離婚問題についての法テラス利用方法

このQ&Aのポイント
  • 法テラスを利用して離婚問題について相談したい場合、まずは電話で連絡することが必要です。
  • 相談の内容については、電話であらかじめ相談員に伝える必要はありません。
  • 最終的には無料の法律相談が受けられるので、まずは電話で相談の予約をすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

法テラスの利用方法について

離婚問題について、法テラスを利用して相談をしたいと思っているのですが、 その方法について教えていただきたく思います。 まずは電話をするつもりですが、 その時どの程度まで相談というか、お話をすればいいのでしょうか。 現状は、私は専業主婦で、 突然、主人から離婚届と 主人が作った離婚協議書と、主人から私への慰謝料とその明細も渡されました。 その状況や書類について、法律的な意見も頂きたく思うので、 最終的には無料の法律相談をして頂きたいと思っているのですが、 それは電話で最初からそうお伝えするべきでしょうか。 それとも、話を聞いた後にオペレーターの方がどう判断するのかに任せるべきなのでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが、アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

それは電話で最初からそうお伝えするべきでしょうか。    ↑ 概略で結構です。 詳しい話しは、担当になった弁護士にすれば よろしいです。 簡単で判りやすい形にまとめておくことを お勧めします。 なお、役所でも無料の法律相談はやっていますし、 各地の弁護士も、数千円で相談を受け付けています。

morugif
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。概要で大丈夫なのですね。 内容をきちんとまとめて、相談希望と伝えたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

法テラスでも良いですが、お住まいの市町村で月に1度無料の法律相談をやっていると思います、また知り合いに弁護士を紹介してくれる人は居ませんでしょうか? 自分の法定代理人ととなる訳ですから、その辺りは慎重に考えたほうが良いかもしれません、貴方が不倫をしていない限り、貴方の方が有利な結果になると思われます、また通常から考えれば、旦那のほうが慰謝料請求(何に対しての慰謝なのでしょう??、貴方が不倫していた、貴方が暴力を振るっていた)と言うのがない限り慰謝に該当するものがありません、いずれにしろ、裁判所でとなっても、最初は家庭裁判所で家事調停です、これは裁判所の調停員が介入した話しあいですから、判決はありません、話し合いが付かなければ、不調と言う事になります、その不調を理由に地裁での裁判を起こすことが出来ると言うのが普通では無いでしょうか、ですから、焦って弁護士を探す必要性も無いのですが、弁護士と十分話し合って、自分の考え方に合った弁護士にしたほうが、のちのち悔いが残らないと思います。 民事でも、契約に基づくものは、簡単にお金で割り切れますが、離婚は意外と割り切れない部分が多いし、貴方の気持ちに対してと言う問題があるので、何人か弁護士に相談してみて、良いと思う弁護士に決めると言う方法もあります、弁護士会の規定で30分5千円の相談料ですから、相談内容を文章にしておき、相談漏れが無いように、しかも簡潔に相談すれば30分で十分相談できます。 弁護士にお会いした時の、あなたの直感が大切だと思います。 下記のURLを参考にされたら良いと思います。 http://www.komaeda-rikon.com/105/ http://tobira-rikon.com/how-to-choose/ https://c-3.bengo4.com/c_1360/ 法テラスの注意点” 法テラスは誰でも無料になるわけではないということです。”と書かれています。十分内容を読んで理解してから、利用すると言う事では非常に良いサービスです。 http://xn--zckza2h895qq6qvor.pw/

morugif
質問者

お礼

ご回答と参考URLありがとうございます。 私の書き方が悪かったのですが、主人から、慰謝料を払うから離婚してくれと申し入れられました。主人の意志が固く、私の方はあきらめに傾いています。 調停・裁判などで争うつもりはないのですが、一方的に主人が作ったものをそのまま受け入れてしまって大丈夫なのか不安で相談がしたいと思っております。 市の法律相談についても調べてみたいと思います。