• ベストアンサー

ウイルス対策ソフトを入れていないのですが

今までアンチウイルスソフトを入れていないのですがオンラインのウイルススキャンを使っても今まで一度も検出されたことがありません。 しかし、2ch等を見ていると入れないと死ぬみたいな勢いで入れるのが当然のように書かれていますが、 検出されないだけでひょっとして私のPCも感染しているのでしょうか? 特に不具合は感じられませんが・・・。 オンラインゲーム、ネタ系のサイト観覧、知り合いとメールくらいしかしていません。

noname#98605
noname#98605

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bttf2003
  • ベストアンサー率37% (230/614)
回答No.13

市販のインターネットができるパソコンに、ウイルス対策ソフトが入っていないこと自体に(試用版や、バージョンアップするごとに買い変えろなんていう代物はウイルス対策ソフトのうちには入りません)、コンピュータを名乗る資格はありませんので、Windouws XPを購入するまでは、ウイルス対策ソフト以外の対策で、何とか済ませて着ました。 そして、ホントにウイルス対策ソフトを入れないと感染するか実証するために、同一の機種を2台購入し、一方には、普通の総合セキュリティソフトを導入し、もう一方には、ウイルス対策ソフトを入れないで、2台同時にインターネットに接続して、はや5年がたちますが、2台とも感染例はありません。 結論を言うと、ウイルス対策ソフトを入れても感染する人は感染しますし、ウイルス対策ソフトを入れてなくても感染しない人は感染しないと言うことです。 自分は感染しやすい使い方をしていると思ったなら、ウイルス対策ソフトを入れて下さい。 感染するような使い方は、絶対しない自信があるなら入れなくてもかまわないでしょう。 ウイルス対策は、企業や国や関係団体の考え方次第で、変わってきますので、個人であれこれ考えるのは、無駄なような気がします。

その他の回答 (12)

noname#73335
noname#73335
回答No.12

「入れる」「入れない」は個人の自由です。 パソコンが重くなるということで入れない人も実際に居ます。 完全にプライベートなパソコンならば「入れない」という選択肢もあるかもしれません。 ただし、質問者さんのパソコンは完全なプライベートPCではありません。 >知り合いとメール もしウイルスに感染するとウイルス付メールをバラ撒く可能性があります。 また、相手方のメアドが盗まれる場合もあります。いわば個人情報流出ですね。 他人に迷惑が掛かりますので何らかのセキュリティソフトを入れましょう。 最近のウイルスは感染すると手動での駆除が困難です。 ネットにつなぐ場合は「予防」としてセキュリティソフトを入れておきましょう。 最近は無料の総合セキュリティソフトというものもあります。良い時代になったものです。 「キングソフト」 http://www.kingsoft.jp/ 性能はそこそこですが、他人様に迷惑をかけるような最悪な事態は回避されるでしょう。 あと完璧なセキュリティソフトというものは存在しません。 万一の時に備えて普段からデータバックアップも行ないましょう。

  • fhjweun
  • ベストアンサー率28% (38/132)
回答No.11

このアカウントを盗まれているかもしれませんよ 仕事用PCじゃなければ無料のソフトもありますのである程度のセキュリティ は固めるべきです・・・2chの人たちは確かに激しく言ってる感じもしますが いってることは間違っていませんしウイルス検知率情報とかも教えてくれますから 重宝してます。 問題点としては知り合いの方がウイルス感染し貴方にそのウイルスが広まること が無いわけではない。 オンラインスキャンをこまめにしていればまぁ問題ないですね。 たまにはDr,Webなどもしてみるといいですよ

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.10

別の方が挙げられていた「無防備のPCを直接ネットにつなぐ」実験をやってみました。OS以外何も入っていないので個人情報は漏れません。 半日放置で笑っちゃうくらい見事色々仕込まれていました。 インターネットを見なくとも外部からのアタックは発生しています。 >特に不具合は感じられませんが・・・。 悪意有る向こう側の方々もバカではありませんから、感染しても気付かれないようにしているだけです。 ウイルスを作る技術がある向こう側の人と、のほほんと構えているあなた、どっちが上手(うわて)か考えるまでもありませんよね?

