• 締切済み

プリウスα ちょっとショック

プリウスα 安定走行でEVからエンジンに切り替わるとき、ショックがあります。シフトチェンジと思えばいいのでしょうか?

みんなの回答

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.1

購入前なのか、購入後なのかで対応は違うと思いますが・・ 購入前の、試乗でそう感じたのでしたら個体差があるかもしれませんので、別な試乗車にも乗ってみて判断した方がいいかもしれないですね。 購入後だとしたら、ディーラーやメーカーに問い合わせて不具合がないかそういう物なのかを聞いてみてください。 それが正常な状態と言われたら、変速ショックくらいに思うしかないかも・・。

cxk00473
質問者

お礼

回答ありがとうございました。購入して20日あまり乗っているんですが、1000km点検で異常はないといわれました。プリウスを乗ってもあまり感じなかったんですが、アルファは別物???私みたいに感じてる人はいないんでしょうかね。

関連するQ&A

  • USAでのプリウスの事故に関して

    素朴な疑問です。 プリウスが走行中アクセルから足を離してもどんどん加速して160km/hまで達し事故になったと言った報道を目にしますが。 シフトダウンしてエンジンブレーキをかける、ニュートラルに入れる、エンジンを切ると言ったことはしていないのでしょうか? プリウスは走行中そのようなことは出来ないのでしょうか? 仮に出来る場合そのような対応策を報道しないのでしょうか?

  • こんなプリウス買う?買わない?

    初期型プリウスを購入するかしないかで悩んでいます。 そのプリウスは知人が乗っていた物で、購入時は中古車価格で約20万円位だったそうです。 約20万キロを走った所でエンジンが壊れた為、廃車を検討している時に私が初期型プリウスを探しているという事を知り、別のエンジンの乗せ換え(約6万キロ走行済み)と、エンジンオイル・ATF・タイミングベルト・クーラント・パワステオイル・ブレーキフルード等のフルメンテナンスを施した上で、工賃代を含めて約20万円で譲ってもいいと持ち掛けられました。(メインバッテリー?は乗り出し時に新品に交換済みらしい) 購入するかしないかを悩んでいる点としては、まず、足回り(特にショック)がスカスカであるという事と、20万キロも走行した車なので、内装がかなり汚れているという点が大きな所です。 確かに現在安いプリウスを探している最中ではありますが、予算としては乗り出し40万円を限度として考えている為なかなか見つからず、半ば諦め、単純に乗りたいと思うからという理由で、レガシィB4RSK等も検討し始めている矢先の出来事でした。 皆さんはこんなプリウスの購入どう思われますか?

  • プリウス PHV HV 

    プリウスの普通のハイブリッドHVと、PHVとの違いが良くわかりません。  EV走行できる距離が異なるだけのように思うのですが。

  • プリウスとインサイトどちらが長く乗れる?

    お世話になります 素人の考えなのですが  プリウスは走行中にエンジンが動かない(停止している)時があるためエンジンに負担が少ないと思います・・・(アクアも同じシステムでしょうか?) 対して インサイトはエンジンアシスト? なので エンジンは常に動いていると思います(これはフィットも同じでしょうか?) 上記の様に考えると、プリウスは 10万キロ走っても、電気で走行した分を差し引くと、実質エンジンが動いているのは7万キロ(適当な数字です)とすると  インサイトに比べ、 エンジン自体の寿命が長いように(走行距離が多く乗れる)思うのですが・・・・・・・例えば、 インサイトが15万キロでエンジンが寿命に対し プリウスは20万キロで寿命 など・・(仮定の数字です) この考え方は正しいでしょうか? プリウスはバッテリー交換が50万かかるとも聞いていますので 結局お得感は無いのかもしれませんが・・・・

  • プリウスの寿命

    走行距離の長いプリウスは どこにボロがでてくるのでしょうか? プリウスは 通常のエンジン車よりも複雑で 新しい技術なので 耐久性に不安があります.

  • RX-8のクラッチワークとシフトショックについて

    こんにちは。 RX-8のクラッチワークとシフトショックについて教えてください。 車は中古で購入した 平成20年式 タイプRS 走行距離1万8千キロです。 今年の4月に中古の8を購入して4か月、4千キロほど乗りましたが クラッチワークが難しく、どうしてもシフトチェンジでガクンとショックが 起きてしまいます。 自分の8はクラッチのミートポイントがかなり奥?で半クラッチの範囲も 狭く感じるので、例えば1速から2速にチェンジするときにアクセルを全閉 するのと同時にクラッチを踏み、シフトチェンジ、クラッチをゆっくり離す、 もしくは少し半クラッチにしてから離さないとガクンとショックが起きてしまいます。 クラッチを離すときにアクセルを少しあけながらやると上手くつながることも あるのですが、なかなかスムーズにつなげません。 スピードとかエンジンの回転数も関係しているのかもしれませんが、 初めてのスポーツカーなのでよく分かりません。 スムーズにシフトチェンジできるコツみたいなものがあれば 教えていただけると助かります。 ちなみに他の車、86やスイフトスポーツを試乗したことがありますが、 8ほどシビアではなく、スムーズにシフトチェンジできました。 8特有(ロータリー特有)の現象なのでしょうか? オイルはマツダ純正の5W-30を使っています。 よろしくお願いします。

  • 4代目プリウスのEVモード

    4代目プリウスのEVモードの走行距離と最大速度、バッテリー容量はいかほどですか?

  • プリウスを常時エンジン使って走ることってできるの?

    一つ前のプリウスについての質問です。 プリウスって、常時エンジンがかかっている状態で走るって事できるのでしょうか? それとも条件が整うとこちらの意図するところとは別に自動的に電気のみの走行になってしまうのでしょうか? 電気のみの走行って不安なのもので・・・・。

  • プリウスの燃費が悪いです、ご意見下さい。

    プリウス30W 2010年製 走行距離7千キロぐらいです。 燃費は、春秋は、リッター15~最高で20キロメートル(普通だとリッター15キロメートルぐらいです) 冬場は、リッター12~13キロメートルまで下がりました。 ディーラー車検の際に、燃費について伝えたのですが、原因は分からず、異常なしとの返答でした。 私は、ハイブリットバッテリーの劣化を疑い、バッテリー満タン(レベルメーター最高の一つ手前)まで充電して、EVモードにして低速(時速20キロぐらい)で走って、電気が無くなりEVモードが自動解除されるまでの走行距離を計測したのですが、一度目の計測で2キロメートル走行、二度目の計測で3.2キロメートル走行出来ました。 EVモードだけで軽く2キロメートル以上走るので、ハイブリットバッテリーは元気です。 通常のプリウスの燃費になるように直したいのですが、考えらえる原因を教えて下さい。 また、どのようにディーラーに性能改善の依頼をすれば良いのでしょうか。

  • 発進時のショック

    H19年登録のマークXに乗っております。走行距離は7000kmです。 朝一番にエンジンをかけ、通常は30秒から1分後にPからDへシフトして発進してますが、PからRへシフトした時にショックを感じることがあります(エンジン回転数は1100~1300RPM)。この現象は購入した時からありました。冬場は特にショックが大きく感じられます。 一旦エンジンが暖まった後及び充分に暖機運転をした後には、ショックを感じません。 先日、エンジンをかける前にPからNに入れてからエンジンをかけ、Dにシフトしたところ、全くショックを感じませんでした。 この様なエンジンスタートの方法は車に悪影響を与えるものでしょうか? アドバイスお願い致します。 勿論サイドブレーキ、フットブレーキは充分にかけてエンジンをかけます。

専門家に質問してみよう