• ベストアンサー

御用達の覚え方のコツありますか?

いつも ゴヨウタシとゴヨウタツで悩みます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 皇室御用達(コウシツゴヨウタシ)という言葉を今までに聞いたことがありませんか? 御用達の意味は宮中や官庁に商品を納めることですが、皇室御用達をコウシツゴヨウタシと覚えておけば御用達はゴヨウタシと読むと悩まずに済むと思います。

AXLLCXFG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yanhua
  • ベストアンサー率72% (508/701)
回答No.4

「御用達」の用法も一義でないので正確を期すならば以下を参考に。   ↓ 「御用達の謎に迫る」   http://www.asahi-net.or.jp/~YY8A-IMI/20040913/jikken/goyou.htm    常識的な用法では ごようたつ が正しいとのこと。    金田一先生の辞書でも本来は ごようたつ とあり。    ごようたし なる読みは 用足し との混同に始まったようです。  ------------------------------ 質問にある「コツ」の趣旨が分からないのですが 日常的には 用達・用足しも ようたし で通用ですから 用足しと同じとしてそれで通すのも一法です。 使い分けはご自身の言語感覚と思い入れやこだわり次第です。

AXLLCXFG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.3

もともとは<ごようたつ>だったんです。それを江戸では<ごようたし>と読み、それが全国に広がっていったんです。だからいまは<ごようたし>。何を悩むんですか?

AXLLCXFG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

御用達は「ごようたし」でも「ごようたつ」でも間違いではありません。 例えば「皇室御用達」。これは商店が皇室に品物を納めていますよという話になります。 本来は、皇室が御用を「足す」ために、店を指名するものですから、付与や指名と言う意味では「ごようたし」が正解になります。(皇室から商店をみて、御用を満たしてもらう) しかし、商人からすると、指名は御用を「達する」ためにあるので、納めるという意味では「ごようたつ」が正解になります。(商店から皇室にみて、御用品を届ける) ですので、お店などに掲げられる「御用達」は「ごようたし」で読むのが本来の意味であると言えます。

AXLLCXFG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 御用達

    日本語を勉強中の中国人です。「このレストランは田中さんの御用達です」の「御用達」は何と読み、どういう意味でしょうか。辞書で調べましたが、よくわかりませんでした。 また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 愛子様御用達のカタカタは?

    「カタカタ」って言うのでしょうか?(笑) 幼児が押して歩く、アレです。 愛子様がお使いになっていたカタカタのメーカーと 購入先をご存知の方、教えてくれませんか。 知人がほしいというのでプレゼントしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 宮内庁御用達

    宮内庁御用達の名乗りに規制や資格は有るのですか? ご存知の方は教えてください。

  • 皆様の御用達

    皆様の御用達の品を教えてください。 私の場合 ・セブンイレブンで売っている98円のお茶(500ml) 理由・・・セブンイレブンでよく買い物をするからついでに・・・という感じでまとめ買いしてしまうから。 ・近所の100円ショップで売っている水性ペン(黒) 理由・・・けっこう前から愛用していて、書きやすい。100円(税込みでも105円)なのでなくしてもあきらめがつく。 それでは、皆様の楽しい回答をお待ちしています。

  • セレブご用達と言えば???

    財布などの小物をさがしているのですが、ヴィトンやグッチなど定番なものではなくて、 ありきたりなものではなくて、なおかつ、これを持っているとは、 なかなか通だなぁ!!!みたいなブランド教えてください。 セレブ愛用のブランドなど。 個人的には、ボッテガ・ベネタや、フェリージ。 服などはイタリアのクラシコな感じが好きです。

  • 『御用達』の読み

    『御用達』の読み、もちろん「ごようたし」なのは知っています。 が、「ごようたつ」と読む人が多いです。 友達にはその度に直してきましたが、最近テレビでも「ごようたつ」と言っている人が多いことに気付き、「ごようたつ」でも正しいのかと少し不安になっています。 「ごようたつ」、正しいですか? それとも、可能性は低いけれども他の言葉ですか?

  • 御用達商人

    江戸時代の藩などで御用達商人がいますがその御用達商人は業界で一軒という場合が多いのですか?それとも複数で御用達商人を名乗ってる場合が多いのですか。

  • 「御用達」という言葉の使い方

    以前このサイトで、「御用達」の意味について、社会的に仰ぎ見られるような存在の人が、あるものを好んで使う場合に使う言葉で、「調達する」⇒「使う」となったと教えて頂きました。例えば、自分の友人がよくいくラーメン屋のことを、「私の友人御用達のラーメン屋」と表現するのは正しいですか?誤りでしょうか?

  • 大阪で‥オタク御用達

    大阪で、アニメや漫画が好きな女の子が楽しめる、 いわゆるオタク御用達スポットを教えてください(^^) 日本橋にあるアニメイトには行ってみようかと思うのですが、 その他にも楽しめる場所があれば是非行ってみたいのです。 (できるだけ大規模なものが良いです) 詳しい方いらっしゃいましたらお願いします★

  • おかまさん御用達の服(ブランド)って?

    私はどちらかというと中世的なタイプで、どちらかというと昔から 「お~い、オカマ」とかって言われてきたヤバメの男の子なんですけど、 そういう男の子がメンズの服を選ぶ場合、どんなのがいいですかね。 とはいえマシンガントークで口げんかは負けないピーコさん のようなタイプなので、何か言われたら10倍でお返しする子です。 最近、日テレ系のワイドショーではニューキャラのオカマさんが 続々登場して、かなりヤバイめの人もいますが、オカマさんの ファッションアドバイザーの人達はどこのブランドの服が お好みっていうか、愛用しているのでしょうか? ピーコさんやおすぎさんはどこの? 私は、25才なのでまだまだ、若いファッションにチャレンジしたいの ですが、小柄な方なので(162で47kg)後ろ姿だとよくナンパ されます。顔はキンキの光一君みたいです。 こんな感じだとどんな服とかブランドがお薦めですか? レディースでもいいです。 将来は正直いって、ニューハーフになるかもしれません。 でも、今回はメンズのアドバイスをお願いします。 あと、私のような人間をどう思いますか?日本は一般人のおかまに は厳しいですから。ちなみに今はグラフィックの仕事を してるのですが、グラフィックはあっち系の人は少ないですね。 やはり、ファッションやメイク関係にすれば良かったのかも。 おかまさんやゲイの方、多いですから。