小学4年 日能研 模試がとれない

このQ&Aのポイント
  • 小学4年の日能研生の模試が全くとれない悩みについて
  • 模試の順位にバラツキがあり、本番模試での結果が出せない問題
  • 勉強方法の迷走と暗記と考える部分のバランスの取り方に悩む
回答を見る
  • ベストアンサー

小学4年 日能研 模試がとれない。

新五年生になりました。 本当に本当に悩んでいます。 過去の同じような質問にも目を通しましたが、答えが見つかりません。 新五年生男の子。長男。日能研には三年生から通ってます。 性格はおっとりのび太君みたいです。ハキがない感じといいますか、 何をしてものろい感じで急ぐと言うことがないです。競争心もない。 日能研は楽しい様子、 模試が全くとれません。 カリテは評価平均7~8ですが、調子が良いと何かが評価9.10とれます。 決まった教科ではないです。その時々の好きな単元でとったりします。 順位にバラツキが多く、最高130番、最低3500番 ただ、模試が全くとれません。終わって、家でするとあってます。解けるし理解してます。→一回本番で解いてるせいもありますが。。 ただ本当に本番模試がとれない。 親の私も模試の勉強の仕方が分からず、何もしないまま受けさせてます。→これはみな同じですか? 暗記部分と考える部分が今ごっちゃになって迷走しているように見受けられます。 なんとかしたい、ヒントが欲しいとおもってます。 経験者の方アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jing0708
回答No.1

はっきり申し上げると、お子さんは中学受験に対して意欲を持っていないと思います。 昔中学受験の塾講バイトをやっていましたが、ご両親が熱心でもお子さんが意欲がない場合には長時間に及ぶ模試で点数が取れないことは非常によくあります。 このとき【絶対にお子さんを責めないでください】 最高130位まで取っているのは相当基礎学力があり、理解力もある証拠です。勉強への意欲があれば、御三家とまでは言わないものの上位校への入学もできると思います。 大切なのは、なぜ勉強する必要があるのか。彼の夢のために、どのような学校へ進むことが必要なのかということ伝えるということです。小学5年生は理解できます。 また、勉強方法についてはあまり家での指導はしない方が良いです。 これもはっきり申し上げますが、中学受験用の難関選抜テキストあたりの問題を解いてみてください。残念ですが、9割の保護者の方が解けません。130位まで取ってる息子さんは解ける様になります。小学生に負けるはずがと思うかもしれませんが、息子さんの実力はおそらくご両親より上です。 必要なのは勉強するための環境が整っているかどうかです。例えば、お子さんが部屋で勉強しているのにご両親がリビングでテレビを見ているなどというのは微妙です。読書などをなさっている分には良いですが、子供から見て明らかに娯楽と映るテレビなどを見ていることは集中力ややる気を削ぎます。 他にも勉強時間が1時間を越えたあたりで集中力が切れかかっているなら適切な休憩を入れ、甘いものなどを差し入れて、勉強の進捗状況を”詰問”ではなく”教授”してもらってください。5分~10分で良いのですが、普段のコミュニケーションが取れていれば生き生きと語ってくれると思います。これが出来ていない状態だと、ストレスが溜まっていたりやる気が萎えている時ですから支えてあげてください。 暗記部分と思考部分でごっちゃになる傾向は、問題数をこなしていない可能性が高いです。塾講師と相談し、自習室などを活用すると良いかと思われます。 きついことを相当申し上げていますが、お子さんの益々の活躍を心からお祈りしています。

junrin82
質問者

お礼

素晴らしいアドバイスです。 いい当ててます!意欲がわかないと言うか多分実感としてつかめてない感じです。ま私達は田舎にすんでます。まわりには受験する人がいません。距離にして60キロ先の日能研に通ってます。 長男が小学二年の頃、遠方の甥っ子が中学受験で難関に受かり→しかし体が弱く辞退した。その時の私の両親の喜びを見たのがきっかけでした。 祖父母を喜んでる→受験する的な。 日能研の入塾テストを受けたら3位で→その教室でですよ。気を良くしてそのまま入塾という流れです。遠いのに一人でよく通ってるのは頭は下がります。 辞めたいとは決して言いませんが、頑張りもしません。 すでに、私には解けない問題も多く、すごいな解いたなと思う事もあります。 ただ、とても課題が多く、長男のペースでは全く間に合わないので、どうしても早く早くとお尻を叩いてしまいます。 カリテは回数を重ね暗記で何とかとれると間違った勉強になっている気がします。 ここにきて、私も全部課題を出さなくても良いのではないのだろうかと、思ったりもします。課題を出さないと怒られるのですが、要領よく出来てる事は切り捨てて出来ない所に重点を置くべきなのか。。。 後、主人が勉強反対の人で、邪魔をします。アニメみるか~ゲームするか ~と横で遊ぶので、大変です。 本当にありがとうございます。大変参考になりました。考えさせられました。

その他の回答 (2)

noname#214097
回答No.3

すごい!答えでないのに上から」←親のあなたが その様な考えでは 子供もロクな者にならない・・ 上から目線で回答してる訳では無いのですよ・・あなたが この文章を見て そう感じただけ・・ 文章って 書く人の気持ちよりも 読む人の気持ちで どうとでも変わるのです・・ 例えば「馬鹿(o^―^o)」と「ありがとーヽ(`Д´#)ノ」どっちが 俺の気持ちか理解出来ますか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 答えは どっちも 只 打っただけで 感情はありません・・ あなたが読む時の感情が そのまま文章の感情になってるだけなのです・・

junrin82
質問者

お礼

すごい!さらにしつこい! お腹いっぱいっていってるのに~食べ物すすめてくる空気読めない人ですよ。 でも、ありがとございます。 しかも、俺って。。。

回答No.2

勉強が出来ればイイの? あなたの子供です・・ あなたよりも もっと凄い力が備わってる・・かも・・知れません・・ 其処を見つけて伸ばせば良いだけの様な・・?

junrin82
質問者

お礼

すごい!答えでないのに上から! でもありがとございました。