• 締切済み

@homepageIDは@niftyに引継がれる?

@homepageのサービス終了のお知らせがありました。 現在@homepageを申し込んだときのIDで@niftyに申し込み、利用しています。 @homepageのサービスが終了しても現在のIDは@niftyで引き続き使用できるのでしょうか? 新しく手続きが必要でしょうか? 教えて下さい。.

みんなの回答

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1031/2050)
回答No.2

#1 です、いろいろ判り辛い点があったので Nifty に質問してみました @homepage サービス利用者が 「@niftyホームページサービス ミニ」へ移行した場合、9月29日までは両方のサービスが使用可能だそうです(恐らくは「ミニ」への移転メッセージが出るように設定すると @hopmepage サービスは利用できなくなると思います) @homepage サービスでは CGI サーバーが別に用意されていた(URL が異なっていた)が @niftyホームページサービス では同じサーバー内に CGI を置くように仕様変更になっていますので CGI に関してはかなりの変更が必要みたいですね。 私はこれから半年かけてゆっくり書き換えをするつもりです。 >現在@homepageを申し込んだときのIDで@niftyに申し込み、利用しています。 > @homepageのサービスが終了しても現在のIDは@niftyで引き続き使用できるのでしょうか? この記述で不安が出てきたのですが、私の場合もう20年以上前に Niftyserve の ID を取得して 18年前に自分のホームページを立ち上げました。 すなわち、 NIFTY ID を取得して、自分のプロバイダとして NIFTY 経由でインターネットアクセスを行い、その NIFTY ID のおまけ(?) としてのホームページサービスを利用しているのですが、質問者殿はご自分のホームページを立ち上げることを目的として NIFTY を契約し その ID をご利用なのでしょうか? そのあたりが不明確なので少々心配になってはいます、私の場合 NIFTY に毎月 1200円支払っていますが、これはホームページスペースの利用料金でなく NIFTY 経由でインターネットアクセスをするための使用料金です、質問者殿も毎月この程度お支払いならば問題なく新サービスを利用できると思います。

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1031/2050)
回答No.1

こんにちわ 私が未チェックなのか通知の連絡メールを見逃していたのか今初めて知りました いま慌てて調べてみましたが・・・ ここのページ http://homepage.nifty.com/_apply/ から 自分の 使いたい新しい URL を指定して(ここではアカウントと呼ばれていますね)先に進むと ご自分の NIFTY ID を入力するところがあります、それを入力した後の新しいホームページサービスを契約する画面で 移行専用プランの名称は「ミニ」ですが表示されればオッケイだと思います 私の場合は「ミニ」が表示されていてそこにちゃんとチェックが入っていました 今回はとりあえずそこでキャンセルしましたが・・・・ 詳細を知りたい場合は nifty に問い合わせるのが一番と思います しかし、説明内容は相変わらず理解しにくいですね、9月までの移行期間中に新・旧 両方のホームページが利用で来るのかどうかはどうしてもわかりませんでした。 私の場合は CGI とかをかなり書き換える必要がありそうで移行作業とその動作確認にかなりの時間が掛かりそうです。

関連するQ&A

  • @niftyへの接続

    私は、@niftyの『ID』と『ログインパスワード』、『メールアドレス』を持っているのですが、@niftyのWebメールを使おうと思いログインしようとすると、下記のコメントが出て利用できませんでした。 『このサービスは@nifty ID登録ユーザーではご利用いただけません。 @niftyにご入会頂くことで利用できます。』 どうすればよいかわかれば教えてください。

  • NIFTYホームページサービス終了で教えて下さい。

    Niftyのホームページサービス(アットニフティー)を利用していたのですが今年の5月で終了するとのことです。素人でも簡単にH/Pが作れて使い易かったのですがこれと同様で簡単なサービスを教えて下さい。無料の方が良いのですが有料でも構いません。又BBS掲示板がそのまま使えると尚更良いのですが。Niftyに問い合わせるより一般論でお聞きしたかったので宜しくお願い致します。

