• 締切済み

SNSの友達機能について教えてください

プログラミングの勉強を始めて3か月くらいの超若造です。 phpとMySqlの入門本を読み終えてプログラミングの面白さに気付いたくらいのレベルです。 教えていただきたいのは、例えばfacebookなどのSNSである人から友達承認を得たらその人の日記というか投稿が読めるようになりますが、これはどのような仕組みで読めるようになるのでしょうか・・・。 いいね!機能についてはプログラミングの教本で説明があり、理解できました。 上に書いた機能については自分でいろいろ考えましたが結局わかりませんでした。 自分でSNSサイトを作りたいと考えてはいませんが、プログラミングの勉強をしていく上で facebookの機能は参考になると思い質問させていただきました。 詳細なプログラミング例ではなく、大まかな仕組みで結構ですので教えてください。 よろしくお願いします。

• PHP

みんなの回答

• LancerVII
回答No.2

こんにちは。 仕組みで言えば ◆BユーザがAの投稿データにアクセス ・投稿データの公開範囲の値を見て「友達まで」だった場合 ・友達テーブルにAの友達としてBが存在するかチェックを行い、Bが存在した場合はその投稿データを対象とする ということです。 「すべてに公開」のような場合はノーチェックとなります。 上記の動きをSQLでやるかロジックで処理するかは設計によりけりです。

tektekaz
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 友達同士であるか確認するテーブルを作るのですね。 データベースを使うのかなあ、とぼんやり考えてはいたんですが。 でもこういうテーブルを作るのは難しそうですね(笑) ありがとうございました。

• hoge1229
回答No.1

Facebookの仕組みということですかね? 仕組み自体はFacebookが明らかにしているわけではないので、わからないです。 ただ、仕様としては友達承認自体に友達になったときに投稿を読めるようにする権限を与えているからですね。