• ベストアンサー

心電図で波型と言われました。

紹介状を書いていただき、専門の病院への行くように言われました。 波型だと、どのような病気が隠れていますか? また、処置はどのようなことになるでしょうか? 動揺しており、このような端的な文章になってしまいましたが、何かご存知の方詳しく教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.5

さてこの場合、何か症状があって病院に行ったのか?健診で引っかかったのかと言うことが大切です。これの情報がないと難しいです。それに心臓に異常があると言われてから急に胸痛や、動悸、圧迫感など心臓が悪化したわけではないのに自分で症状を作り出してしまうことがあります。気持ちは分かりますが、もし急を要する状態だと即日に行くように言われます。不安でしょうが、きちんと専門医にかかり説明を聞きましょう。 本題に戻ると、いきなり波型と言われても意味不明です。他の回答者様の言うとおり、おそらく心電図で引っかかったのかな?と思います。心電図なら波型ではなく波形です。心電図は正常な波形と比べて波形がどう違うかを判断する検査です。 しかし今のままでは落ち着かないと思いますので、推測で書かせてもらいます。 一応大きく分けて心電図異常には 1)虚血性心疾患(狭心症など) 2)不整脈  3)体質の3つがあります。 1)の虚血性心疾患は心臓の筋肉に栄養を送る血管が狭くなったことで起こります。ただ貴女の文章からは心臓の血管の問題ということが書かれていません。いくら動揺していても医師からのこの重要な部分の説明が抜けル分けないと思うのですが・・・・・ 2)病気としての不整脈は山ほどありますが専門医への照会というと限られます。ここであなたの波型ということを波のようになっているとすると心房細動のことかも・・・・と思いました。 3)成長の過程で環境に順応した結果心電図で病的と判断されてしまうことも有り、その区別(正常か病的か)のため専門医に紹介することがあります。  前述の様にあまり情報収集してしまうと混乱して不安の余り自分で症状を作り出してしまうことがありますので、とにかく難しいけれど専門医の説明を聞くまで出来るだけ白紙でいるべきです。 それに紹介してくれた医師も心臓の病気が急を要する問題なら、運動の制限、飲酒の制限、禁煙などの生活指導もされたはずです。なかったのなら全然、慌てる必要はありません。

haltupa
質問者

お礼

わかりやすく親切にご回答ありがとうございます。医師の話を聞いてる際にも、頭の中が真っ白になり、あまり先生の言葉を覚えていないのが正直なところです。 上記に書かれていることもありうるということですね。 参考になりました。

その他の回答 (4)

• ebisu2002
回答No.4

>動揺しており はい、そのようです。 心電図自体が波形を見るものですから、正常でも波形があります。 異常波形の種類は色々ありますからどんな異常な波形だったのかの中身がなければ具体的なコメントはできません。 検診結果などでしたら、結果表の心電図の項目にどのように書かれているのかを確認してください。 異常波形と言ってもそれだけで病気があることとは言えません。 心臓に異常がなくても体形などの影響で波形が変わることさえあります。 医師の話を聞く時は落ち着いてメモを取りながら聞き、 わからないことは遠慮なく質問してください

haltupa
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 紹介状を書いてもらうぐらいなので、重大のことだ思ってしまっています。 そうですね・・・メモをとりながら先生の話を聞くのが正解でした。 今後の参考にさせていただきます。

• rokutaro36
回答No.3

(Q)波型だと、どのような病気が隠れていますか? (A)まず、これがわかりません。 心電図というのは、もともとから波形なのですよ。 「心電図 波形」で検索すれば、ヒットします。 それが、どんな形の波形になのか、ということで、心臓の色々な 病気を類推するのです。 なので、心電図に異常があるというだけでは、 どんな病気なのかわかりません。 弁の異常だけでなく、不整脈、冠状動脈の異常、 心臓の肥大などなど、色々なことがわかります。 (Q)処置はどのようなことになるでしょうか? (A)さらに詳しい検査をすることになります。 それによって、どんな病気なのか、または、 病気ではないのか、ということがわかります。 病気だとわかったら、薬で治すのか、手術をするのか、 生活習慣を変えて様子見をするのか、 などなど、色々と治療をします。

haltupa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前に心臓肥大と言われたことはありました。 確かに私の言葉不足があり、詳しくなんてわかりませんよね。 上記に書いてくださっていることも、心に受け止めネットで調べていきたいと思います。

• maiko0333
回答No.2

まぁ、肺での酸素と二酸化炭素交換、全身に血液を送ることが 少しできにくくなっているようです。 少し運動すれば動悸や息切れが無いですか? 程度によっては様子を見るのもありかと思いますが。

haltupa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 動悸は実感しています。そういったことが影響しているんですね・・・。 様子観察ってことも視野にいれていいんですね・・・。 少し安心しました。

• maiko0333
回答No.1

心臓の弁がきちんと開閉できないようになっているのでしょう。 弁が使えるなら正しく開閉できるように縫い合わせて終了。 使えないなら人口の弁を縫い合わせて終了です。

haltupa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ということは、手術確定つてことなんですかね・・・。