プリンターの使用限界は?

このQ&Aのポイント
  • 5年ほど使用したEP-703Aプリンターが、印刷結果にインクの滲みや色ボケ、画像ボケが生じている。使用限界に達したのか疑問。
  • EP-703Aプリンターを年間2000枚以上のカラー印刷に使用しており、写真用紙やスーパーファイン用紙を使用している。しかし、最近の印刷結果には問題が生じており、インクの滲みや色ボケ、画像ボケが目立つ。
  • EP-703Aプリンターを5年ほど使用しており、印刷結果に問題が生じている。印刷された写真や文字がインクの滲みや色ボケ、画像ボケしており、使用限界に達したのか不安。
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  • 締切済み

プリンターの使用限界?

 EP-703Aを5年ほど使用し、カラー印刷で写真や文字を葉書大の用紙に換算して年間2千枚以上印刷しています。用紙は写真用紙やスーパーファイン用紙を使用しています。一年ほど前から印刷された結果がインクの滲み、色ボケ、画像ボケです。使用限界でしょうか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.3

>一年ほど前から印刷された結果がインクの滲み、色ボケ、画像ボケです。使用限界でしょうか。 確かにヘビーユースではあると思いますが、 >結果がインクの滲み、色ボケ、画像ボケ 症状が上記の状態というのは少し異なると思います。 基本に立ち返って、 ・純正インクを使用しているかどうか →色味異常ではまずここを確認 ・ノズルチェックパターン印刷をして、各色の線がすべてつながっているかどうか →すべてのノズルから正しくインクが出なければ、結果が異常になるのは道理です。 を確認するべきです。 インクジェットプリンタは、 「すべてのノズルから正しくインクが出ている」ことを大前提に、 発色、描画結果が計算されて、その結果に基づいて印字動作をします。 特定のノズルが1か所目詰まりしているだけでも、 発色であったり、グラデーション処理がおかしく見えたりします。 まずはインクとノズルの状態を確認しましょう。 (それを行っている、というのであれば、最初から質問文に書いてください)

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2

>一年ほど前から印刷された結果がインクの滲み、色ボケ、画像ボケです。使用限界でしょうか。 それは関係ありません。 インクの滲みは、用紙の表裏を間違えた可能性、あるいは買い置きの用紙が駄目になった 他の印刷不具合はプリンタ本体の調整不足の可能性があります。 もう一度用紙の表裏や、インクの使用期限 プリンタ本体の調整等(ノズルチェック、ギャップ調整)をご確認ください。 10年ぐらいは平気です。

参考URL:
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=002146
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

次のような一定使用経過時にメッセージが出るとありますが、これは出ていないのですか? (エプソンEP-703Aの廃インク吸収パッド交換対策) http://printer-lib.jp/2015/04/12/622 廃インク吸収パッドは、時期が来ると交換する消耗品とありますから、サポートに相談し、状況からしたら点検修理に出すのがよいのではないでしょうか。

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