- ベストアンサー
livedoorは何でそんなに儲けているの?
livedoorというIT企業が近鉄球団の買収に乗り出したそうで。新聞には社長のコメントで現預金が512億円もあるとありました。振興のIT企業がどうしてそんなに預金を持っているのでしょうか。IT企業ってそんなに儲かるものなのでしょうか。 livedoorの会社概要をみても、ありがちな事業内容が列記してあるだけで、どのあたりでそんなに儲かっているのかよくわかりません。 ご存じの方がいましたら憶測でもけっこうですので教えてください。m(_ _)m
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
以下の方々が述べられた通り集めたお金なので自身の営業利益ではありません。 なお日本グローバル証券(現ライブドア証券)と言う証券会社を子会社化し、そのノウハウも利用していると考えられます。 ちなみに吸収した日本グローバル証券は過去(近年)に二回の業務停止命令、業務改善命令を受けた企業で企業体質に問題があったようです。 http://www.mof-kantou.go.jp/kinyuu/syouken/syobun0320.pdf また最近は銀行との仲もギクシャクとしている様でお金絡みの暗い影が付きまとい、私はあまり良いイメージはありません。
その他の回答 (2)
- verify
- ベストアンサー率15% (37/236)
回答No.2
株式公開で取得した資金であると思います。
- whitepepper
- ベストアンサー率27% (683/2442)
回答No.1
株式を公開した、その売却代金でしょう。いわば人のカネ、一時金です。 特に「野球が好き」というわけでもないみたいだし、単なるビジネスだけのためなら、「金の切れ目が縁の切れ目」になるのではないですか。