noname#113190
noname#113190
回答No.9

私も入れていないパソコンがあり、時々ウィルスが入ってくるのが見えます。 ウィルスもWindows専用が多くて、ハイブリットのは少ないので、他OSを使っていると、関係ないという気になってきます。 ただ、私が視覚的に見えると言うことは、対応OSのユーザーにとっては危険な話ですから、何か入れておいたらいかがですか。 比較的手間いらずで、パソコンへの負荷が少ないフリーソフトの http://www.kingsoft.jp/ キングなどいかがでしょうか。 ただなんですから、入れておいても邪魔にならないと思いますよ。

noname#58606
noname#58606
回答No.8

2chは、アングラ的な利用者が多いので、そうあおっているのでは? 何の防御もしないに、スラム街を歩くのと、田舎町を歩くのでは、危険度が違いますし。 ただ、田舎町でも、なにかある危険性がありますよ。 ちょっと前だけど、ネットに接続するだけ(HPでさえ見ないで)で感染するウィルスが、流行りました。 Winのアップデートさえしていれば、問題がないですが、今でもこのウィルスは、生きていて、OSの再インストール時とかには、感染の危険性があります。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0405/03/news001.html また、流行らないとも限りません。 ただ、最近はトロイ系のマルウェアは、発見できにくいので、感染した時を防ぐ事も大切ですよ。 >検出されないだけでひょっとして私のPCも感染しているのでしょうか? と、心配するのなら、入れればいいのに、と思うけど。w アンチウィルスソフトは、感染しているものを発見する、と言うよりは、感染する前に防ぐ利用法が正しい気がします。 でも、感染したとしても、犯罪に利用される(ボット系や中継地点)、誰かに友達のメールが見られるくらいだから、さほど大きな被害はないと思いますよ。 リスクを知っているのなら、あとは私は自己責任でいいと思うけど。 俺は、一生「交通事故にはあわない!」って思っていても保険に入る人はいるし、交通事故にあった時、困るのは私ではなく、あなたですし。

noname#58680
noname#58680
回答No.7

オンラインスキャンで何も発見されないならそれはまず安全という意味です。 私もMeからXPマシンに変えて以降何も入れてませんが何も被害はありません。 脅威が存在しないという悪魔の証明はできませんし、完全に絶対安全な状態がセキュリティソフトを入れることによって得られるとも思えません。 2chは他のソフトをけなして特定のソフトを進める信者の巣窟と化していて素直に信頼していいようには思えません。

  • Vaga-_-
  • ベストアンサー率27% (111/405)
回答No.6

僕も2年近く入れてません。 ちなみに使ってるOSは2000のサービスパック4でまだサポートされてるんでアップデート等はありますしその都度してます。 でもスパイウェアが入った事が二回あってそれ以外はありません。 念の為にオンラインスキャンも一社だけじゃなくて数社の物を使い分けしてます。 スパイウェアだけのオンラインスキャンも利用してます。 他に注意してる事は出来るだけ個人情報はPCで扱わないようにしてます。 特にカード関係は一切使いません。 ウイルス等が怖いからではなくてネットで買い物をするのが嫌なだけです。 マメにバックアップをして何かあったらすぐにリカバリーが出来るように準備はしてあります。 セキュリティーソフトは他の方が言うように保険みたいなもんですよ。 危険性を減らすだけの物で完全に防いでくれるもんじゃないですし。 かと言って情報が漏れて甚大な被害を被ったとしてもセキュリティーソフトを販売してる会社が保証してくれる訳でもないですしセキュリティーソフトをすり抜けて感染したり個人情報が流れるなんて事はざらですしねす。 僕の勝手な思い込みですが、マイクロソフトはWindowsで圧倒的なシェアを誇ってるじゃないですか。 macの販売台数と比べても独占と言っても過言ではないですよね。 マイクロソフトもアップデート等で対処はしてますがシマンテックやマイクロトレドや色んな会社が販売してるような総合的なセキュリティーソフトは作りませんよね(あるかも知れませんが使う人は少ないと思います) あんまりPC業界を独占してるとブーブー言われるんでセキュリティー部門は他社に任せてるというか、『そこはやらせてやるよ』的な感じで“もちつもたれつ”のような関係でいるようにしか思えません。 だってマイクロソフトなら自社製品のデータは完全にあるんで他社のセキュリティーソフトより優秀なものが作れるんじゃないかって思うんですよね。 もちろんセキュリティーパッチ等アップデートは必要かと思いますが。 危険そうなサイトに行かないのが一番かと思いますね。 エロサイト等で感染する人が多いんじゃないでしょうか(笑 もちろん普通に利用してても感染するかも知れませんが危険度はエロサイト等と比べると低いと思います。 最後に…。 これらはあくまでも僕の妄想的な考えですが(笑 でも約2年間スパイウェアが二つという事実もあります。 スパイウェアのそれぞれの危険度も違うとは思いますが…。 でも僕はこれからは無料の対策ソフトを入れるつもりです(笑

