• ベストアンサー

ウイルスについて

こんにちは。 ウイルスについてお尋ねいたします。 知合いの店舗に毎日ものすごい数のウイルスメールが来るのですが…PCにはアンチウイルスは入っているのですが数がとにかく多すぎて困っているとのことです。これらに対処する方法として何かあればお教えくれませんでしょうか?よろしく御願いします。

• sonyk
  • お礼率92% (111/120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.#2さんのおっしゃるように、プロバイダにチェック依頼しても、ウィルスメール一件毎に「チェックしました」という案内メールがきますので、うるさいことは改善されません。これには私の恩師も閉口していました。 来ないようにするには、メールアドレスを変えるのが効果的ですが、これだと店舗の看板を変えるのと同じですし、顧客にも少なからず影響は出るでしょう。 一回コッキリの変更で済ますご決心がおありなら、変更後は二度と「お店の看板」を外へ出さない、つまり掲示板に書き込んだりしないことで、どうしても書き込む場合は無料メールのアドレスを書き込みます。 無料メールのダウンロードはせず、溢れても放っておけばいいのです。

sonyk
質問者

お礼

そうですよね。我慢と沈静化を待つしかないのですね…ご返答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Imiko
回答No.2

プロバイダでウイルスメールチェックサービスを提供していないか確認してみてください。月額200~500円です。

sonyk
質問者

お礼

はい。Imikoさんのおっしゃるようにたずねてみます。ありがとうございました。

• yoshi170
回答No.1

結論から言うと「我慢する」しかなさそうです。 最近のウィルスは発信先を詐称します。よって相手に言っても詐称されているので何の解決にもならないことが多いです。 こういうところから発信先の特定が困難で、どうしようもないというのが現状です。沈静化を待ちましょう。

sonyk
質問者

お礼

これでは仕事に差し支えますよね…我慢するということを伝えて納得してもらうしかないですね。ご返答ありがとうございました。