• ベストアンサー

宮内庁御用達

宮内庁御用達の名乗りに規制や資格は有るのですか? ご存知の方は教えてください。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rav4_hiro
回答No.1

戦後は廃止されたものです。戦前に取得した業者が現在でも 勝手に名乗ってるだけです。宮内庁は「黙認」しているそうです。 新規業者が勝手に名乗ると宮内庁の関係筋からやんわりとお尋ねが あり結果としてご注意があるそうです。

gc1414
質問者

お礼

すっきりしました! 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• morito_55
回答No.2

以前に宮中へ納品を許された業者に対して出されたお墨付きの事ですが、この制度は戦後は廃止されています。 現在も「宮内庁御用達」を掲げている所は、戦前に御用達を取得したお店です。 宮内庁は、黙認しているみたいですけれども・・・。 ですから、今は「宮内庁御用達」は存在しませんので、「宮内庁御用達」を得るのは不可能です。

gc1414
質問者

お礼

有難うございました!