  • seadragon
  • ベストアンサー率44% (361/820)
回答No.5

現在のマルウェア作成は犯罪利用目的がメインです。 マルウェアはプロの金儲けの手段に http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/06/01/avert/ ウイルス犯罪が職業化、「利益」は産業全体の4分の1に http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2007&d=0709&f=it_0709_002.shtml 感染したPCは犯罪組織の重要なインフラなので可能な限り長く感染させておく 必要があります。 従ってPC使用者に気づかれないように影響を最小限にし活動しますしRootkit等を 使用してオンラインスキャン程度では検出出来ないよう工夫してあります。 参考: http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0706/19/news004.html http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/netword02/01.html http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/0804/25/news03.html あとこんな実験結果もあります。 こんなPCはネットにつなぐな! 3日間放置した無防備PCの結末は? http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20050510/112145/ 最近のネット環境は実験当時より悪化しています。 現状の厳しさを考えるときちんと有料のセキュリティソフトを導入した方が賢明です。

noname#61010
noname#61010
回答No.4

サイトの観覧をしているなら入れる必要がある。 ウイルス対策ソフトを入れなくていいのはインターネットにつなげていない時だけである(ある特定の状況をのぞく)。 無料のソフトウェアもあるから。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

>オンラインゲーム、ネタ系のサイト観覧、知り合いとメールくらいしか しか、ではありません。全て危険です。 フリーソフトのアンチウィルスソフトやスパイウェア・アドウェア対策ソフトをインストールすべきです。 あなたが感染元で、ばら撒いている可能性もあります。 「フリーソフト ウィルス スパイウェア」で検索した一例

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-security.htm

関連するQ&A

  • ウィルスの検疫について、何か対策は?

    突然、ノートンアンチウィルス2002から感染ファイルが検出されたとの知らせがありました。自動的に検出されたものです。ウィルスはW32Nimda.encで 生成されたファイル名は(何らかの名称).emlというのが20個ほどでWindowsXPのGuest上で検出されたとありました。今までGuestでログオンした覚えはないです。自動で検出されたものは、その後修復の試みがされましたが、全て無理で(勝手に作られた物ですからいいのですが)たまにアクセス拒否がどうのというメッセージも幾つか出ました。検疫された項目には何も残ってないので検疫されてないと思うのですが、もう一度(2回ほど)完全ウィルススキャンおよび検出場所のみのスキャンをしましたが何もウィルスは見つかりませんでした。(アドミニストレータでログオンして)検出場所を開いても実際ウィルスに感染したとされるファイルも見つかりません。これはほっといてもいいのでしょうか?何かいい対策はないのでしょうか?このウィルスは、システム破壊とかアンチウィルスソフトを効かなくするような効果があるのでしょうか?誰か詳しい人教えてください。お願いします。

  • ウイルスの感染率はどれぐらいなのでしょうか?

    PC歴7年ほどですが、ウイルスに感染した事が無いのですが、これが普通なのでしょうか? ウイルス対策としてはavast!で1ヶ月に1回スキャン、その時にあわせてオンラインスキャンもあわせてやっています。 (それで一度も検出された事がありません) これは (1)avast!等セキュリティソフトが未然に感染を防いでくれている。 (2)そもそもウイルスに感染する確率がものすごく低い。 検出(感染)されている時点でPCの設定や使い方に問題あり。 どちらなのでしょう? 私自身、18禁サイトも覗きますし、2chもよく見ますので一般的な使い方であると思っています。

  • 朝まで起動していたら、ソフトが閉じていた

    先日オンラインゲームをしていて、迂闊にも寝落ちをしてしまいました。 朝、目が覚めてパソコンを見ると開いていたはずのゲームやインターネットなどが閉じており、「新しいドライバが検出されました」とウィンドが出ていました。怖くて詳しく見ずに閉じてしまったのですが、ウィルスに感染したのでしょうか? 次の日に、ノートンアンチウィルスでウィルススキャンをしながら寝たのですが、朝起きたらまたノートンが閉じており、スキャンも完了していませんでした。 今回は「ドライバ~」のウィンドウは出ていなかったのですが、心配です。 起きている時は今のところ何もおきていません。 ウィンドウズは2000でノートンは2005です。 HDD2つ付けているのですが、OSインストールされている方にはウィルスは検出されていませんでした (それを確認してから寝ました) 長文すいません。よろしくお願いいたします。

  • ウイルス対策ソフトの検出力

    「ういるすきらぁ2007」を現在使用しているのですが、このソフトですべてスキャンしてもウイルスは見つからないのですが、「シマンテック オンラインウイルススキャン」を利用してスキャンするといくつか検出されます。 「シマンテック」のほうがもちろん性能が良いのは分かっているのですが、これはただ単に「ういるすきらぁ」の検出率が悪いと考えてよいのでしょうか?? きちんとアップデートも行っています。 すみませんが、良ければ教えてください。

  • ウィルスソフトについて

    ウィルスが感染したとカペルスキーのオンラインスキャンででましたoutlookexpressの削除済みアイテムのdbxファイルですがexploit.html.iframe.filedowmloadとでましたが駆除も出来ませんでした通常はウィルスセキュリティzeroを使用していますこちらではウィルスはスキャンされませんでしたあとウィルスバスターでもウィルスはありませんでしたシマンテックでもウィルスはありませんでしたそこで質問ですがこのウィルスはほっておくと大変なことになるのでしょうか?四つのセキュリティソフトでひとつのカペルスキーだけ検出されましたが信頼度は高いのでしょうか?カペルスキーの無料体験版をインストールしてスキャンしてもいまだに出てきます! 通常個人ユーザーのパソコンというものは知らずにウィルス?(マルウエア?)などひとつやふたつはあるものでしょうか? それとも正常なパソコンはいろんなオンラインスキャンをかけても検出されないものでしょうか?初心者なものですから ここ何日か焦っていますご教授お願いいたします!

