• ベストアンサー

酔っぱらって寝てる女性を男がホテルに連れていくと

とある準強姦事件のニュースを見てて、場所がホテルなのを読んで驚きました。 ホテルのフロントの人は寝てる女性を起こして確認を取ることなくその男の客の注文のままに部屋をとるんですか。 結果的に何かまずいことになったとき法律上、ホテルの人に責任はないのですか。

noname#213909

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twindog
回答No.1

たぶん質問者さんは「ラブホテル」って行ったこと無いんでしょうね。 でなけりゃこんなアホな質問を立てないと思いますから。 酔いつぶれている女を連れ込むのに普通シティホテルやビジネスホテルなんて使いませんよ。 だって、それらのホテルだと質問者さんが言うようにフロントで宿泊者名簿書いて、お金払ってルームキー貰わなければなりませんから、そんなとこに酔いつぶれた女を担いで入るわけなどありません。 でも、ラブホならフロントで自分が使いたい部屋番号のボタン押せば自販機みたいに鍵が出てくるか、そのまま部屋へ通じるドア開けて入るだけですから、ホテルスタッフに見られることもありません。(実際は監視カメラで見ているが) でもラブホの場合、利用目的がアレですから、いちいち利用者に声掛けなどしませんよ。 要は見て見ぬふりってやつ。 だから酔いつぶれた女を担いで入ったとしても、建前上は「ああ、女性の気分が悪くて、介抱のために利用したんだな」的な解釈を取ります。 だって、利用者がどんな目的利用するかなんてのはホテル側にとっては関係のないことですし、いちいち利用者に「あなたたちは夫婦か恋人関係ですか?」なんて聞きませんよ。そんなこと聞けばプライバシーの侵害になりますから。 ですから例え酔いつぶれた女をレイプするために部屋を利用しても、ホテル側には管理責任なんて問えません。

質問者

お礼

ぜんぜん知りませんでした。 国内にそんな恐ろしい場所があったんですね。 ウラ情報をありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.5

ホテルは通常、宿泊者全員がフロントチェックする訳ではありません。 無人受付のラブホテルは勿論、有人フロントのラブホテルでも充分に可能です。 又ビジネスホテルや高級ホテルでもやり方を間違えなければほぼ間違いなくチェックイン可能です。 通常、酔った(酩酊)した同伴者がいれば、「介抱」するという説明で充分でしょう。 実際に私は忘年会時に酔いつぶれた女性など3名でホテルにチェックインしたことあります。(勿論凍死しないように女性を避難させただけですが・・・) 次にホテルの責任ですが、準強姦が行われることが予見できたにも関わらず、場所を提供したのであれが幇助という見方もあるでしょうが、「介抱」する人を犯罪者扱いしたらそれも又大問題となるでしょう。 質問者様の言われる「結果」については犯罪が行われることを知っていたか、予見できた場合でなければ責任は問えないと思われます。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• chie65535
回答No.4

追記。 以下は、ワンルームワンガレージのホテルのページです。 http://loco.yahoo.co.jp/place/g-2cxh7vsAI9k/ 写真を見ると、1階部分にガレージが、2階部分に部屋が写っています。 車を停めると、誰にも顔を見られずに、そのまま2階の部屋に入れます。 ガレージ前にある「赤いついたて」は「ナンバープレートを隠す用のついたて」で、車を停めたら、車の前に立てます。 一応、監視カメラで車の出入りは撮影していると思いますが、監視カメラ映像では部屋の中で何が行なわれていても判りません。 また「女性がグッタリしている」のが監視カメラなどで判ったとしても「世の中には色々な趣味の人が居る(そういうのが趣味の女性も居る)」ので、ホテル側が利用客に関わる事はしませんし、プライバシー侵害になるので関わる事が出来ません。

質問者

お礼

• chie65535
回答No.3

ラブホ経営者です。 ラブホには「無人受付」の施設があります。 ガレージと部屋が直結しているラブホであれば、ガレージで車から降りたら、誰にも顔を見られずに直接に部屋に入れます。 「無人受付」の場合、清算や支払は、部屋にある「自動清算機」で行なうので、入ってから出るまで、本当に誰にも顔を見られずにコトを済ます事が出来ます。 >ホテルのフロントの人は寝てる女性を起こして確認を取ることなくその男の客の注文のままに部屋をとるんですか。 ラブホにはフロントなんかありません。人も居ません。誰にも顔を見られないで部屋に入れます。 車で乗り付けて、空いているガレージに車を停めれば、直接、部屋に入れます。 ガレージ直結じゃない施設でもフロントは無人で、空室案内パネルにある「空」になっている部屋を選んで、パネルのボタンを押せば、自動でルームキーが出て来ます。 また、空室案内パネルがロビーに置いてあるタイプのラブホでは、ロビーや廊下で客同士が鉢合わせしないよう、同時に複数の客がロビーや廊下に出られないようになっています。 >結果的に何かまずいことになったとき法律上、ホテルの人に責任はないのですか。 車の出入りを監視カメラ等で撮影していたりしますが、プライバシー保護の為、乗っている人までは撮影していません。だから、車に乗せられている女性が泥酔、昏睡していても判りません。 なので、ホテルは「責任の取りようがない」です。

質問者

お礼