• 締切済み
  • 困ってます

2009年プリウスのバッテリー

2009年モデルのプリウスで走行距離が17万です。 最近は500~1000キロたびくらいにシステムチェックとの表示がでてしまいます。 その都度、ディーラーにて再起動?等をしてもらうと表示が消えます。 ディーラー見積もりで、バッテリー交換ですと18万と云われましたが かなり厳しいので悩んでいます。 対策として、中古のバッテリー? または他に対応策があるようでしたら 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数422
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#229064

中古は中古、今お使いのバッテリーと大した差はないと思います。 いつシステムチェックがつくかは、神のみぞ知る。それでも中古が良いですか? 新品に代えましょうよ。いっそのこと車も新品にしたらいかがでしょうか? 故障で道の真ん中で止まってしまい、迷惑をかけないようにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • プリウスの亀マーク、バッテリー、車検について

    このたび、プリウスのNHW11(走行距離5万)を中古で購入したいと考えております。 そこで、何点か質問があります。 なお、通勤、旅行等の使用目的車です。 (1)亀マーク表示時にパワーダウンするとのことですが、具体的にどのくらいのパワーダウンなのでしょうか。他の車に迷惑がかかるとか、高速道路とかで走行に支障があるくらいまでのものなのでしょうか。 (2)NHW11のバッテリーの寿命はどのくらいなのでしょうか。また、これは有償交換なのでしょうか。 (3)購入は中古販売社からですが、車検、修理などはディーラからしてもらったほうが技術的によいのでしょうか。 質問が多くて恐縮ですが、回答はいくつでも構いませんので、現在、乗っていらっしゃるかた、またはご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • プリウスの中古車購入について

    宜しくお願い致します。 今プリウスの中古車を物色中なのですが、皆さんのご意見を 伺いたく投稿させて頂きました。 まず気になっているのは走行距離について。 以前何方かの投稿では走行距離云々よりメンテナンスを きちんとされているかどうかが問題、というご意見を見たのですが、 プリウスの場合、バッテリーの問題を考えるとやはり 10万キロ走行車は避けた方が良いでしょうか? あとプリウスの中古車は「修復歴あり」という表示が異常に 多いように思うのですが、詳細伺うと「インパネ部分の修復」 という回答を営業マンの方から頂くのですが・・・・ インパネ、って何でしょうか???? それを修復することによって走行に問題の出る箇所なのでしょうか? 車には疎いモノですからどういった基準で選ぶのが良いのか 分からず困っております・・ 何方かご指南頂けませんか? 宜しくお願い致します!

  • 二代目プリウス

    二代目プリウス 近々に二代目(後期)への乗り換えを検討しています。 走行距離30,000kmの中古車です。 七年は乗る予定で、七年後には10万km超になると考えています。 そこで質問なのですが、プリウスのモーター類は それくらいの年数、距離数に関して いかがなものなんでしょうか? 中古車ディーラーで聞いても「大丈夫ですよ」の一言なので…… また、現在発売中の3代目プリウスが中古車市場に出回りだしてから、 3代目を購入するほうが良いのかと…

  • 回答No.1

バッテリーは充電回数でも劣化します。 中古バッテリーでもいいから対処しとかないと充電出来なくなるのでは? ハイブリッドや電動自動車はガソリン代が浮く代わりに、電池交換のリスクがある物です。 買う時には気づかないのですけどね。 中古でなんとかごまかし、その間にバッテリー代を工面しては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 9年目プリウスのバッテリー交換

    初代プリウスのマイナーチェンジ後すぐ購入し、この9月に9年目の車検を通しました。が先日走行中に警報ランプがつき、ディーラーでバッテリー交換を言われました。(走行距離は9万Kmでそれまでの車検は知り合いの工場でしていました。)費用は工賃込みでほぼ16万円です。ここで質問なのは、サイトを調べてたらプリウスには5年10万km保障があるらしいということです。だとすると交渉の余地はあるのか、もし有償交換の場合価格はこんなものか、交換以外に方法はないのか(実際あと2年2万kmぐらいは頑張ってほしかった、、、)。長文になりましたがよろしくお願いします。

