• ベストアンサー

JA CAD での端点の拾いかた

はずかしながら質問させて頂きます。 線どうしの端点は小さな丸印が表示されひろえるのですが 正方形の中に円を描き正方形と円が接する端点というか接点はどうすればひろえるのでしょうか お教え下さい。 お礼の連絡が少し遅くなるかもしれませんがご了承下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般的に、直線と円の接点は、交点の一種とされて認識されています。 正確に正方形の内接円を書いているのなら、各辺の中点が接点になっているはずです。 ですので、端点でなく中点を拾う方法(2つの端点上で3時方向に右ドラッグ)で拾うことができます。 もし、これが一致していないということは、内接円になっていないということですので、当然接点も存在しませんし(4辺に接する内接円と仮定)拾うことは出来ません。 ところで、お礼率0%はいつか解消されんことを望みます。