• ベストアンサー

MP3をアンプを介してカーオーディオに接続

MP3をライン入力からカーオーディオに接続する場合、音が小さいという現象が発生します。(機種によるようですので「発生しない」という方はご回答無用です) 当方もこの現象が顕著なので、アンプを介して接続しようと考えております。 実際ヘッドホンに使っているオーディオテクニカの『 AT-PHA10 BK』を使ってみましたが、ヘッドホンと違い効果はほとんどありませんでした。 この場合、ヘッドホンアンプよりカーオーディオアンプの方が良いのでしょうか。 ひどいノイズやビビらない程度で十分なので、5,000円程度のものを考えています。 よろしくお願いいたします。

noname#247150

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

トランスを使ってレベルを合わせれば良いです。 ST-503を使った作例がネット上に有りますので、お探し下さい。 1000円程で自作出来ます。 トランスは秋月電子でも販売しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ST-32拝見しました。 いろいろ応用例があるようですが、車におきっぱしたいので、できれば完成品が良いと思っております。2~5千円程度で売っているカーアンプではダメなのでしょうか。

その他の回答 (5)

• fx602p
回答No.6

MP3プレイヤー側にはヘッドフォン出力しかないということでしょうか? その場合、抵抗入りオーディオケーブルで出来るのではないかと思います。 私はパソコンから出力される音声をICレコーダで録音したいときがあってこのケーブルを使って録音しました。パソコンから出力される音はアンプと通り増幅されています。ICレコーダの入力もマイクアンプで増幅されているので抵抗無しだと音が小さいしボリュームを上げると歪みが出ます。抵抗有りだと音声の調節はボリュームですが歪みは小さいです。 ソニーでは生産中止ですがアマゾンはありそうです。 http://www.sony.jp/av-cable/products/RK-G134/

質問者

お礼

ありがとうございます。 最初抵抗入りコードを使っており、ショップへ行ったらコードが原因ではないかと言われ、抵抗なしコードにしています。音量という点ではやはり抵抗入りコードの方が小さくなってしまいます。

回答No.5

ヘッドフォン出力もライン出力も、大きくは違わないので、音が聞こえないほど小さいという現象が起こると言うのは不思議です。 ボリュームというのは音を適正な大きさに合わせるために存在していますから、ボリュームを動かさずに”音が小さい”などと言うのはやめてください。 MP3プレイヤーもカーオーディオもボリュームが最大にしても音が小さいという場合は、ケーブルが悪いとか、ちゃんとケーブルがささってないとか、他の原因があるのではないかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 失礼ではありますが、補足させていただきました。 ボリュームに対する考え方はそれぞれですが、音源の切り替えや非常の場合もあるのでカーオーディオに限らず、主音量側を絶えずMAXというのは尋常な使い方とは思えませんが‥‥

質問者

補足

カーオーディオは純正ですがハイパワータイプです。比較的聴きとりにくいAMでもボリューム1/3程度でかなりの音量です。CD・MDは1/2まで上げたら締め切った室内で聴いてはいられないくらいうるさいです。 MP3プレーヤーはボリューム最大で、オーディオボリュームを2/3以上に上げても、AMボリューム1/3より全然小さいです。但し聞こえないほどではありません。静かなところでエンジン切っていれば聴くことはできます。 ケーブルは抵抗なしのブランド品です。MP3タイプのボイスレコーダーを接続しても同様の状況です。同じ端子を使ってもDVDプレーヤーやゲーム機は問題なくオーディオ音源と同レベルです。

回答No.4

トランス型式に誤りが有りました 正:ST-32 誤:ST-503 書込ながら何か別のパーツを思い浮かべていた・・みたい。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 ナビ用の吸盤ベース‥‥でしょうか。

回答No.2

MP3(Mpeg1Layer3)はコーデックの規格なので、ポータブルMP3プレーヤ機器のことだと思います(’通常ラインアウトは1Vrmsが出力規格になっているのでラインアウトでなくヘッドフォンアウトで、プレーヤーが定電圧動作のものだと思います電源が1.5Vの場合1Vrmsはトランスを使わないと無理です。 カーオーディオやオーデイオのラインインは1Vrmsの規格に合わせているので、出力電圧の小さなプレーヤーの場合は音が小さくなります、FMトランスミッターを使うか、MP3プレーヤーにFMトランスミッターが内蔵されたものを使うかで解決できます、もしくはライントランスを使って電圧を倍にすれば問題ないと思います(但し音質の良い物は大きくて重いですメリットはノイズを下げることが可能で、電源が不要)。

質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら最初にFMトランスミッターを使いましたが余計音が小さくなり、ほとんどノイズだけになってしまいました。 他の機器でFMトランスミッターを使ったら普通に使えたのでトランスミッター側の問題ではないようです。 『ライントランス』ってノイズカット効果がいわれていますが、パワーアンプの効果もあるのでしょうか

• mimazoku_2
回答No.1

それ、MP3プレーヤーから、カーオーディオにつないでいるのですね? それだと、インピーダンスが合わなくて、その現象が発生しており、正常な反応です。 MP3プレーヤーが『ラインアウト』を持っていれば、そことつなげば正常にカーオーディオで再生出来ます。 ごまかすには、MP3プレーヤーの音量を上げれば、多少マシになりますが、音が割れます。 ソニーのNW-S744では、外部出力があるので、これを使えばストレス無く出来そうです。 (外部出力ケーブルは別売り) なお、旧式のため価格不明です。 WM-PORTのある機種では、外部出力に対応している様子なので、問い合わせするのが良いでしょう。 http://www.sony.jp/support/inquiry_mail.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 所有のMP3プレーヤーはヘッドホン出力だけです。ラインアウトはありません。車接続の場合は、音量はMAXです。 NW-S744は中古でも7~8千円するようです。周辺機器も含めると最終検討手段とさせていただきそうです。