• ベストアンサー

老化でしょうか?

鼻血ではなく 最近鼻をかむとティッシュに血がつくため耳鼻科に行ったのですが 乾燥が原因と言われました。 それは理解したのですが、 今までと同じ環境なのに なぜ今年だけこんな症状が出るのでしょうか? 今年30才になる女性ですが、もしかして老化でしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは アレルギーの可能性も高いので 乾燥+アレルギーが現われているかもしれないです

phmjtathtahi
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何科?

    鼻の入り口から1センチくらい入ったところが肌荒れみたいになってて、切れて血が出ます。(両方の鼻) 鼻血のようにタラーっとは出ませんが、鼻をかむとティッシュに血が付きます。 鼻の中が乾燥していると突っ張って痛いです。 受診したいのですが、耳鼻科でいいのか皮膚科なのか、何科に行けばいいのでしょう?

  • 鼻の中の出血

    最近気づいたのですが、鼻の中をティッシュでぐりぐりすると、ティッシュに必ず血がつき、ぐりぐりやりすぎると鼻血もでます。もちろん、耳鼻科に行きますが、理由がわかる方がいたら教えてくださいませ。よろしくお願いします。

  • 鼻血が出る

    2週間前から鼻血が出ています。 とはいってもティッシュで鼻を拭けば、かすれた感じにつくぐらいでした。 母に相談したところ、冬で乾燥しているからではないかと。 私もつい、かさぶたになっているのが気になって、鼻をいじってしまうのも血が出る原因になっているものだと思っていました。 しかし今日目覚めると、濃い血が乾燥したような塊が鼻の中からぽろぽろとでてきました。 鼻をすすると、どろっとしたものが口に流れ込みティッシュに吐き出すと、血でした。 痰にからまって喉から出てきたのか、鼻水に混じって出てきたのかはわかりません。 何回かどろっとした血を吐き出してからは、もう出てきていません。 寝ている間に鼻をいじった感じはなかったのですが・・・ 鏡で鼻を見てみると奥の方が赤くなっていました。 少し乾燥しているようにも感じました。 鼻をいじったことによる鼻血と考えても大丈夫でしょうか?? またここ1週間お酒をたくさん(1日おきにジョッキ5杯程度のカクテルなど)飲んでいたのですが、それも鼻血に関係していますか? 回答お願いします。

  • 鼻水に血が混じっています

    今年に入ってからくらいなのですが、 鼻水に血が混じっています。 (鼻血ほどではありません) 最近は花粉症で鼻をかむことが多く ほどんどの場合、ティッシュについた鼻水に 血が混じっています。 耳鼻科医の受診の前の看護師さんの問診には言っているのですが 医師からはいつもその答えがありません。 点鼻薬は1日1回しています。

  • 鼻血がとまらない

    39歳男性です。 ここ最近常に鼻血が出ている状態です。とはいっても外まで流れでることはほとんどなくムズムズするので鼻をかんだりティッシュを筒状にして突っ込むと血がついている状態です。 とにかく「常に」です、最近血がついてなかったことはありません。痛みはありません。 ものごころついてから耳鼻科に通った記憶はありませんが両親の話によると乳幼児期はよく鼻血を出す子だったようです。なお関係あるかどうか高血圧症をもっておりますがこちらは通院・投薬中です。 なにか病気でしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 鼻血の出る原因

    鼻血の出る原因 私は人より鼻の粘膜が弱いせいで 鼻血を良く出します。 鼻血は幼い時からの付き合いです。 でも鼻血が出る時は大抵 原因が分かります。 中でも大半なのが、鼻をひっかく、 鼻をかみすぎる、です。 こういう場合の鼻血は比較的 早く止まってくれます。 しかし、未だにに分からないのが 原因不明の鼻血。 昨日、久々に原因不明の鼻血が出ました。しかもお風呂に入ってる途中でです。 原因不明の鼻血は止まりにくく 色も黒っぽいし、鼻にティッシュを 詰めればティッシュに何回も 血の塊が付くし、本当に酷い時は 喉にまで血の塊、または血が 降りてきます。 実はさっきも、鼻血が出ました。 朝、ふと目が覚めた瞬間です。 やっぱり止まりにくい方の鼻血でした。 これってなんなんでしょう…。 唯一の共通点と言えば鼻血を出した時、 体が何となく熱かった?と言うか、 カーッとなっていた…って事ですかね。 もう直ぐ学校に行く時間です。 学校で鼻血が出ないか不安で不安で 仕方ないです……。 同じ鼻血のでやすい方、アドバイスお願いします。

