winのセキュリティーセンターの文言意味不明!

このQ&Aのポイント
  • ウイルス対策ソフトウェアの重要性と使用方法
  • ウイルス対策ソフトウェアによるファイル保護のための設定方法
回答を見る
  • ベストアンサー

winのセキュリティーセンターの文言意味不明!

winのセキュリティーに関するヘルプサポートセンターが下記のような記載をしています。 1は理解できますが、2の意味がわかりません。 メールやネットに侵入しにくいような設定方法があるのでしょうか? 宜しく願います。 (記載) ウイルス対策ソフトウェアを使用するウイルスは、インターネットまたはネットワーク上のコンピュータに伝染する破壊的な偽装プログラムです。ウイルスはファイルに添付されたり、通常のファイルのように見せかけたりします。ウイルスやその他のセキュリティの脅威からコンピュータを保護する方法は、次のとおりです。 1、最新のウイルス対策ソフトウェアをインストールして使用します。 2、できるだけウイルスを含むファイルがコンピュータに侵入しないように、電子メールおよびインターネット ソフトウェアを設定します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.2

> メールやネットに侵入しにくいような設定方法があるのでしょうか? 総務省のサイトに「ウイルスの感染経路」というページがありました。 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security/basic/risk/02-1.html メールだとHTML形式ではなくテキスト形式で表示するようにしておいた方が無難なようですね。また、最近少し話題になったページ上の広告を見ただけで感染するものも出回っているようですので、ブラウザで広告を表示しないようにするとか、ほかにjavaなどが自動で実行されないようにしておくなどの設定も有効かもしれません。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

買ってきたままの状態が、メールやネットに侵入しにくいような設定です。