• 締切済み

★ATMの大欠陥について★

ATMは持ち主の個人情報がわからなくても使えてしまいますが、なぜ、こんなバカなシステムなのですか?・・・・・ 犯罪の温床になりませんか?・・・・・・・・・・ 本人確認をなぜもっと、完全にしないのですか?・・・・・・・・ 顔認識や指紋認識を義務化しない理由は何ですか?・・・・・・・・・・・・・・・

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.7

ATMは、個人情報が無いと、出金で来ませんよ。 最低限で、暗証番号。 これは、ATMのカードには書かれていませんので、本人が知っている番号です。 また、暗証番号だけで1000万下ろせるATMって、どこの銀行でしょう? 1回の引き出し金額だけで無く、1日の合計引き出し金額なども設定されていて、初期値でその金額が下ろせる銀行ってどこでしょうか? 振込ではありますが、その場合、事前に1日の日の引き出し額の引き上げ登録が必要で、更に暗証番号だけで無い、静脈認証などのタイプで無いと出来ないですけど。 また、引き出し額を大きくする為には、静脈認証登録の必要があるカードも発行している銀行もありますし、引き出すごとにメールで通知が届く銀行もあります。 なんでそういう所を選ばないのでしょう? ちなみに、暗証番号だけだと、20万、50万までしか1日に出金出来ないんですよ銀行が多く、それ以上は登録しても100万から200万までしか下ろせず、それ以上は、静脈認証ガードなどへの切り替えが必要になる銀行が多いはずですけど?

noname#219804
noname#219804
回答No.6

指紋認証システムは徐々に普及してます。 ATM1台の値段いくらだと思ってますか。システムの変更にはカネがかかるんですよ。 あなたが何か実害を被ったんでしょうか。

gusinjp
質問者

補足

1000万円の被害にあいました・・・・・・・・・・・

• nijjin
回答No.5

>貴殿はATMが振り込め詐欺の温床になっていることを知らないのですか? ATMに指紋認証がつこうが顔認証がつこうが振り込むのは騙された本人ですから振り込め詐欺は防げません。 直接現金を受け渡す場合もありますからこれならATMが無くても詐欺ができてしまいますし 銀行の窓口で振り替えなどを行えばATMが無くても詐欺ができます。 ATMよりも振り込め詐欺でかかってくる電話の相手や受け取りに来た人が誰なのかが分かるほうがよっぽど防止策になるのでは? 他にも商品代引きで送りつける詐欺もありますからこれもATMに指紋認証や顔認証がついても詐欺はできてしまいます。 ネットで架空の店で商品を売り入金させる詐欺もあります。 ATMではなく銀行の窓口で振り込んだりオンラインで振込みをすればATMに関係なく詐欺ができます。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

>こんなバカなシステムなのですか? 頭のいいあなたならば、完全にした際のトラブル、不便さ、起こり得るクレーム、 費用対効果、など原因が想定できるのではないですか? 現状のセキュリティでの犯罪件数などで、バランスが充分取れているとは思います。 希望者にはすでに動脈認証のATMもありますしね。

gusinjp
質問者

補足

あんたも詐欺グループのグルだね?・・・・・・・・・・・・・・

noname#213903
noname#213903
回答No.3

使い難くなる上に「開発料」の支出を利用者に負荷します・・ 現在は土日祭日と時間外は利用料が掛かってますよね・・あれが 毎回利用で掛かる様になりますよ・・ 大手企業の負担は 全て消費者 利用者に回されてるのが現状です・・

• IDii24
回答No.2

>ATMは持ち主の個人情報がわからなくても使えてしまいますが、なぜ、こんなバカなシステムなのですか? ATMの利用は強制ではありません。自分で申し込むものでありそのリスク込みで自己責任で使うものです。指紋認証をつかいたいならその銀行にすればよい。コンビニでも利用できるのは24時間利用したいという要望であり、あれで助かっている人もたくさんいます。 そうで無い人は通帳と印鑑を持ってないと引き出せません。昔に戻るならそうしてもよいです。ウチの母親は未だにATMを使えないので苦労してますが。

gusinjp
質問者

補足

貴殿はATMが振り込め詐欺の温床になっていることを知らないのですか?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

• mpascal
回答No.1

>本人確認をなぜもっと、完全にしないのですか? 完全にしようとすると使いにくくなるからです。銀行にもよりますが利用者が選択すれば良いことでは。

gusinjp
質問者

補足

それは詭弁というものであります・・・・・・・・・・・・・