  • 3日連続鼻血がでます

    22歳女です。 一昨日から3日連続で鼻血がでています。 時間は5~15分くらいで、量は結構多いと思います。 時間帯は3回とも19~22時ぐらいです。 鼻にティッシュを詰めていると血の塊(血の鼻水の塊)みたいなものがつきます。 少し前から鼻炎が続き、鼻をよくかんでいて そのせいでかんだ鼻水に血が混じることがあり、 耳鼻科にいったらアレルギー性鼻炎と診断され、リノコートというパウダースプレーを処方されました。 花粉症と診断されたことはありません。 ちなみに、一昨日の鼻血が人生で初めての鼻血で それまで1回も出たことがなかったので量にもびっくりです。 その他の体調は少しお腹がゆるい感じがするのと 元々低血圧、貧血によりたまに立ちくらみや眩暈がします。 乾燥で鼻の粘膜が荒れて鼻血がでることもあると聞きましたが 3日連続ともなるとさすがに怖いのと、 仕事があり中々病院に行けないので、質問させていただきました。 何かアドバイスございましたらお願いいたします。

  • いつもと違う鼻血が出てます

    3週間前に二日酔いのような、カキ氷を食べたような頭痛があり、頭痛薬を飲んだりして様子を見ていたんですが、先週になり風邪をひいてしまい熱が39度近くまで出ました。 幸い風邪は1週間ほどで治ったんですが、最初は鼻を強くかみすぎて鼻血が出たものだと思っていたのですが、今現在も鼻血が僅か出ている状態です。 鼻から垂れるような血ではなく、鼻の奥のほうにある感じで鼻をかむと血が混ざっています。 特徴としては (1)血の色が鮮血ではなく薄い感じがする (2)何か独特のにおいが常にしている ネットや本で症状を見てみたんですが「髄液鼻漏」の症状に似ています。ただ、頭をどこかにぶつけたとか、思い当たる原因がないので定かではないのですが・・・。 妻に相談したら医者に行くようにいわれたのですが、耳鼻科や脳外科など、何処に行くのが先決なのか教えていただけないでしょうか?

  • 鼻血について。。

    4月2日月曜の早朝に鼻血が出ました。。そして止まったのを確認し会社に行き再び会社で鼻血。。。そこから止まったり出たりをを繰り返し鼻にティッシュを詰めて稼ぎ乗り越えました。。帰宅時には止まってたが18:00に再び鼻血。。。そこからずっと日付が変わる12:00時まで、出血が続き様子見で数時間経過しまだ止まらないので怖くなり夜中 2:00時に赤十字病院に行き応急処置という形で治療してもらったんですがその間もだらだら出て朝方4:00時まで治療が続いて最終的に鼻に長い棒を詰めてやっと軽くティッシュに血が付く程度に収まって今日の午前中耳鼻科に行ってくださいと言われ会社を休み再び赤十字病院内にある耳鼻科へ。。そこでいろいろ治療し詰め物し出血止め等の飲み薬を渡され火曜・水曜仕事を休み現在に至るんですが今現在はポタポタ鼻血が垂れてくることもないし反対から出ることもないので良かったんですがこれは何が原因でこういう悲惨な状況になったんでしょうか。。。? 応急処置中に血圧が高いとか熱があるとか言われたんですけど。。 あと焼く等の話も出ましたが耳鼻科では焼きませんでした 月曜どうなるか不安です・・・

  • 鼻血(すぐ回答くれるとうれしいです)

    ここ最近アレルギー性鼻炎で鼻をかんだり痒くなって鼻をこすったりを続けて両鼻に傷ができてしまい鼻をこすっては鼻血こすっては鼻血を繰り返していました。 その鼻血は5分~10分くらいで止まるので気にしなかったのですが 昨日の夜鼻の調子が悪くて鼻をいじっていたのが悪いのか 今日かなり大量の鼻血がでました。 初めは10分強で止まったのですが鼻をかむと再度鼻血。 これがなかなか止まらず大量の血がでました。これも10分くらいで止まったのですがちょっとこれはヤバイんじゃないかな?って思い今日は病院行くのですがちょっと不安で。。。 あざや歯茎から血がでやすいとかないんですが鼻の傷だけでここまで鼻血でるの!?って思っちゃって。。。 あと行くのは耳鼻科でいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう