• ベストアンサー

鼻の中の出血

最近気づいたのですが、鼻の中をティッシュでぐりぐりすると、ティッシュに必ず血がつき、ぐりぐりやりすぎると鼻血もでます。もちろん、耳鼻科に行きますが、理由がわかる方がいたら教えてくださいませ。よろしくお願いします。

  • 怪我
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは アレルギーがあるのかもしれないですね 私は花粉症の時期が始まると鼻の奥の方に血の塊ができます 今回その状態のまま風邪を引いたので鼻水に血が混じって大変でした 余り触らないようにして 長いことその状態が続くようであれば耳鼻科でみてもらうほうがいいですよ

green_tea_candy
質問者

お礼

確かに、僕も花粉症です。最近は以前よりは出血量はかなり減ってきているので少し安心しています。でも、とりあえず耳鼻科の先生に聞いてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

そりゃ、あんた、端的に言うと、触りすぎなのです。 鼻の中なんて、薄い粘膜しか無いのに、貴方は、ぐりぐりしたり何回もすると、そりゃ、粘膜が耐えられずに出血しますよ。理由も何もありません。 鼻をかむ 以外は、触らない方がよいです。

関連するQ&A

  • 鼻の少ない出血

    ここ2ヶ月、ティッシュで左の鼻を掃除したとき、血が混じった鼻くそがでます。 鼻血は生まれて1度も出たことは無いのですが、この出血はなんだと思いますか? ほっといてもいいとおもいますか?

  • 鼻の中が血だらけ・・・

    10年位前から花粉症で今の時期は本当にツライのですが、ここ数年は1年中なっています。 これは鼻炎で花粉症とは違ってきているのかと思います。そして今年はしょっちゅう鼻をかんでいるせいか、鼻の中が傷ついて鼻水に血が混じるようになりました。 鼻水自体ではなく鼻の粘膜のようです。(ティッシュを細長くして鼻の中をグリグリ、とやると血が付く) これは耳鼻咽喉科に行かないと直らないものでしょうか?最近は鼻をかむのも痛くてだめです。 どうか宜しくお願いします。

  • 何科?

    鼻の入り口から1センチくらい入ったところが肌荒れみたいになってて、切れて血が出ます。(両方の鼻) 鼻血のようにタラーっとは出ませんが、鼻をかむとティッシュに血が付きます。 鼻の中が乾燥していると突っ張って痛いです。 受診したいのですが、耳鼻科でいいのか皮膚科なのか、何科に行けばいいのでしょう?

  • 鼻の中が乾燥

    鼻の中が乾燥して痛いです。 もともと鼻炎で、鼻をかみと血がつきます。 鼻血ではないです。 白色ワセリンを花の中に塗ってるのですが、痛さはかわりません。 何かいい対策はありますか?

  • 鼻の中のカサブタについてです。

    鼻の中のカサブタについてです。 花粉症や鼻炎が原因で鼻をかみすぎたため、鼻血が出ました。 そしたらいつの間にか鼻の中で岩のように大きな固いカサブタができました。 鼻の表面から触ってもニキビに触れた時みたいな激痛もあり、気になって仕方ないのですが、耳鼻科に行く以外で早く治す方法はありますか?

  • ウェットティッシュで鼻の中を掃除すると血が

    鼻の中をキレイにするのに今まで指かティッシュで掃除していましたが、ウェットティッシュで掃除すると気持ちよく掃除できるのがわかりました。ウェットティッシュじゃなくっても、濡れたハンカチとかでもいいんでしょうが、ハンカチを洗うのが面倒です。そこでウェットティッシュで掃除をちょっとしていると血が少しウェットティッシュにつきます。弱酸性とティッシュには書かれています。これはなぜ血がつくんでしょうか?あまりウェットティッシュで鼻の中を掃除しないほうがいいでしょうか?あと掃除後、鼻の穴が乾いた感じになります。

  • 鼻をかみすぎて血が

    花粉症で鼻のかみ過ぎで少し鼻から血が出てきてしまいました。 (ティッシュに付く程度で鼻血ではないです) 何か薬を塗りたいのですが何がいいですか? オロナインやワセリンはどうでしょうか? 放置が一番ですか? 病院へ行く時間はないです>< よろしくお願いします。

  • 鼻の中のかさぶたが息苦しくて・・・

    鼻の穴をホジッてたら鼻血が出ました。鼻血はすぐに止まったのですが、出来たかさぶたが息苦しく、ホジッてはがしてまた鼻血が出て・・・を繰り返しています。一週間もホジラなければ済む話なのですが、とても耐えられず、またじきにホジッてしまいます。そして出血・・・ 最近、以前より出血しやすくなってるような気がします。 職場でも隣のOLから白い視線を浴びています。 でもかさぶたが息苦しくて・・・ついホジッてしまいます。 どうしたら良いのでしょう。 耳鼻科に行けばいい薬を出してもらえるでしょうか。

  • 鼻がつまる

    1ヶ月ほど前から右の鼻の穴にだけやたらと鼻くそが(汚くてすいません)溜まり始めました。色は黄色です。何で右側だけ?と思いつつそのまま経過してきました。 小さい頃から鼻の粘膜が弱く、よく鼻血を出したり鼻のかみ過ぎで鼻水に血が混じる事もしばしばでした。 最近右側の鼻くそが無くなった変わりに、鼻をかむと黄色い鼻水が出るようになりました。かみ終えた後にティッシュで鼻ほじると血が付いてきます。 また、左の鼻に比べ空気の通りが悪い気がしたので鼻の中をライトで照らしながら覗いてみました。すると、鏡で見える範囲で一番奥の部分で右の鼻の穴が閉塞気味に見えます。 悪性の腫瘍ではないかと心配でたまりません。考えられる病名を教えていただけますでしょうか?お願い致します。

  • 恥ずかしいハナシなんですけど、鼻が・・・

    昔から、鼻が詰まりやすいタチなのです。んで、鼻が詰まると夜昼かまわず鼻をいじり、鼻血をだしてしまいます。 すると鼻の穴の中にかさぶたができてしまい、それを引っ掻いて傷をつけるとまた血が出てかさぶたが大きくなって・・・の繰り返しで、とうとう鼻の穴が(片方だけなんですけど)今にもふさがってしまいそうな状態になってしまいました。 どうにかかさぶたを取り払って、すっきりした状態を取り戻すことはできましょうか。 また、素人考えではなしに耳鼻咽喉科にでも掛かったほうがいいんでしょうか。 ・・・このジャンル(カテゴリー)で良かったのかしら?

専門家に質問してみよう