  • プリウスの補機バッテリーについて質問です

    新車のプリウスに乗って3年ちょっとになります。 先月ディーラーに車検出しました。そこでバッテリーが少し弱っているので、替えときますか?と言われました。 まだ3年でしたので、まだいいと自分は言い、ディーラーの人は一応信用しているけれど、今回は様子見にしました。 自分の認識としては、バッテリーは4年5年位で交換と思っています。 今回のプリウスがエコカー初めてです。その前は、親から10万kmくらいで譲ってもらった普通の乗用車で、車検の2回に1回(4年毎に)バッテリーを替えてました。 ちなみに今の走行距離は49000kmで車検通したときは、 48000kmくらいだったと思います。 ちなみに月曜~土曜 通勤で片道約20km使ってます。日曜・祝日は使ったり 使わなかったり 車検の時は、バッテリーのボルトを測った数値は定かではないのですが、先程ガソリンスタンドで計測してもらったら、11.89vでした。 確かに少し弱ってます と言われてます。ただ、コンピューターを通さず、直接測った数値と言ってました。(あまり自分は言っている意味が分からなかったです 笑) 冬に替えるべきか悩んでます。 ちなみに住んでいるとこは、そこまで寒冷地ではないです。 よろしくお願いします。

  • プリウスの燃費が悪いです、ご意見下さい。

    プリウス30W 2010年製 走行距離7千キロぐらいです。 燃費は、春秋は、リッター15~最高で20キロメートル(普通だとリッター15キロメートルぐらいです) 冬場は、リッター12~13キロメートルまで下がりました。 ディーラー車検の際に、燃費について伝えたのですが、原因は分からず、異常なしとの返答でした。 私は、ハイブリットバッテリーの劣化を疑い、バッテリー満タン(レベルメーター最高の一つ手前)まで充電して、EVモードにして低速(時速20キロぐらい)で走って、電気が無くなりEVモードが自動解除されるまでの走行距離を計測したのですが、一度目の計測で2キロメートル走行、二度目の計測で3.2キロメートル走行出来ました。 EVモードだけで軽く2キロメートル以上走るので、ハイブリットバッテリーは元気です。 通常のプリウスの燃費になるように直したいのですが、考えらえる原因を教えて下さい。 また、どのようにディーラーに性能改善の依頼をすれば良いのでしょうか。

  • プリウス(1.5L)の中古車について教えて下さい。

    車を買おうと思っているのですが、当初は軽自動車の新車を考えていましたが、130万前後出すくらいなら普通車の中古車でいいなと思い始めました。 遠乗りやドライブが大好きなので、プリウスを希望しています。 そこで父と話をしたところ、父は「プリウスは金持ちが乗る車」と断固譲りません。 理由としては、 ・トヨタでは故障や壊れた電池(ハイブリッドのモーター?)の保証はしていない。 ・電池の乗せ代えに70万以上かかる。 ・プリウスの電池は壊れやすく、走行距離10万キロももたない。 というようなものでした。これって本当ですか?? 一応、トヨタの中古車(U-CAR)で購入を考えています。だいたい、走行距離5万キロ以下で150万以下でありました。しかし、走行距離が10万キロも持たないとなれば、買うのを考えようかなと思っています。 燃費の面や音の静かさからみて、フィットやデミオを買うくらいならプリウスかなと思うのですが…。父は「デミオならリッター20kmは走るから、それにしとけ」と言います。 プリウスって、そんなに長くは乗れない車なのでしょうか??中古のプリウスは危険ですか??

  • 20系プリウスのスタートボタンを押しても…

    20系プリウスに乗ってます。 現在5年4か月、走行距離は約3万5千キロです。 昨年秋頃からリモートキーが不調になり 電池の交換をしました。 しかし、今でも朝一、又はその日の初めて、の時に スタートボタンをいつものようにブレーキペダルを踏んでも 「!」が表示され 「READY」が表示されません。 2,3回スタートボタンを押したりしてると ようやくいつも通りに「READY」が表示されます。 今日、ディーラーに電話しようとしましたが 既に遅くなってしまいました。 普通の車のように始動時用にバッテリーでもついていて 交換が必要でしょうか?

