• ベストアンサー

うつ病患者は小型バイクAT限定免許取れる?

友人(うつ病患者)のことで質問します。 友人は定職につかず、時々アルバイトで新聞配達しながら親と同居しています。 最近、親御さんが年を取ってきて、車を運転して買い物に行くのが 難しくなりました。 代わりに、うつ病の友人に、小型二輪AT限定の免許を取ってもらって 買い物に行ってもらってはどうか と勝手に思っています。 うつ病患者は、普通自動車免許をもらえないケースがあると聞きましたが、 小型二輪AT限定の場合はどうなのでしょうか よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そううつ病だから即ダメというわけではないです。 お医者さんと相談というところもあるでしょうが、今も自転車か原チャリで新聞配達をしているのでしょうから、おそらく可能だと思います。

その他の回答 (3)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8845)
回答No.4

どのみち、医者の診断書が必要ですよ。

回答No.3

言葉足りずでした。 正直に自己申告しても、その後の医師の診断により問題なければ 免許は交付されます。

yoshiAkiko20
質問者

お礼

中には隠して免許取得している人もいるそうですが、友人の場合、見た目と話し方で隠せないので、医師に相談するよう進言します。運転に必要な判断能力があるかどうか ちょっと難しいかも知れませんけど。

回答No.2

最近は二輪車でも、例えば教習所入所時に該当質問の回答義務があります。 無事卒業し、免許センターにて交付手続き時にも同様の書面提出が求められます。 ですから、4輪だから2輪だからという区分けはなく「運転免許」として 総括されるはずです。 http://www.think-sp.com/2013/06/19/news-dokoho-kaisei/ そううつも該当疾病になります。 ただ自己申告のようなものなので、虚偽申請もまかり通ってしまう。 無論それが原因で事故等起こせば、自己申告に対しても罪を問われることになります。

関連するQ&A

  • AT限定免許で乗れるバイク

    5月か6月に合宿にて、普通車AT限定+[小型2輪AT限定or普通2輪AT限定]の免許を取る予定です。もちろん、免許を取るからには、バイクに乗りたいのですが、AT限定免許で乗れる、いわゆるスクーターの形をしていないものというのは、小型、普通それぞれどういうものがあるでしょうか?やはり、そういうタイプは数が少ないですか? 今まで原付にも乗ったことのない初心者なので、いろんなサイトを見たりしてみたのですがわかりません... よろしくお願いします。

  • AT限定免許でも

    私生活でATだからATでいいやとオモって会社のことを 考えておらずAT免許いまとる途中です。 AT限定免許でも小型特殊自動車全て乗れるんでしょうか? それともMTじゃなきゃ乗れないんですか?

  • 小型二輪限定免許って、ずーっと、許されるのでしょうか?

    小型二輪限定免許って、ずーっと、許されるのでしょうか?  バイクメーカーの圧力で、設定された、小型二輪限定免許。 この免許って、このまま、存続すると思いますか?  車で言えば、軽自動車限定免許。 ただ、トヨタが軽自動車は、車と認めていないので、限定免許は無いですが。  どうなのでしょうか?

  • 無免許からAT小型限定二輪免許の一発合格

    出来るだけ安く早く、無の状態からAT小型限定二輪免許を取得したいです。 自分は本当に何もないです、バイクすら触った事もありません。 こんな自分でも努力は絶対怠りません。 免許センターは鴻巣を予定しております。 さて本題ですが、 ・AT小型限定二輪免許の取得について、その勉強法を教えて下さい。 ↑出来れば詳しくお願いします。 ・免許センターですべき事などを教えて下さい。 ・その他気をつけることを教えて下さい。 図々しいですが、どうかご教授願います。

  • 小型AT限定

    今現在27歳原付免許しかないのですが。今回小型のAT限定の免許をとりたいのですが難易度を教えて欲しいです。またできたら一発でうかりたいのですが費用など教えていただけたらかなりありがたいです。よろしくお願いします。 乱文すみません。

  • 普通二輪小型AT限定免許で、スーパーカブ110は…

    普通二輪小型AT限定を持っていて、今まで、原付二種スクーターに乗っていましたが、スーパーカブ110にも、乗れる?と、知り合いに聞いた事があったのですが、よく、足でカチャカチャするんですよねぇ?それって、私みたいに小型AT限定で、ホントに乗れるのですか?乗れるなら、何故?なのでしょうか。免許を取って何年も経って、細かくは法規を知らなく、教えて下さい。

  • 普通二輪小型限定(AT限定)免許を教習所で受けたいんですけど、

    普通二輪小型限定(AT限定)免許を教習所で受けたいんですけど、 安いチャレンジパックか補修、や卒業検定落ちても安心パックか迷ってるんですけど、技能で補修なってる人とか8回ぐらいあるみたいですけど一回二回とか以外と補修なる感じの人以外といました? あと卒業検定何人中何人くらい合格してましたか? いろいろ調べると普通二輪小型限定(AT限定)免許は簡単らしいんですけど教習所に行ったことある人に聞きたいと思いまして

  • 車のAT限定免許、ダサい?

    男子大学生です。 私は普通自動車の免許をAT限定で取ったのですが (親にどうせMT乗らないんだからATで良いだろと言われてノリでそうしたのですが) 後にAT限定というのは割と軽蔑されることもあると知って 限定解除しようかなぁと思っています。 (これだけが理由ではなく、最近バイク(MT)の免許を取りまして、確かに ATよりMTの方が楽しいなぁと思っているのもあります) みなさんはAT限定免許というのはやはり 「機械オンチ、ダサい」みたいなイメージをもたれますか? 個人的な感想を教えてください。 それとできれば性別、年代も併記していただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • カブ110はは小型限定普通AT二輪免許ですか?

    カブ110はは小型限定普通AT二輪免許ですか? 先日、カブの乗り心地について質問した者です。 http://okwave.jp/qa/q5838958.html 小型二輪免許取得に踏み出そうかどうしようかと考えている状況です。 で、地域の自動車学校のHPを見て、初めて小型二輪にもATかMTの2種類あることを知りました。 カブのミッションは、クラッチ操作の無い常時噛合式4段リターンだと思うんですが、厳密な免許の区分で言えば どちらに該当するんでしょうか?

  • しつこいぐらいバイクの質問をして申し訳ありません!AT限定免許ってなん

    しつこいぐらいバイクの質問をして申し訳ありません!AT限定免許ってなんですか?普通2輪(小型限定)の免許は取得するのにいくらぐらいかかりますか?