• ベストアンサー

指を添えるセンサーのATMについて

 最近、指を添えるセンサーのあるATMが増えてきましたが、あれは指紋や静脈を識別しているのでしょうか?。  専用のカードを作れば、指を添えて本人確認しないと引き出しができない設定にもできると思うんですが、十数年前のテレビドラマで人を殺して、指を切断しその指でロックを開けるという内容のものがありました。    そんなことは現実に可能なんでしょうか?

noname#200377
noname#200377

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.5

私は生体認証カードに切り替えたときに家族カード(家内用に)も作成しました。当然そのカードも生体認証です。 なお生体認証カードでも磁気認証の機能がついています。(銀行によって違いがあるかも)というのは生体認証機能のないATMでも入出金が可能になっている訳です。 しかし磁気認証の場合の引き出し限度額は最高50万円までとなっています。生体認証の引き出し限度額は最高300万円です。(振込限度額は各々200万円と1,000万円です)。 もちろんこの限度額は上限であって任意の額に減額が出来ます。(本人カードと家族カード別個に設定できます)

noname#200377
質問者

お礼

家族カードというのもあるんですか。 それは要するに、e0_0e_okさんと奥さんの生態認証登録をして、ひとつの口座から引き出せる人を複数登録するというわけですね。 私は防犯を考えて生体認証を使ったATM作業以外(磁気・ICチップなど)をすべて停止させたいんで磁気・ICチップでのATM作業で引き出し・振込みを0円に設定すればいいんでしょうね、おそらく 自分は今のところ家族カードを作る必要性はなさそうですが、今後自分以外の人間が引き落とさなければならないケースが出てきたら、その人の生体情報を登録したいと思います。

その他の回答 (4)

  • apupa21
  • ベストアンサー率45% (30/66)
回答No.4

生体認証は皆さんが詳しく答えられているので、 >専用のカードを作れば、指を添えて本人確認しないと引き出しができ ない設定にもできると思うんですが、 家族が引き出せなくなります。たとえば、ご主人の給料から奥さんが生活費を下ろそうとしても、ご主人だけしか下ろせなくなってしまいます。ですので設定があやふやなところがあります。

noname#200377
質問者

お礼

なるほど、しかし私の場合は独身ですし、私の口座は自分しか使わないと思うので、仮に本人確認をしないと引きおろせない設定ができるなら、是非やってみたいと思います。 しかし、そうなると本人確認のシステムがないATMしかない場所に行ったとき困ることも考えられるとは思うのですが。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

指紋ではなく手のひら認証と呼ばれる静脈認証です。 赤外線を使って静脈パターンを読みとるので、死後の血液が流れていない手では認証できません。

noname#200377
質問者

お礼

ふむふむ、死後の手では認識できないとなると、これ以上の防犯対策はありませんね。 スキミング犯罪を恐れて、シェリーカードを使っていましたが、静脈認証にして、引き落としを静脈確認必須に設定すれば、カード情報をスキミングされても、怖いものなしですね。

回答No.2

銀行のATMは静脈センサーだったと思いますよ。 生きていなければ判別できません。(^^ ゲームセンターなんかのメダルの預入機は指紋だったと思いますが。 >十数年前のテレビドラマで人を殺して、指を切断しその指でロックを開けるという内容のものがありました。 漫画や映画なんかでもありますよね。 真偽の方は分かりませんが、紋判定だけでおこなうのであれば可能なのかも。

noname#200377
質問者

お礼

へー、そういえばゲームセンターで指を添えている人をみたことがありますが、あれは指紋で本人確認をしてるんですか。 昔からは考えられないですね。 銀行は静脈みたいなので、財産を奪われる犯罪被害に遭うとすれば脅迫されて、自ら銀行から引き落とすケースだけに限定されますね。

