締切済み 4代目プリウスのEVモード 2016/01/28 11:10 4代目プリウスのEVモードの走行距離と最大速度、バッテリー容量はいかほどですか? みんなの回答 (1) 専門家の回答 みんなの回答 XB9R ベストアンサー率41% (752/1823) 2016/02/06 18:05 回答No.1 EVのカタログデータは、航続距離23.4km、最高速度100km/h 質問者 お礼 2016/02/06 18:49 PHVの事でしょうか? 4代目のPHVって出ていないと思いますが。 通報する ありがとう 0 広告を見て他の回答を表示する(0) カテゴリ 趣味・娯楽・エンターテイメント車・バイク・自転車国産車 関連するQ&A プリウスの燃費が悪いです、ご意見下さい。 プリウス30W 2010年製 走行距離7千キロぐらいです。 燃費は、春秋は、リッター15~最高で20キロメートル(普通だとリッター15キロメートルぐらいです) 冬場は、リッター12~13キロメートルまで下がりました。 ディーラー車検の際に、燃費について伝えたのですが、原因は分からず、異常なしとの返答でした。 私は、ハイブリットバッテリーの劣化を疑い、バッテリー満タン(レベルメーター最高の一つ手前)まで充電して、EVモードにして低速(時速20キロぐらい)で走って、電気が無くなりEVモードが自動解除されるまでの走行距離を計測したのですが、一度目の計測で2キロメートル走行、二度目の計測で3.2キロメートル走行出来ました。 EVモードだけで軽く2キロメートル以上走るので、ハイブリットバッテリーは元気です。 通常のプリウスの燃費になるように直したいのですが、考えらえる原因を教えて下さい。 また、どのようにディーラーに性能改善の依頼をすれば良いのでしょうか。 プリウスなどHEVやEVが昇圧する理由について教えてください。 プリウスなどHEVやEVが昇圧する理由について教えてください。 プリウスはバッテリーをパワーユニットで500V(2代目), 650V(3代目)まで昇圧している理由は、電圧を上げることで電流を減少させRI^2損を減らしていること以外にどのような利点がありますか? また、電圧を上げるほど総合効率はよくなるのでしょうか? 二代目プリウス 二代目プリウス 近々に二代目(後期)への乗り換えを検討しています。 走行距離30,000kmの中古車です。 七年は乗る予定で、七年後には10万km超になると考えています。 そこで質問なのですが、プリウスのモーター類は それくらいの年数、距離数に関して いかがなものなんでしょうか? 中古車ディーラーで聞いても「大丈夫ですよ」の一言なので…… また、現在発売中の3代目プリウスが中古車市場に出回りだしてから、 3代目を購入するほうが良いのかと… 5代目プリウスの補器用バッテリー 5代目プリウスの走行用ではなく補器用バッテリーはそのまま存在するのですか? 存在するなら高価なままですか? HV車の制御用バッテリーは無くせないものか、あるいはエンジン再始動など高負荷な仕事は走行用バッテリーに任せて、制御用は小さく安くできないものかと思うのですが。 プリウス PHV HV プリウスの普通のハイブリッドHVと、PHVとの違いが良くわかりません。 EV走行できる距離が異なるだけのように思うのですが。 EV走行60kmとは? 新型プリウスPHVのEV走行距離「60km」以上・・との事。 イメージとして、ガソリン1L換算で60km走れると思うのですが、この考えで良いのでしょうか? また、ハイブリッド燃費は37km/L以上とも書いてあります。この場合ガソリンで何km+バッテリー何km=37kmと考えて,純ガソリン1Lの走行距離計算は出来るのでしょうか? また、基本の考え方が間違ってる場合、ご指摘頂ければありがたいのですが。 宜しくお願い致します。 レンジエクステンダーEV狙いのパラレルHV 1600ccくらいのガソリンエンジンを置き換えるのに下記のようなシンプルなEVベースのパラレルHVを作ってほしいんだけれど、安く収まりませんか? いくらくらいになりますかね。 ・「50kw(70馬力)のモーター + 10kwhのバッテリー」のEV ・500cc単気筒の低回転型エンジン(21馬力/3000rpm=15kw) ・エンジンの役割は(1)走行中は50km/h以上で始動してモーター直結で走行をアシスト、(2)停止中は走行用モーターを用いてバッテリーを充電 つまり ・1モーターだからシリーズハイブリッドモードはなし ・50km/h未満はエンジンを使用しない代わりにミッション無し ・近距離(70kmくらい)ならEV走行 ・50km/h以上で走行中に必要なエネルギーの9割程度をエンジンでまかなえるので、長距離走行の航続距離はバッテリーが10倍あるのと同じ事。 ・電池が無くなれば停止してエンジンで充電できるので電池切れの心配はない。 航続距離のために電池を20kwh以上積む車があるけれど、電池は20kwhで300~400kgもある。