  • ウィルスの削除について

    ウィルスの削除について…というと少しずれてしまいますが質問です。 私はavast!を使用しているのですが、先日ウィルスチェックをしたところ、ウィルスが検出されてしまいました。 指示に従い、”チェストに移す”の操作はしたのですが、その後間違ってスキャンを停止させてしまったのです。 その後もう一度スキャンを行ったところ、また検出と出たのですが、今度はエラーが出てチェストに移すことが出来ないとメッセージがでてしまいました。 そして、パソコンを再起動し、もう一度スキャンを行ったのですが、今度は感染ファイルは検出されなかったんです。 Kasperskyでオンラインチェックもしてみたのですが、やはりなにも検出されませんでした。 この状態は、まだ感染ファイルがパソコンに残っていないと思っていいのでしょうか。 念のためリカバリを行うべきなのでしょうか。 教えてください。おねがいします。

  • 新しいウイルス対策ソフトからウイルス駆除。

    パソコンの調子が悪くなったのでサポートセンターに電話した所、 もしかしたらウイルスに感染している可能性があると言われ、電話を切った後に、 推奨されたサイトにて早速オンラインスキャンしてみました。 私のミスで途中でスキャンを中断してしまったのですが、数時間スキャンした結果、中断してしまうまでに 2つのウイルスが検出されてしまいました…。 これまでお試しで使用していたものを全てアンインストールし、新しいソフトを入れようと思うのですが、新しいソフトを入れた時、 スキャンとウイルス駆除は自動的にしてくれるものなのでしょうか? ウイルス駆除の為にどこかへ修理に出そうかと考えましたが、まずはそれを確認したく質問させて頂きました。 過去に同じような質問が無いか検索し、無いことを確認したつもりですが もし、同じ質問をしてしまっていたら申し訳ありません!! どうか、教えてください!!

  • 一番軽いウィルスソフト

    いまカスペルスキー7.0を使っており、強いというのは感じますが、重さも最強クラスな気がします。やはりウィルスソフトを選ぶとき、しっかり守ってくれるのかが一番気になるので、快適さを求めても、軽いものや無償のものは避けがちになってしまいます。その点、「カスペルスキーは強いから大丈夫」と思い込んでいるので安心です。ちなみに、カスペルスキーを使い始めてからは、他社のオンラインスキャンでウィルスが検出されたことは一度もありません。 その他には、avastとESET smart security(数日間だけ)を使ってみたのですが、avastは重く、ESETは多少軽い気がしました。しかし、これらのソフトでも、一般ユーザーならしっかり守ってくれるのかが気になりました。(カスペルスキー以外はあまり使ったことがないのですが、オンラインスキャンでウィルスが検出されること事態あまりないものなのでしょうか?)ただ、いくら強くてもひとつのソフトだけで完全に守ってもらうのは不可能ですので、他社のオンラインスキャンと並行利用することが必要だと思っています。 そこで、みなさんの経験を含めて、安心して使える一番軽いウィルスソフト(有料&無料)を教えてください。よろしくお願いします。

  • 2つのウイルス対策ソフト

    表題の件で質問させて頂きます。先ほどオンラインスキャン(ノートン)したら10個ほどのウイルスが発見されました。しかしその後、自分の使っているウイルスバスターではなにも検出されませんでした。(最新版済み)どちらを信じればよいのでしょうか?ご教授ください。パソコンはWinXP SP2です。

  • ウイルス削除の方法

    Trojan.ByteVerifyと言うウイルスに感染しました。アンチウイルスのウイルス警告では、『自動的に削除されました』となっていますが、下表の発生源にはファイルが感染していますと表示されています。 感染箇所は、C:\Documennts and Settinngs\ユーザー名¥ApplicationData\Sun\Java\Deployment\cache\javapi\v1.0\jar\ar3.jar_789d877d_4e8f26d4.zipです。アンチウイルスでフルスキャンしても検出されませんでした。他社のオンラインスキャンで確認したら感染していました。オンラインスキャンの削除ツールを使用しましたが、『現在、使用中で削除できません』とのコメントが表示されました。どうしたらよいのか分かりませんのでよろしくご教示頂きますようお願いいたします。

専門家に質問してみよう