  • オデッセイRA-3のバッテリーについて教えてください

    オデッセイRA-3に乗っています。 さっきディーラーに点検に出していたら 「バッテリーが弱っててそろそろ交換時期です」 といわれました。 オデッセイのバッテリーは大型だから値段は2万 位といわれました。 正直厳しいのでとりあえず保留してますがオートバックスとかジェームスでも同じ位の値段はするのでしょうか? 中古で買って3年、その間の走行距離は2万キロ 位現在の走行距離は7万キロ弱です。

  • プリウスに買い替え時?

    先日、ディーラーへ行ったところ新型プリウスを勧められました 確かに、減税やらでお買い得かもしれないのですが、どうしようか迷っています。 ちなみに今の車は 車種 WISH 年式 H16年 走行距離約72000km で今年の12月に車検があるのですが、プリウスの納車が早くて9月中旬遅ければ10月になると言われたので、出来れば早く決断してほしいとディーラーからは言われています。が、プリウスの値段や今の車の現状を考えると、もう少し後でもいいかなとは思うのですが、今買い替えたのが得なのでしょうか?

  • プリウスとインサイトどちらが長く乗れる?

    お世話になります 素人の考えなのですが  プリウスは走行中にエンジンが動かない(停止している)時があるためエンジンに負担が少ないと思います・・・(アクアも同じシステムでしょうか?) 対して インサイトはエンジンアシスト? なので エンジンは常に動いていると思います(これはフィットも同じでしょうか?) 上記の様に考えると、プリウスは 10万キロ走っても、電気で走行した分を差し引くと、実質エンジンが動いているのは7万キロ(適当な数字です)とすると  インサイトに比べ、 エンジン自体の寿命が長いように(走行距離が多く乗れる)思うのですが・・・・・・・例えば、 インサイトが15万キロでエンジンが寿命に対し プリウスは20万キロで寿命 など・・(仮定の数字です) この考え方は正しいでしょうか? プリウスはバッテリー交換が50万かかるとも聞いていますので 結局お得感は無いのかもしれませんが・・・・

  • プリウスを御利用の方、バッテリーが上がる前兆は?

    トヨタのプリウスに乗ってる方で バッテリー上がりか、前兆を経験されてる方に質問です プリウスの場合、バッテリーの寿命が近付くと どの様な前兆が出るんでしょうか?…と言う質問です 通常の車だとバッテリーが弱り、寿命が近付くと セルが回り難いと言う前兆が出て来ます しかし、プリウスの場合は元々セルは回りません 従って、セルで判断する事が出来ない訳ですが 一応ディーラーで聞いた所 まずリモコンでのドアの開閉が効き難い状態が起こる 但し、これはリモコン電池の 寿命の可能性の方が高い為、参考程度 更に、照明系が暗い状態が出るとの事ですが これも毎日乗ってれば分かり難い… ただ、ディーラーに車を持って行けば 電力チェックは出来るとの事だったんで それで判断するしか無いとも言われました ちなみにウチのプリウスの場合 私の認識では2年以上かな?…と思ってますが こういう場合、大抵は3年以上は経過してる場合が多く そろそろ寿命を迎えても不思議は無い頃だろうとも推測してます 従って、一応最近ブースーターも買ったのと プリウスのバッテリーチャージの方法も知ってる為 万が一出先で上がっても、他の車に救援を頼めれば 最悪の事態は防げる可能性は考えられるとは思ってます そこで聞きたいんですが 実際にバッテリー上がりや前兆を経験された方 どんな感じだったでしょうか? 尚、ネットでも調べた所 電力チェックに関しては、プリウス自体にも 電力チェック出来る装置(?)が付いてる様な事も書いてました http://blog.goo.ne.jp/pf11/e/84d78413c4bb980910ccb13b08446b43 しかし、上記のブログでは 「EMV左上の情報(G)スイッチを押しながら…」 と書いてるんですが その場所が、さっぱり分りませんし これに関しては、ネットで何処を探しても載ってませんでした この場所も御存知の方、宜しく御願いします

  • 4代目プリウスのEVモード

    4代目プリウスのEVモードの走行距離と最大速度、バッテリー容量はいかほどですか?