• ベストアンサー

第二属陽イオンの分離・検出について

タイトルの実験で、ろ過管を水1mlを入れた蒸発管につけ~H2SO4 4滴加えて、SO3の白煙が出るまで~みたいなところがあるのですが、硫酸を加え三酸化硫黄が出るまで、加熱する理由は、試料中の塩化水素や硝酸を完全に除くためです。では、なぜ、三酸化硫黄が確認できたら、硫化水素や硝酸が除けたとしていいのか?と、実験をしていて、凄く疑問を持ちました。分かりやすく、僕が納得出来るように教えてください。おねがいします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

市販の濃硫酸(96%~98%程度)を加熱すると290℃以上でSO3の白煙を出して分解が始まり、さらに加熱することにより沸点338℃の共沸混合物となり、98.33%の硫酸となります。 したがって、硫酸の白煙が見えれば、液の温度は約300℃を越えており、塩化物イオンや硝酸イオンは確実に揮散します。 事実、たとえばJIS K 1321には、塩化物イオンを含まない硫酸試薬の調製方法として、硫酸をビーカーに取り、加熱して白煙処理し,塩化物イオンを追い出す方法が規定されています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A1%AB%E9%85%B8 http://kikakurui.com/k1/K1321-1994-01.html

その他の回答 (1)

• phosphole
回答No.1

ご自分で書かれているとおりですが。。。 塩化水素や硝酸の方が硫酸よりも揮発しやすいからです。 何が疑問なのでしょうか?