• 締切済み

ATMにて口座振込のとき

エラーが出て、 「インターホンでお話ください」とメッセージがでたのでかけて聞いたのですが、 エラー番号を伝えたところセンターの方が 「それは口座番号が間違っているエラーです」とおっしゃいました。 間違っているとは思わなかったのですが、念のためということで、 もう一度よく確認してやってみたのですが同じエラー番号が出て振込出来ませんでした。 またインターホンで聞いてみようとも思いましたが、 同じ返事が返ってくる(または相手方に確認してみて等)と思いましたのでそれ以上は聞きませんでした。 違う銀行のATMからも試してみたのですがダメでした。 その口座は夏前に一度使ったことがありそのときは問題がなかったので、 番号間違いということはまずないと思います。 それになにしろ古い口座なので5桁と短いですし、何度も確認したので。 ちなみに相手方に振込出来なかった旨伝えましたら、 「そんなはずはないけどなあ」との答えがかえってきました。 ちなみに、ごく普通の地方銀行の個人の普通口座です。 本人は普段使用している口座だと思われます。 今回の振込はネットオークションなどでの振込ではなく、相手は身近な人間です。 どうにも腑に落ちないのですが、口座番号間違いの他にはどんな事が考えられるでしょうか。 詳しい事は知らないのですが、口座がなくなっているとか急に何らかの理由で止められているとか、 (それでも入金は出来てもよさそうですが) そういった場合も同じエラー番号の可能性がある等、なにかご存知の方がいらっしゃったらお教えください。 なお、恐れ入りますが「銀行に問い合わせを」の回答はご遠慮ください。

みんなの回答

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.2

銀行の統廃合や合併、ATMの仕様の変更で5桁の口座番号は6桁(頭に0を付けるとか)にする、そういうふうにシステムが変わったところがありますよ 私もそーいう口座番号を持っていますので。 一例ということで

onemoretime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下の回答にもお返事させていただいたように、田舎の銀行なので統廃合などということはないです。 ただ、ATMの仕様の変更というのはあり得ない話ではないですよね。 最近は新札が出たりして少しずつ変わったところがあったりしますから。 けれどその時、通常口座番号は7桁で表示されるものだとは思ったので、 あたまに0を2つつけて試してもみたんですが同じ結果でした。 それに別の銀行のATMでもダメだったとするとちょっと原因が違うような気がします。 一応6桁にして再挑戦してみたいと思います。 でもそこの銀行にはわたしも口座を持っていますがそういった話は聞いたことがないですし、 もしそうなったのであれば店頭などに分かりやすく表示するべきですよね通常は。 う~ん...。 ありがとうございました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

銀行名、支店名までは画面に存在するわけですよね。 最近の銀行合併で、支店名が変わったり、無くなってしまったということが多いですから。 となると、口座種別が「普通」「当座」「貯蓄」など、違うものになっている、ということでしょうかね。

onemoretime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画面上に支店名まで出ますし、田舎なので統合とかそういったことはないですね。 前回は同じ口座番号で種別は普通だったのですが、 同じ口座番号で種別だけ変わるということはあるのでしょうかね... ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ATMで「振込み出来ません」

    みずほ銀行のATMで、 同銀行の他支店口座に振込みをしようとしたところ、 「ご指定の口座には振り込み出来ません。受取人にご確認ください」 というエラーメッセージが出て、振込みが出来ませんました。 口座番号等を間違えているわけでは無いようですが… どういう時にこういったエラーが出るのでしょうか?

  • 振込に関して、口座番号を間違えてしまい、知らない口座へ振り込まれてしまって。

    振込に関して、口座間違いに関する質問です。 こちらのミスなのですが、三井住友銀行から、三井住友銀行のドットコム支店にあるイーバンク銀行の口座に振込をしました。しかし口座番号の下一桁を間違ってしまい、全く知らないひとの口座へ送金されてしまいました。 振込を行ったのが、8月12日ATMにて。振込は翌日付で行われたため8月15日に送金されました。今日、取引先の方から連絡いただき、明細を確認したところ口座番号の間違いに気づいた次第です。 口座名義はイーバンク銀行は全て『イーバンクギンコウ(カ』であるため名義で口座の間違いを気づくことはできませんでした。やってしまいました… こういった場合、銀行等に問い合わせれば振込の変更等できるのでしょうか?問い合わせするのは三井住友銀行またはイーバンク銀行どちらにすればよいでしょうか? もしくはあきらめるしかないのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 銀行振り込み ATMでこの口座への振り込みの方法

