• ベストアンサー

1単元未満株主は株主として数えられているのか

1単元未満しか株を持っていない者でも、株主数として数えられているのでしょうか。 A社の場合1単元が100株だったとして、自分が50株しか持っていない場合、A社の株主名簿に自分は記載されているのでしょうか。 例えばA社の株主数が31200人と記載されていたとしたら、そこへ1単元未満株主の数も入っているのでしょうか。

noname#214064

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1単元未満株株主も株主として扱われます。 しかし、議決権株主ではありませんので、議決権数には数えられません。 株主総会における株主数は議決権株主総数ですので単元未満株はカウントされません。 具体例で回答するなら、株主数が議決権のある株主数なのか議決権の無い株主数かで違います。 単元株制度を採用している株主総会などであれば、「議決権を有する株主数」と書いてあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。