減らせれば相当な軽量化になるし、シリーズHVにして走行用と発電用の2モーターにするのはもったいない。パワートレーンを安く収めて、かつEVモードが使えて、かつエンジンは常にフルスロットル近いから熱効率の最大の領域で使用することを狙ったもの。 もしもプリウスをレンジエクステンダーEV化したら 流星歯車の動力分割機構を持つTHSのHVカープリウスですが、電池を大きくしてエンジンと変速機を小さくすればそのままレンジエクステンダーEVになります。しかもパラレルHVですからモーターとエンジンの合計で走ればいいわけで、モーター単体でもエンジン単体でも走れるPHVに比べてモーターもエンジンも小型化できて安く済むのではないかと思います。 例えば現在のTHSは4.4kwhの電池と60kwのモーターと73kwのエンジンを積んでいます。エンジンもモーターも大きすぎて無駄なように思います。 それを10kwhくらいの電池と60kwのモーター、そして660cc2気筒で25馬力/3000rpmくらいのエンジンとそれに見合った小型の動力分割機構にしたら、さほどコストアップせずにそのままレンジエクステンダーEVになるのではないでしょうか。 エンジンとモーターを合わせた最大出力はリーフの80kwのモータと変わりません。 60kwって2000ccのエンジンをべた踏みで3000rpmまで引っ張ったときのパワーなので、街中ならEVモードで十分走れます。郊外や高速は航続距離に不安があるのでエンジンでアシストしてやればいいと思います。 25馬力あれば小型車を平地で100km/hくらいで走らせられるのでバッテリーの心配はありません。モーターは加速や登坂のアシストだけの役割になります。 レンジエクステンダーのエンジンは発電してからモーターを回しますが、それならエンジンの力を直接駆動力として利用すればいいことです。THSの動力分割機構はエンジンをいつも最高の効率で回させてくれます。 10kwhくらいのバッテリーなら家庭用100vでも気軽に充電できます。 街中60km/h、高速100km/hの日本やアメリカには理想的な仕様だと思います。ヨーロッパ向けにはもう一気筒増やすかターボでも積むかしとけばばっちりです。 === というようなのがピュアEVまでの過渡期のレンジエクステンダーEVとしては理想ではないかと思いますが、どこか欠点ありますか? プリウスやアクアをそちらの方向へ持っていく気は無いのでしょうか? また今のHVと比べてそんなに高くなりますでしょうか? プリウスのバッテリー 某テレビ番組のソーラーカーを見ていて、ふと思った事なのですが・・・ もしも、プリウスをバッテリーのみで走行させたら、いったい何キロの距離を走行可能なのでしょうか?(ついでに、その場合の最高速度ってどれくらいが可能でしょうか?) 実際はエンジン等で充電されるんでしょうが、その充電が一切行なわれなかったら、どれくらいなのでしょうか? エンジンブレーキ時は充電されるでしたっけ? それは可とすると? プリウスα ちょっとショック プリウスα 安定走行でEVからエンジンに切り替わるとき、ショックがあります。シフトチェンジと思えばいいのでしょうか? ウィッシュとプリウスαどっちがいいですか? 私は平日車を使いません。 年間の走行距離は走っても5000kmほどです。 質問ですが、ウィッシュ1.8Sとプリウスα(7人)どちらか買うとしたら、どちらがいいでしょうか? あまり乗らない人はハイブリッドは向かないのでしょうか? ハイブリッドのバッテリー寿命は10年で70%ほどと聞きましたが、それは走行距離が少なくても同じでしょうか? 燃料代は現在の価格(レギュラー150円)のままとして、私の場合プリウスαとウィッシュの価格差を日常で埋めるのにどれほどかかると思いますか? 宜しくお願いします。 初代プリウスと2代目プリウスの燃費の差について。 初代プリウスと2代目プリウスの燃費の差について。 現在プリウスの購入を検討中です。 価格が手頃になってきた2代目プリウスを考えていたのですが、初代プリウスだとさらにそれの半額近い値段で買えてしまいます。 よくバッテリーが交換時期だから結局出費がかさむと聴きますが、一方ではトヨタが無償で交換してくれるとも聴きます。 勝手なイメージで2代プリウスの燃費の差については22キロ程度で、初代は16キロと思っていたところ、初代も20以上は普通とも聴きます。 性能で大差なければ初代を買いたいのですが、実際どうなのでしょうか。 街中でも初代、2代目ともにタクシーとして元気に走っております。 プリウス(2代目)はバッテリーなしでも走りますか? プリウス(2代目)の中古を入手しようと考えているのですが、バッテリーがいかれた場合の費用が高くつきそうなので、バッテリーが死んだら死んだまま乗ることを考えておこうと思っています。 そこで、バッテリーがなくても走るのだろうか?という質問です。 よろしくお願いします。 注:ここでいうバッテリーとは、従来の電装用のバッテリーではなく、駆動用のバッテリーのことです。 