  • DK_2008
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.1

以前、生体認証システムに携わっていたものです。 私の携わったシステムに特化して回答します。 >あれは指紋や静脈を識別しているのでしょうか?。 静脈を識別しています。 >専用のカードを作れば、指を添えて本人確認しないと引き出しができない設定にもできると思うんですが、 はい、その通りです。 >十数年前のテレビドラマで人を殺して、指を切断しその指でロックを開けるという内容のものがありました。 >そんなことは現実に可能なんでしょうか? その様な想定で開発されていないので、実際はどうなるかは判断できませんが、 どの指が認証登録されているかは本人しか分からない為、 (概ね右手の人差し指、中指が多いようですが) 犯人は左右両手の全ての指を持ち歩かなければならないですねw

noname#200377
質問者

お礼

指紋ではなく静脈となると死後の指では多分ダメなんじゃないですかね、、 しかし、両手すべての指持ち歩くって、想像するとぞっとします、、 ((((´`;) )))ガクガクブルブルッ 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ATMの静脈認証が正常に読み取ってくれません

    この度、郵便貯金の口座を作りました。 最近は郵便貯金のキャッシュカードも以前からあった 磁気カードではなく、ICチップが付いた 接触式のICキャッシュカードが発行されています。 このICキャッシュカードには「静脈認証機能」という機能が ついていて、指の静脈情報を登録しておけば、 暗証番号を使うことなくATMの読み取り機へ指を乗せるだけで 預金が引き出せるとのことでした。 かねてからセキュリティに関心のあった私も、 早速近くの郵便局へ指情報を登録しに行ったのですが、 読み取り機器の精度が悪いのか、それとも 読み取り機への私の指の乗せ方が悪かったのか、 何回やっても正常に指情報が登録されず 結局30分近くの格闘の末、なんとか登録できました。 その時から嫌な予感はしていたのですが、 いざ実際のATMで静脈認証を使おうとしても なかなか正常に指の静脈を読み取ってくれず ATMの順番待ちで後ろに人が並んでいる事も多いので 結局暗証番号で預金を引き出すことになることが多いです。 (10回に1回程度しか読み取りが成功しません) これではせっかくのハイテク認証システムも意味がありません。 郵便局のATMに並ぶ度に「自分の指には血が流れてないのか?」 と少し不安になってしまいます。 指情報を登録してから特に指の怪我等もしていませんし、 利き手の人差し指以外の指でも試しましたが成功率は変わりません。 読み取り機に軽く指を乗せてみたり、逆にピンと指を伸ばして 乗せても精度は変わりませんでした。 静脈認証を日ごろから利用している方にお聞きしますが、 静脈認証を利用するに当たってのコツなどはあるのでしょうか? (読取装置への指の乗せ方など) それとも、現時点での技術ではこの程度の精度が限界なのでしょうか?

  • 瞬間接着で指紋を消せる?

    瞬間接着で指紋を消せる? 今日とあるテレビドラマで犯人が瞬間接着剤らしきものを指につけて犯行を至ったというのを見たのですが、それは現実的に可能ですか? 上記の方法で指紋が検出されることはないのですか? それとも所詮テレビドラマなのか・・・

  • 東京三菱銀行の静脈認証システムについて!

    ものすごく基本的な質問ですが、ATMに静脈を識別する装置ってついてますか?見たことがないので。カードとしては安心だと思うのですが、お金を下ろす時識別システムがついているところを探すの大変なきがするのですが?

  • 明日の朝までに!UFJのATMで信用金庫のカード

    質問です。 明日の朝までにお願いしたいです。 明日朝からお金を下ろし、新幹線で帰るという計画なのですが UFJのATMを使えるのが 毎日朝7時から と書いてありました。 ところがあたしは地方の信用金庫のカードでしか引き出せません。 7時から というのはUFJ専用のカードのみなのでしょうか? また、そうだとしたら、何時から引き出しできるようになるのでしょうか? 急ぎですみませんが、どうかよろしくお願いします!!

  • ユビキタス社会って殺人増えませんか?

     指紋認証でパソコンのロックやキャッシュカードの本人確認ができる時代になりましたが、昔ユビキタス社会を予言したドラマがやっていて、その中で人を殺してその人の指を切り落としてその人の口座から金を盗むというストーリーがありました。  実際そういう事件は増えないでしょうか?  それとも生体反応認証もあって、生体反応がなければ反応しないなどの対策は取られているんでしょうか?

