デスクトップに変な画面が現れました

このQ&Aのポイント
  • 突然デスクトップに丸い図が出現し、軌道上を回転するwifiの文字が表示されました。その中に「wifiに wpsで接続しましょう。ルーターのwpsというボタンを押せば設定できる」というメッセージがありました。しかし、既に接続しており、見たこともない画面であったため、心配しています。
  • 図の中心が自分のPCで周囲に配置されたwifiアクセスポイントが表示される図であり、デザインとしても魅力的でした。接続するか閉じるかの選択肢があったため、閉じましたが、一体何だったのかが分かりません。
  • 過去にスカイプとマンガミーヤのソフトをダウンロードしたことが関係しているのか、何が原因なのか不明です。知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップに変な画面が現れました

wifi接続している状態でしたが、突然、PCのデスクトップに、 丸い、惑星軌道図のような画面(図)がたちあがって、 軌道上をwifiという小さな文字が 10個以上、惑星のようにぐるぐる回って、 真ん中の四角い枠の中に、 「wifiに wpsで接続しましょう。 ルーターのwpsというボタンを押せば設定できる」のような wifiを接続する方法についてのメッセージが出てきました。 でも、wifiは接続してあり、切断してある状態でもなかったのに? また見たこともないような画面(動く図)でした。 ポインターをその図の上にあてると、 10個以上ある小さなwifiの文字が英数字に変わり、 それぞれの英数字を見ると、私や近隣の人達のwifiのアクセスポイントでした。 通常、PCの右下にインターネットアクセスという階段状のwifiの接続状態が 出ますが、そこに出てくる、近隣のアクセスポイント?とまったく同じ英数字です。 図からすると、円の中心が私のPCで周囲にとりまく wifiアクセスポイントが、見やすく全部、示してある図でした。 デザインとしてもかっこいいものでした。 接続するか、×ボタンで閉じるかという選択肢だったので 閉じたのですが、あれはいったいなんだったのでしょうか? こんなことは初めてでびっくりして、 心配しています。 もしあれにしたがっていたら、ルーターのボタン操作からセキュリティーキーを 入れるようなことになりますよね?? 3日前にスカイプとマンガミーヤというソフトをダウンロードしたのですが、 それが関係していますか? いったいなんというものが現れて、 その原因が何だったのか、ご存知の方がいらっしゃったら、 教えていただけないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.1

この現象は経験したことがないのですが、フリーのソフトをダウンロードした後は、ほとんどといっていいほど、変なソフトが起動しますね。 大体はダウンロードしたソフトにくっついているウィルスソフトが原因だと思われます。 慌ててどこかのボタンをクリックすると変なサイトに接続され、それこそ悲惨な目に遭います。 システムがぼろぼろにされます。 とりあえずは1回だけならば、静観した方がいいですね。 とにかく、画面にあらわれたボタンは押さないで、クローズだけさせて下さい。

その他の回答 (1)

• cool_
回答No.2

ダイナブックですか? でしたら wifi 接続用の ソフトだと思います。 接続が不安定、強い接続が側にある 繋いでいるところが弱い 等の時出ることがあります。 接続ソフト出し思います。 違っていたらごめんなさい。