プリウスとインサイトどちらが長く乗れる? お世話になります 素人の考えなのですが プリウスは走行中にエンジンが動かない(停止している)時があるためエンジンに負担が少ないと思います・・・(アクアも同じシステムでしょうか?) 対して インサイトはエンジンアシスト? なので エンジンは常に動いていると思います(これはフィットも同じでしょうか?) 上記の様に考えると、プリウスは 10万キロ走っても、電気で走行した分を差し引くと、実質エンジンが動いているのは7万キロ(適当な数字です)とすると インサイトに比べ、 エンジン自体の寿命が長いように(走行距離が多く乗れる)思うのですが・・・・・・・例えば、 インサイトが15万キロでエンジンが寿命に対し プリウスは20万キロで寿命 など・・(仮定の数字です) この考え方は正しいでしょうか? プリウスはバッテリー交換が50万かかるとも聞いていますので 結局お得感は無いのかもしれませんが・・・・ プリウスの中古車購入について 宜しくお願い致します。 今プリウスの中古車を物色中なのですが、皆さんのご意見を 伺いたく投稿させて頂きました。 まず気になっているのは走行距離について。 以前何方かの投稿では走行距離云々よりメンテナンスを きちんとされているかどうかが問題、というご意見を見たのですが、 プリウスの場合、バッテリーの問題を考えるとやはり 10万キロ走行車は避けた方が良いでしょうか? あとプリウスの中古車は「修復歴あり」という表示が異常に 多いように思うのですが、詳細伺うと「インパネ部分の修復」 という回答を営業マンの方から頂くのですが・・・・ インパネ、って何でしょうか???? それを修復することによって走行に問題の出る箇所なのでしょうか? 車には疎いモノですからどういった基準で選ぶのが良いのか 分からず困っております・・ 何方かご指南頂けませんか? 宜しくお願い致します! プリウスの10.15モード燃費に関して プリウスの10.15モードの燃費測定時は、バッテリー満充電からスタートしているのでしょうか?それとも、空からでしょうか?満充電スタートだとすれば、燃費が良くて当たり前と思います。他のハイブリッドも同じでしょうか?同じはずですね。 一般車は、0スタート(バッテリー補助の下駄なしスタート)ですから。 以前に投稿致しましたが、ハイブリッドは生産から使用過程と解体リサイクルまでのトータルで、エネルギーの節約になるのでしょうか? プリウスの寿命 走行距離の長いプリウスは どこにボロがでてくるのでしょうか? プリウスは 通常のエンジン車よりも複雑で 新しい技術なので 耐久性に不安があります. 2009年プリウスのバッテリー 2009年モデルのプリウスで走行距離が17万です。 最近は500~1000キロたびくらいにシステムチェックとの表示がでてしまいます。 その都度、ディーラーにて再起動?等をしてもらうと表示が消えます。 ディーラー見積もりで、バッテリー交換ですと18万と云われましたが かなり厳しいので悩んでいます。 対策として、中古のバッテリー? または他に対応策があるようでしたら 宜しくお願いします。 プリウスの加速が悪いような気がする。 プリウス(NHW20)にのっていますが、他の1.5L車(トヨタ・ルミオン、ホンダフィット非HV)とのりくらべてみてなんか遅い感じがします。 言葉で表現できないのですが初速は、モーターでアシストしている分トルクはエンジンのみより大きいはずなのですが、音の割に走っている気がしません。 PIVOTのスロットルコントローラーで最大のスポーツモードにしてもなんか遅い感じがします。 ただ20kmほど走ったあとは、エンジンがあったまったからかして調子よく加速してくれます。 まわりで走っている同じNHW20のプリウスと比べてもスロットルコントローラーをつけている分 初速で早くなっても良いもんだと思うのですが・・・。 ちなみに、法定速度内でのことです。 バッテリーが弱っているかもチェックしましたが特に問題がないそうです。 他に考えられる原因はありますでしょうか? RAV4PHV 運転モードについて RAV4PHVのプラグインハイブリッドシステム(運転モード)について 教えてください。 RAV4PHVを約1年乗っています。 普段、通勤時は『EVモード』で走行し、電池残量が少なくなったら充電し ほぼ毎日、『EVモード』で走行で運転をしています。 週末に下道を150キロから200キロを超えるドライブをしますが 『EVモード』で走行し、電池残量が少なくなったら『HVモード』に切り替わります。 『AUTO EVモード』をあまり使うことがないのですが、みなさんどうされていますか? 高速道路で150キロから200キロ・300キロを超える場合はどのモードが一番いいのでしょうか? ずっと『EVモード』だけだと『ガソリン』『オイル』が腐るとも聞きます。 みなさんどのようにされていますか? お手数をお掛け致しますが教えてください。 よろしくお願いします。 以上
お礼
PHVの事でしょうか? 4代目のPHVって出ていないと思いますが。