    銀行振り込み ATMでこの口座への振り込みの方法 銀行名 ジャパンネット銀行 [ 銀行コード・・・0033 ] 支店名 本店 [ 支店コード・・・001 ] 口座番号 普通 7260447 口座名義 ユ)エステーサービス この口座に振り込みたいのですが、ATMの使い方をよく知りません。 どのような操作手順でしたらよいのでしょうか? また、口座名義の ユ) ってどういう意味ですか? 回答よろしくお願いします。

  • ATMからの振込みについて

    先日ネットオークションで商品を購入した代金を 今日中国銀行のATMにてキャッシュカードから振り込みました。 相手から送られてきた口座は ジャパンネットバンク 新生銀行 の2種類。 で、ATMで口座番号を入れると受取人の名前の入力を求められました。 今までもATMから他銀行への振込みをしたことがありますが、今までは口座番号を入力したら後で受取人の名前が自動的に表示されていました。 振り込む銀行によって受取人の名前が自動表示だったり手入力だったりするのでしょうか? ジャパンネット銀行、新生銀行両方途中まで試しましたがどちらも入力を求められました。 自動的に表示されれば口座番号に間違いが無いのがすぐに分かって安心できるのですが・・・結局相手から伝えられた口座が正しいと信用してジャパンネットバンクの口座に振込み手続きをしました。 でも、内心ちょっと心配です。 詳しい方よろしくお願いします。

  • ATMからの現金振り込み

    ATMからの現金振り込み 全くの銀行・郵便・ATM利用初心者です。 本日初めてATM(福岡銀行の)を利用しようとしました。オークションで落札した商品があり、その支払をしようとしたのですが、現金振り込みができませんでした。通帳・キャッシュカードでの支払は可能なようでしたが、通帳は親が管理、キャッシュカードは持っていないため、現金振り込みしかできません。私が銀行に行けるのが、どうしても窓口が閉まった後になるので、窓口利用もできません。 ATMは稼働しているのに、現金振り込みだけができないのはなぜでしょうか?土曜日だったからなのでしょうか?平日でしたらATMが利用できる時間=現金振り込み可能な時間 になりますか? 一応、福岡銀行のサイトを見てみたのですが、店舗・ATMの利用可能な時間、といった大まかなものしか分かりませんでした。 また、地方銀行→地方銀行の場合、必要なものは こちらの支払金額・相手の口座番号/氏名/銀行名/支店名 だけでよい、という認識は間違いないでしょうか? そして、振込先がゆうちょ銀行の場合、 相手の口座番号が***** *******となっているのですが、 この番号のままで、地方銀行から支払うことができるのでしょうか? かなりたくさんの質問で申し訳ございませんが、今後ATMでの現金振り込みをしたいと思っているので、いろいろと教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • ATMでの振込みについて (口座なし)

    送金相手の口座は楽天銀行なのですが僕は楽天の口座を持っていません。ATMから口座なしで振り込みできますでしょうか?

  • ゆうちょ口座への振込み

    ATMで他銀行(みずほ)の口座からゆうちょ口座へ振込みするとき、 口座番号7か8桁入れるところを、記号番号5桁(10300など)含めた計13桁を口座番号として入力し、振り込んでしまいました。 金曜日に振り込んだので、着銀は月曜日らしいですが、この場合、間違いとして相手先の口座には振り込まれないですよね? また口座番号間違えてしまったときはどうすればいいのでしょうか。 ちなみに名前などは間違えていないはずです。 別のところに振り込まれていたらどうしようかと心配でなりません…

  • ゆうちょ銀行ATMからの振込みについて教えてください。

    ゆうちょ銀行ATMからの振込みについて教えてください。 ヤフオクで商品を購入し、その振込先をゆうちょ銀行に指定したのですが、相手から連絡がきた口座番号をみると番号の最初が”1”から始まっていました。私の口座番号は最初の数字が”0”なのですが、この場合、ATMから振込みすることは可能でしょうか?また振込手数料は無料になるのでしょうか?

  • 口座振込について

    オークションでお金を振り込むことになりました。 銀行名、支店名、口座番号、口座名義を教えていただきました。 これはATMとかからでも振込みできるのでしょうか? 初めてのことなので振込み方がわかりません。 相手は三井住友銀行で、私は広島銀行から振込みたいと思っています。 他に振込み方がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ATMでの振り込み

    先日、とあるショッピングサイトで買い物をしました。 支払いは銀行(ATM)とのことだったのですが、 いざATMの前に立つと何もわからない状態でした。 先方ショップからの確認メールで解ったのは、 ・金融機関名    ・預金種目          ・口座番号          ・振込先名     でした。 金融機関は「東京都民銀行」となっているのですが、 ATMで確かめたところ、沢山の項目があって、先に進むこともままなりませんでした。 また、よしんばその先に進めたとしても、その後で詰まるかもしれません。 どなたか、ATMについて、教えていただけませんでしょうか…。