• 締切済み

ATMにて口座振込のとき

エラーが出て、 「インターホンでお話ください」とメッセージがでたのでかけて聞いたのですが、 エラー番号を伝えたところセンターの方が 「それは口座番号が間違っているエラーです」とおっしゃいました。 間違っているとは思わなかったのですが、念のためということで、 もう一度よく確認してやってみたのですが同じエラー番号が出て振込出来ませんでした。 またインターホンで聞いてみようとも思いましたが、 同じ返事が返ってくる(または相手方に確認してみて等)と思いましたのでそれ以上は聞きませんでした。 違う銀行のATMからも試してみたのですがダメでした。 その口座は夏前に一度使ったことがありそのときは問題がなかったので、 番号間違いということはまずないと思います。 それになにしろ古い口座なので5桁と短いですし、何度も確認したので。 ちなみに相手方に振込出来なかった旨伝えましたら、 「そんなはずはないけどなあ」との答えがかえってきました。 ちなみに、ごく普通の地方銀行の個人の普通口座です。 本人は普段使用している口座だと思われます。 今回の振込はネットオークションなどでの振込ではなく、相手は身近な人間です。 どうにも腑に落ちないのですが、口座番号間違いの他にはどんな事が考えられるでしょうか。 詳しい事は知らないのですが、口座がなくなっているとか急に何らかの理由で止められているとか、 (それでも入金は出来てもよさそうですが) そういった場合も同じエラー番号の可能性がある等、なにかご存知の方がいらっしゃったらお教えください。 なお、恐れ入りますが「銀行に問い合わせを」の回答はご遠慮ください。

みんなの回答

• beam-
回答No.2

銀行の統廃合や合併、ATMの仕様の変更で5桁の口座番号は6桁(頭に0を付けるとか)にする、そういうふうにシステムが変わったところがありますよ 私もそーいう口座番号を持っていますので。 一例ということで

onemoretime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下の回答にもお返事させていただいたように、田舎の銀行なので統廃合などということはないです。 ただ、ATMの仕様の変更というのはあり得ない話ではないですよね。 最近は新札が出たりして少しずつ変わったところがあったりしますから。 けれどその時、通常口座番号は7桁で表示されるものだとは思ったので、 あたまに0を2つつけて試してもみたんですが同じ結果でした。 それに別の銀行のATMでもダメだったとするとちょっと原因が違うような気がします。 一応6桁にして再挑戦してみたいと思います。 でもそこの銀行にはわたしも口座を持っていますがそういった話は聞いたことがないですし、 もしそうなったのであれば店頭などに分かりやすく表示するべきですよね通常は。 う~ん...。 ありがとうございました。

• kensaku
回答No.1

銀行名、支店名までは画面に存在するわけですよね。 最近の銀行合併で、支店名が変わったり、無くなってしまったということが多いですから。 となると、口座種別が「普通」「当座」「貯蓄」など、違うものになっている、ということでしょうかね。

onemoretime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画面上に支店名まで出ますし、田舎なので統合とかそういったことはないですね。 前回は同じ口座番号で種別は普通だったのですが、 同じ口座番号で種別だけ変わるということはあるのでしょうかね... ありがとうございました。