• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

wordのテンプレートについて

いつもお世話になります。Word2000での質問です。 wordを起動すると当然「新規作成文書」というか「真っ白なページ」が出てくるかと 思うのですが、起動後に現れるのは先日作成した「文書」がそのまんま出てくるのです。 「新規作成」ボタンを押してもやはり同じように先日作成した文書が新規文書として現れます。 テンプレートが書き換えられてしまったのでは?と思い、文字を削除し、ページ設定を 行い、テンプレートとして登録しましたが、それでも新規作成ボタンを押すと、 ページ設定は変更したとおりになるのですが、文字はやはり同じものが出てきてしまいます。 ちょっと分かりづらい表現で申し訳ないですが、どなたかアドバイスいただけると幸いです。 こんな現象は初めてなのでかなりとまどっております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • dejiji-

新規作成の文書に・・・ ワードのノーマルドットの更新をして下さい。 スタート→検索→ファイル・フォルダーの名前で Normal.dotと入力し、探す場所をマイコンピューターとします。 検索が完了したらNormal.dotを選択してF2を押すとNoemalが青く反転するので名前を変えます。通常NormalBK.dotぐらいにします。(バックアップのBK)これで、再起動します。これで、新たにNormal.dotが生成されます。 これで、何も無い文書ファイルが出てきます。

質問者からのお礼

早速の回答本当にありがとうございました!解決いたしました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • paruru

すいません、そういう状況に陥ったことはありませんが、 ヘルプにて気になる記述をみつけました。 キーワード テンプレート で「テンプレートについて」というヘルプがでてきます。 この中の「全文書対象のテンプレートを使って作業する」 というヘルプを見ますと、「全文書対象のテンプレート として読み込む」や「アンロード」といった作業について 記述があります。 新規作成のテンプレートを変更した時にこの作業は されましたでしょうか?

質問者からのお礼

早速の回答本当にありがとうございました!解決いたしました!