• ベストアンサー

カレーを何日保管しますか?

冷蔵・冷凍どちらでも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.3

当日に食べきります。以前ひどい下痢に悩まされたことがあったので、造ったものを取り置きしません。

noname#221285
質問者

お礼

私も作り置きはしたくない派です。ありがとうございました。

その他の回答 (17)

noname#213733
noname#213733
回答No.8

通常だとせいぜい3日ですね、それ以上は冷凍もしていません。

質問者

お礼

食中毒が怖いですね。ありがとうございました。

noname#231796
noname#231796
回答No.7

冷蔵だと二日くらい 冷凍だと一ヶ月くらいあることもあります。

質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

• x29
回答No.6

常温で2日ぐらい

質問者

お礼

常温は怖いですよ。ありがとうございました。

• tarutosan
回答No.5

常温で3日(翌々日)までです。 単に鍋の容量の問題なんですけどね。 1日2回火を通すようにはしてます。 今までウェルシュ菌にやられたことはないですが無味無臭だし加熱はあまり意味がないようで怖いですが冷蔵庫のスペースの問題もあるので難しいです。

質問者

お礼

私も作り置きはしたくないので、せいぜい翌日ですね。

• dell_OK
回答No.4

保管はしない。 作れば5日ぐらいなべのままコンロの上にある。 季節には関係ない。 レトルトカレーなら、買って半年ぐらいほったらかしの事があった。

質問者

お礼

5日は怖いですよ。ありがとうございました。

• kia1and2
回答No.2

カレーも食べ終わった、残りも冷えたというところで、ビニール袋数枚に1回分を分けて冷凍庫に。後日、カレーが食べたくなったら、必要袋を冷凍庫から出して、時間をかけて自然解凍させ、温め直して食べています。何日どころか、半年前のだってあります。実際にやったことはないですが、数年は大丈夫じゃないんですかね。 急速解凍して温めると、ジャガイモの形がなくなってしまうので、自然解凍です。

質問者

お礼

いやいや、缶詰じゃないんだから、数年は持たないと思います。

• STICKY2006
回答No.1

冷蔵。 日中、外に出しっ放しなのが、心配なので鍋ごと冷蔵庫に入れます。なので、帰って来たら温めて食べます。毎食カレーで、そのまま消費すると思います。 冷凍。 冷凍庫の空き次第…。まぁ、二ヶ月もしないうちにまた食べたくなるとと思うので、遅くともそのぐらいで消えるでしょう。冷凍庫の中身が溢れ出したら、優先的に消費するやもしれませんが。

質問者

お礼

結構長持ちするんですね。ありがとうございました。