  • 日曜日にATMから通帳でお金をおろしたい

    日曜日にATM機(みずほ銀行)からお金をおろせますか。 実は、新社会人として東京で離れて暮らしはじめて数ヶ月たつ子供のことです。 子供が、キャッシュカードを紛失しまして、カード再発行までの間、通帳でATMからお金をおろす必要にせまられています。 本日、通帳でATM機からお金をおろそうとしたのですが、できなかったそうです。午後7時頃です。 本人曰く、差し入れ口から入れることもできなかったそうです。 暗証番号により、普段は通帳によって現金をおろせるはずですね。 現に私は、本日土曜日、日中ですが通帳で現金をおろしました。 地方銀行のATM機です。 都市銀行では、銀行休業日(土、日、祝日)は、通帳による引き出しができないのでしょうか。 明日、まとまったお金が必要なので、困っています。 支店銀行が、勤務地から離れているため、ATMでしかお金をおろせない状態です。

  • 銀行口座の管理・防犯意識

     銀行口座にあるお金を他人に不正に引き落とされたり、犯罪に巻き込まれないで済む対策を皆さんはどうしていますか?  私は通帳なし・ダイレクト機能を契約なし、  キャッシュカードと静脈認証でしか、ATMで引き出しができない銀行で口座を作っています  しかし、  窓口で保険証などの顔写真がない、身分証明とクレジットカードが盗まれてしまった場合窓口で引き出しされてしまわないでしょうか?  クレジットカードが傷ついてATMで使えないが、早急にお金を引き出したいなどの理由をつけて窓口で引き出すのも不可能ではないと思うと、なかなか万全の対策は難しいなと考えてしまいます  よい方法があれば教えてください  

  • ゆうちょ銀行のキャッシュカード

    今日、郵便局に行きATMでキャッシュカードを 使用したのですが、磁気が弱まったのか引き出しが 出来ませんでした。もう窓口は時間外だったので 後日にでもと思っていたのですが、仕事があるので なかなか窓口に行けそうにありません。 そこで質問なのですが、キャッシュカードを新しく してもらうのは本人以外、たとえば母親とかに 行ってもらっても再発行はしてもらえるのでしょうか? やはり本人が行かないとダメですか? 早急にカードを使用したいので…。どなたか ご存知の方がいましたらお願いします。

  • 筆跡鑑定ソフト

    ふと疑問に思ったのですが、最近は指紋認証ソフトなど、指紋鑑定のソフトが事件の捜査で使われたり、銀行とかセキュリティ関係で使われていますよね。あと、静脈認証とか。同じような感じで、筆跡鑑定ソフトってないんですかね? 指紋も静脈も、個々人で異なるものですが、もっとずっと以前から、サイン、も個々人を特定するものとして利用されてきましたよね。クレジットカードだって、ICチップでなかったらサインが使われてますし。 筆跡鑑定自体は、結構昔からあって、中世ヨーロッパでも使われていたと何かで知りました。 しかし、筆跡鑑定のソフト、となると、全く聞いたことがないのです。テレビなどでそういう場面を見ても、それは人が直接見て鑑定していて、コンピュータを使ってないんですよね。指紋と同じように、全体で何十%一致していたら、同一人物が書いた、って言えそうなんですが。 どうなんでしょうか? 需要はすごくありそうなんですが。 (警察、クレジット会社など) 存在していないのか、存在しているけど一般的に認知されていないのか、はたまたまだ技術的に作れないのか、そのあたりを知りたいのですが。どなたか、知っていらっしゃる方、いませんか? どこに質問していいのか分からなくて、ここに質問させていただきました。

  • はっきりさせたい

    義母と同居してるのですが、義母のクレジットや銀行からお金引き出しされたりしていて被害届を出して調べてもらったら全て私が犯人やったと事でした。私は全く見に覚えもないしキャッシュカードやクレジットを義母の部屋から盗んだ記憶も全くないんです。それに暗証番号とか知らないし。でもATMのカメラに映っていたのは私らしくて…。とてつもなく気分が悪いのですがこの場合、どうするべきでしょうか?警察に行ってカメラの画像とか見せてもらって指紋取って調べてもらうべきでしょうか? 旦那も私とわかった途端に正直に言えだのもう腹括れよだの。 精神的に参ってるんですが…

専門家に質問してみよう