• ベストアンサー
  • 困ってます

横浜市内マンション・一戸建ての経年後評価

横浜神奈川区と仮定して、新築のマンション2LDK、一戸建て4500万 共に鉄道駅から徒歩15~20分 の住宅を購入した場合(一戸建で現実の有無は別にして) 10年後、20年後の売却価格は違いはどういう傾向になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#224992

地価が下がらない想定なら                10年後    20年後 マンション 土地 30% ⇒ 30% ⇒  30%       建物 70% ⇒ 50% ⇒  35% 戸建て   土地 60% ⇒ 60% ⇒  60%        建物 40% ⇒ 20% ⇒  0% 地価が10年で10%下落するなら                10年後    20年後 マンション 土地 30% ⇒ 27% ⇒  24%       建物 70% ⇒ 50% ⇒  35% 戸建て   土地 60% ⇒ 54% ⇒  49%        建物 40% ⇒ 20% ⇒  0% 戸建てはこの地区では3階建て さらには土地面積が狭いので マンションのほうが中古の需要は高いと思われます。