エプソン977a3でのコピーができない

このQ&Aのポイント
  • エプソン977a3を使用していますが、スキャン後に本の表紙を拡大コピーしようとすると、白紙のコピーになってしまいます。
  • エプソン977a3を単独で使用する分には問題なかったのですが、スキャンとコピーの組み合わせで白紙のコピーになってしまいます。
  • 接続に問題があるのか、エプソン977a3でのスキャン後に拡大コピーを行うと白紙になる現象が起きます。
回答を見る
  • ベストアンサー

kopyができない

エプソン977a3を使用しています。コピーは単独で使用できていたのですが、今回、スキャンをつかったあとでその本の表紙を拡大コピーしようとおもったら なんどやっても白紙のコピーになります。どこか接続のもんだいでしょうか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.2

>今回、スキャンをつかったあとでその本の表紙を拡大コピーしよう 前回までの利用からの間隔(日数)はどの程度開いているのでしょうか? ある程度間隔が開いているのなら、 印字ヘッドが目詰まりを起こした可能性があります。 (全国的に一気に寒くなって空調稼働させると乾燥して詰まりやすくなる) コピーした原稿にもよりますが、モノクロコピーであれば 黒インクが詰まっている場合に白紙で出てくることも十分あり得ます。 まずはノズルチェックパターン印刷を行って、 すべての色のインクのすべてのノズルからインクが出ているのか、を確認してください。 一か所でも線が欠けているようであれば、クリーニングを行ってください。 その後、再度ノズルチェックパターン印刷をして、 回復していればOK、まだ欠けているようならクリーニングを再度実施します。 最近の機種なので、1-2回のクリーニングで十分改善すると思いますが、 3回やっても欠けているなら、いったん電源を切って一晩寝かせて、 固まったインクがふやける時間を確保した後、 翌日にもう一度実施します。 現段階では、設定や接続などをいじる必要はないでしょう。

bzm65764okwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 copyをしたのは去年暮12月25日ころです。 今回はスキャンをしてpdfにおとし、そのあと3ページほど プリントをしましたのですが、途中でインク切れメッセージがあり ライトマゼランとイエローを取り替えてすぐ継続プリントをしました。 カラーにしては黒インクがグレーっぽいのがきになりますが インク状態は黒は満杯のようでした。 ノズルチェックパターン印刷というのをやったことがありませんので 調べてやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.1

コピー(kopyではなくcopy ^^;)はプリンタ単独で行うものなので、接続は関係ありません。 故障でないなら、原稿面を上に向けているとか拡大し過ぎたとか白色部分をコピーしているかとかでしょう(または、原稿を置く位置が間違ってる)。何でも良いので、普通に等倍でコピーして試してみては如何ですか? ついでに、スキャンやプリントを普通に出来るかも確認してみてください。