  • @niftyのメールについて

    @nifty ひかりoneを利用してます。 以前はYahooBBを利用してました。 YahooBBを利用してた頃は、会員用の“@ybb.ne.jp”のアドレスをいくつか無料で増やす事が出来たんですが、これと同じようなサービスって@niftyにあるんでしょうか? 自分なりに調べてみたんですが、以下のURLのようなサービスを見つけました。 http://www.nifty.com/family/ これを見ると@nifty ひかりone利用者は無料で会員用のアドレスの@nifty.com(ID)をいくつか増やせるような事が書いてあるんですが…。 7月になると入会時に付いてたキャッシュバックキャンペーンのお金が振り込まれます。 URLのファミリープランを利用するとこのキャンペーンは無効となってしまうんでしょうか? どなたか分かる方いたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • niftyのコース変更うんぬんについて

    niftyの親ID・子IDのサービスは便利そうですが、なんだかヤヤコシイような気がしてならないので教えてください(「プロバイダに直接、メールで聞いた方がいいですよ。」という回答はご勘弁を)。 仮に  親ID : A(フレッツ光)  子ID : a(ダイヤルアップ無制限), b(フレッツISDN) を持っていたとします。 引越しをしたいとします。引越し先で光が使えれば、回線移転手続きを利用して、AのIDがそのまま使えるということですよね?しかし、引越し先で光が使えない場合(ADSLにしたい場合なども含む)、nifty側は「コース変更」とうたっていますが、これは結局、現在のAというIDを解約(使えなくなる)して、新たな親IDを作って利用しなければならないということなのでしょうか? IDの解約をして、新規IDを作る。 ・・・これはコース変更といえるのだろうか?と思ってしまいます。わざわざコース変更をする度にID(つまりはメールアドレスも)を変更されるのは不便ですが、現在使用しているIDとパスワードをそのまま持続してコース変更ができるようなプロバイダはありますか? そもそも、プロバイダのIDとパスワードを1つ発行すれば、光だろうとADSLだろうとISDNだろうと関係なくそのIDとパスワードで接続できれば便利だと思うのですが、なぜそういうことができないのでしょう(セキュリティの管理面とかで不可能なのですか?)。

  • @niftyで・・・

     現在、@niftyでフレッツADSLでインターネットしていますが、一般の電話回線を用いてダイアルアップ接続するには何か手続きが必要ですか。

  • nifty.comのページが欲しい

    どうしても、nifty.comにページを作りたいです。 でも、現在niftyはnifty.comのホームページサービスは新規で提供していません。 既存で使っている人から譲り受けるでもいいのですが、プロバイダーのアカウントとセットになってしまっているため非常に難しいようです。 何か方法はないものでしょうか。

  • nifty解約と光

    西日本NTTのフレッツ光プレミアムを使用しています。以前からniftyでアドレスを得ていましたが現在同時にOCNに加入しアドレスを得て接続できています。2つのプロバイダと契約しているのです。近くniftyを解約したいのですが手続きはそれだけで問題ないですか?先に契約しているniftyをきったら光ができなくなるとか、困ったことにならないでしょうか? OCNでフレッツ光を使用してネット、メールをしたい。 niftyを解約して利用料金をなくしたい。 以上ですが私に教えてください。 よろしくお願いします。

  • niftyメールでログイン出来ません

    タイトル通りなんですが 今回、新たにniftyのIDを取得 メールを使用しようとしましたが https://login.nifty.com/service/login?s=fwm&TARGET=http%3A%2F%2Fenter.nifmail.jp%2Fwebmail%2F このページで 「@niftyユーザー名」「@nifty ID」と どちらを入力しても 『お使いのIDではご利用になれません。』 とエラーが出て使用出来ません これは、どういう事なんでしょうか? ヘルプも見ましたが 意味が分かりませんでした 但し、上記でログインすると このページで http://www.nifty.com/ 『○○さん こんにちは』 という表示は見えるんです

  • ニフティのID@nifty.ne.jpのアドレスは消せないのですか。

    こんにちは。 トラブルに巻き込まれたためニフティの「ID@nifty.ne.jp」のアドレスを削除し 「****@nifty.com」のみにしたいと思っています。 アットニフティ会員に登録をしなおし、変更手続きで 「****@nifty.com」のアカウントを取りました。 「転送手続きなし」を選択しました。 でも、ホットメールから試しにID@nifty.ne.jpと 「****@nifty.ne.jp」あてに送ったら二通とも 届いています。 「ID@nifty」は削除できないのでしょうか。  だめならば、退会するしかないのですが。  HPを見て良く分からなかったので、同様の手続きをした方に教えていただければ幸いです。

  • niftyでつくったホームページを閉鎖したい

    niftyでつくったホームページを閉鎖したいです。 無料のレンタルサーバーなので使用していましたが、新たに作り直したため、現在のものを削除したいのです。 やり方、教えてください。

専門家に質問してみよう