自分と相性がいい人がわからなくなってきた

このQ&Aのポイント
  • 失恋してずっと元カノを引きずっていたのですが、最近少し話を聞いてもらったり紙に書いて気持ちを整理するようアドバイスをいただいたりすることで少し心境が変化してきました。しかし、別れてから出会う女性を元カノと比較してばかりで、自分の恋愛の価値観を押し付けてしまいました。自分に自信や余裕があれば、彼女の時間の使い方などを大切にできたのにと後悔ばかりです。
  • 元カノとの性格や考え方の違いから、自分に合う人がわからなくなってきました。自分が気にしていた要素(気遣いや教養、趣味など)が実は重要ではなく、会話の相性や恋人としての考え方が大切なのかもしれません。しかし、どんな人が自分に合うのか、どんな人だったら自分の長所を活かすことができるのか、現在はわかりません。
  • 質問者は自分に合う人を見つける方法について相談しています。失恋の経験から自己成長を遂げた質問者は、元カノとの違いに気づき、自分にとって大切な要素が何かを考えるようになりました。しかし、今のところは自分に合う人を見つけるための具体的な方法を見つけられていません。アドバイスが欲しいという質問者に対して、どのようなアドバイスがあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分と相性がいい人がわからなくなってきた

失恋してずっと元カノを引きずっていたのですが、最近少し話を聞いてもらったり↓ http://okwave.jp/qa/q9122665.html 紙に書いて気持ちを整理するようアドバイスをいただいたりすることで少し心境が変化してきました。 長いですけど、よかったらアドバイスいただけると嬉しいです。 別れてから出会う女性を元カノと比較してばかりでした。情けない話ですが、極端な話1つでも劣っているとダメかも。。。と思ってしまっていました。 ちょっとした気遣いが足りない、教養がない、趣味が合わない、座り方が綺麗じゃない、などなど本当にくだらないことでもです。 恋愛経験があまりない僕は元カノに甘えてばかりで自分の恋愛の価値観の押し付けて束縛してしまいました。もっと僕に自信や余裕があれば彼女の時間の使い方などを大切にできたのにと後悔ばかりです。それは僕の欠点だし、改善しないといけない所です。 でも紙に書きだしてみると、そうなるにも原因があったなって思いました。 元カノは無口な男性が好きだったけど、僕はよく話す方です。だから僕は愛情表現をはっきりする方だったけど、彼女は言わなくても信頼してたら伝わるよね?不安になるのが理解できないというタイプでした。デートも2人で話し合って決めたい僕と決めて!という元カノで開きがあって気を使ってしまいがちだったな、と。。。 性格や考え方の違いなのでどっちが悪いとかではないけど、もしかしたら僕が気付いてないだけで元カノにはない部分を持った人がもっと相性がいいのかなって思ってきました。なんというか、気遣いや教養が少し足りないとか、趣味が合わないとか僕が気にしていた元カノに劣ってる部分なんて実は僕にとっては大事ではなくてもっとうまくいくには大事なものがあるのかなと。会話の相性だったり、恋人という存在の考え方だったり。。。 でも考えれば考えるほど自分にどんな人が合うのか、どんな人だったら僕の長所を活かして相手に心地よく居てもらえるのかわからなくなってきました。 どうやったら自分に合う人ってわかるんでしょうか?

noname#220838

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214634
noname#214634
回答No.1

そう遠くないうちに、相手をえり好みできる立場ではなくなると思います。 あなたはとてもプライドが高そうです。 振られたから元カノに執着しているだけのように見えます。 >気づかいや教養が少し足りない… どっからの高みからの目線とお言葉なんでしょうね。 そしてこだわりが強すぎる。 反省した、と言っていたはずの「価値観の押し付け…」も全然改善しようとはしてないですし。 (これは特に後悔などないなら自分の長所として押し通す道もあります) 価値観が合わないのだったら、たとえあなたが押しつけをしなくても 彼女を大切にしようとしても結局うまくいかなかったと思います。 >もっと僕に自信や余裕があれば あっても同じことだったと思います。 人間を比較で評価しないこと、 良い部分悪い部分を「恋愛候補目線で」ではなく 一人の人間相手として見つける訓練、 その見つけた良い部分悪い部分は自分の中にあるかないかの自問を 繰り返してみたら良いのではないでしょうか。 マジレスすれば、味覚の相性と価値観の相性を考えればよいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少しちゃんと考えることにします