• ベストアンサー

うがいの時に、声を出しますか?

風邪が流行る季節ですね。 そういう季節に、外から帰った時のうがいは有効な予防法ですね。 さてそこで、皆さんはうがいの時に声を出しますか? “あー”ですか? “おー”ですか? 何で、声を出すのですか? それとも、声を出しませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

「あー」です。 なぜ声を出すのかというと喉がより洗えそうだからです。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、より洗えそうというイメージなんですね。 それはあるかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (21)

noname#257867
noname#257867
回答No.22

私の場合は、 「あ゛がらららららら...」 と云う、 声を出して居た事が 有る様です...。 笑って遣って下さい... (^。^;)

citytombi
質問者

お礼

>あ゛がらららららら... 「あ」に濁点が付くのがいいですね! どんな音でしょう・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • embia
  • ベストアンサー率1% (1/65)
回答No.21

あ"ーーと声を出します

citytombi
質問者

お礼

>あ"ーー 濁点が付くのが、いかにもそれらしい声ですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • naha1257
  • ベストアンサー率13% (61/454)
回答No.20

あ~~~~ か が~~~~~ かな。 あと、回答しようとしたら締め切られたんでここで書くが Q:江戸時代に生まれていたら、どんな仕事をしていた? A:父方の先祖が城主と碁を打つ相手の人と聞いたので城勤めの武士かな。 今と似た仕事だと城の警備であまりにひどい悪人は切り捨てていたかも。

citytombi
質問者

お礼

江戸の質問ですか・・・締め切り、失礼致しました。 >城主と碁を打つ相手の人 これは珍しいですね。いわゆる「碁仲間」でもあったんですね。他の武士からは一目置かれる存在だったかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • x29
  • ベストアンサー率5% (2/40)
回答No.19

声は出さないです。どっちが主流なのか

citytombi
質問者

お礼

そうですね、どっちなのでしょう・・・ 私も以前は声を出していましたが、出さなくても普通にできたので、“なーんだ、声を出さなくても出来るじゃん”と思って、それ以降は出していません。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • zxe
  • ベストアンサー率7% (7/95)
回答No.18

出さないですね。出すと水がこぼれそう

citytombi
質問者

お礼

なるほど、声を出すと感覚として溢れそうですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.17

出しますね。あーあーあー

citytombi
質問者

お礼

出しますか・・・ 声だったら仰るように、“あー”と言う人が多そうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.16

あーーですね。普通に

citytombi
質問者

お礼

“あー”とか“がー”が多そうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#250413
noname#250413
回答No.15

声は出さないけど、ガラガラします

citytombi
質問者

お礼

水が喉でガラガラボコボコとなる音ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.14

 あまり声に出していないのと、医者から真剣にしなくても良いよと。すればするほどひどくなると聞いたので。水だけで良いと。

citytombi
質問者

お礼

>すればするほどひどくなると聞いたので なるほど、加減が大事ですね。医師から言われたならばそうかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.13

あーですね。 のどスプレーの説明書にもアーっと声を出しながら塗布してくださいと書いてありました。のど全体をカバーするには声帯を動かしたほうがいいのかも

citytombi
質問者

お礼

>のどスプレーの説明書にもアーっと声を出しながら塗布してください なるほど、そういう注意書きがあるんですね。 ということは、先ほどの方も喉の奥まで洗えそうだからという意見がありましたが、声を出すのは根拠があるんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。