• ベストアンサー

両親に感謝できる映画

両親と最近、うまくいっていないです。 両親への感謝の気持ちが薄れています。 そんな気持ちを呼び起こしてくれるような映画はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

以前、母と娘の映画で紹介させていただいたのですが、「母の眠り」はどうでしょうか? キャリアウーマンとしてジャーナリストとして働く女性、彼女が帰郷して目にしたのは、いつもと変わらない光景だった。専業主婦の母、大学教授の父・・・ しかし、母は悪性の腫瘍で倒れる。 母の看病のため仕事ができないことへの焦り、父への不満、慣れない家事・・・ 平凡な主婦である母をどこかでバカにしていた娘 母の真実の姿が見えたとき、本当の母の強さと愛を知る。 そんな中、病状は悪化し、 そして・・・クリスマスがやってくる・・・母と迎える最後のクリスマスが・・・ いかがでしょうか?

micky17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あらすじを読んだだけで目頭が熱くなりました。。 是非見たいと思います。m(__)m

その他の回答 (11)

noname#6846
noname#6846
回答No.12

ごめんなさい・・・ お父さん役の俳優さんの名前は、ゲーリー・ルイスの間違いでした。

noname#6846
noname#6846
回答No.11

私も「リトルダンサー」!!! このお父さん役のジュリー・ウォルターズって、最高です。 すごく厳しくて、涙もろくて、うちの父親にかなり似てるので、私はダブらせて観てました。 親の愛情がよく解る映画です。感謝の気持ち蘇ります。 映画としても楽しめますよ。「みんなのシネマレビュー」でも評価高いです。

参考URL:
http://www.jtnews.jp/cgi-bin/review.cgi?TITLE_NO=1640
micky17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。是非、見ますね。m(__)m

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.10

リトルダンサー この父親、最初のほうは自分の考えを押しつけてくる、腹のたつ父親なのですが、最後のほうは……泣きました~ 父の愛を感じて。ありがとう、とうちゃん……て感じです。

micky17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この作品は前から見たかったんです。 是非、見ます。m(__)m

回答No.9

私は「シックスセンス」の母親の愛情の深さに惹かれました。 母親役の女性の演技も子役の演技も素晴らしく、ともするとこの映画を見た人の多くは、この親子の絆を語ることはあまりありませんが、ご質問の「両親のありがたさ」を再確認するという意味ではこの「シックスセンス」はオススメ出来ます。 終盤の車内での会話は涙なくしては見れません。

micky17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シックスセンスは見ましたが車内の会話のシーンは忘れたようです。 機会があれば、また見たいです。

  • spinky
  • ベストアンサー率31% (66/212)
回答No.8

こんにちわ。私もno7さんと同様母の眠りをおすすめします。私は母と一緒に見ましたが、二人とも涙しながら見ました。そして、レニ~ちゃん、メリストリ~プは素晴らしい女優さんだと確認できる映画だとも思います。アドレス貼っておきますので、よろしければ参考にして下さい。見て損はない1本だと思います!hの間のスペ~スをつめて、コピペしてくださいね h ttp://www.tdx.co.jp/movie/djvie01/vie00130.asp h ttp://www.musashino-k.co.jp/eiga/data/bank/youga/fghij/haha.html h ttp://page.freett.com/mixmonja/haha.html

micky17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 是非とも見ますm(__)m

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.6

ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)第二次大戦時、ナチスの強制収容所で繰り広げられる父親と息子の感動のストーリー。 ステラ(90米)女手一つで必死に娘を育てる母と娘の絆。 ギルバート・グレイプ(93米)しがないよろず屋の店員が鬱屈した生活の中で、自分の人生を見つめ直す。 17歳のカルテ(99米)自殺未遂で精神病院に入院に入れられた、スザンナは病院内で新しい世界を見つけていく。 恋に焦がれて(92米)高校生のシェリルは、ボーリング場の受付でバイトをしている不良のリックと出会い、急速に進展していく2人だが、ある日シェリルが妊娠する。 恋する人魚たち(90米)奔放な愛に生きる母親とその娘たちのストーリー。 顔のない天使(93米)過去に事故により生徒を死なせ、また自分も顔半分に大火傷を負い元教師と、少年との心の交流を描くヒューマンドラマ。 心の旅(91米)犯罪に巻き込まれ、体に障害を負ったエリートサラリーマンの家庭の感動的な話。

micky17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ライフイズビューティフルとギルバートグレイプと心の旅はとても感動した作品で、特にギルバートと心の旅は何回も見ています。 ギルバートはとても共感します。

noname#64210
noname#64210
回答No.5

「父の祈りを」なんかいかがでしょうか。 micky17さんが、お若い女性だったらごめんなさいかも、の父と息子の共闘の末の勝利。 アイルランド人の実話だそうです。 環境へのやるせなさなどから更に持て余したエネルギーを自堕落に消費し、朴訥に生きる父親をまるで憎むように軽蔑もしていたいち若者が、冤罪の絶体絶命の状況の中、葛藤を乗り越え、別れの悲しみを勝利への執念に変え、父の、一見平凡な生き方の中にある、真の強さを継承していく姿。 全く個人的なんですが、様々なものを刻むことが出来る映画です。 最もあなたに身近なご両親を、あなたが思えばこそのご質問なんでしょうね。

micky17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても奥深そうな映画ですね。 見てみたいです。m(__)m

  • kimu09
  • ベストアンサー率31% (22/69)
回答No.4

ティム・バートン監督 ユアン・マクレガー主演の 「ビッグフィッシュ」はいかがでしょう? 私の住む街ではまだ上映しています。 ホラ話ばかりの父親との確執を持つ青年が主人公です。 何百本という映画を観てきましたが、 映画館で泣いたのはこの映画が初めてです。 父親ともっと話そうと思いました。 お勧めします

micky17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父親ととくに会話がないのです。 是非とも見たいと思います。m(__)m

  • lazy-rin
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

「ファミリー」(1983年) 癌で余命わずかだと知った母親が父親とともに、子供たちの里親を探すという実話を元にした話。 親の愛情はこれほど深いかと感動し、涙、涙…。 レンタルしましたが、廃盤みたいです。 「陽のあたる教室」(1995年) 音楽教師の主人公と息子の葛藤・和解、生徒とのふれあいを通して、親にも夢があったり、悩みがあったり、同じ一人の人間なんだなぁと実感できた映画です。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=28668
micky17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あらすじを読んだだけで心にくるものがあります。 是非、見ます。m(__)m

  • yurineko
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

「ロレンツォのオイル 命の詩」です。不治といわれる病に冒された息子のために、すべてをなげうって新薬を見つけていく両親の物語です。実話ということで、もう自分の親不孝を思い知らされるような気がしました。とても感動しました。

参考URL:
www.funfan.jp/cinemakitchen/nhk/lo.html
micky17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実話なんですね。是非見たいと思います。m(__)m

関連するQ&A

  • 両親に感謝することができません

    自分の両親に感謝をすることができません。 私が幼いころは私と両親は仲が良く、私は両親のことが大好きで、両親も私のことを愛してくれていたと思います。 でも、私が学校でいじめにあい、不登校になったころから、私は親に責められることや怒られることが多くなりました。 両親には学校に行けないお前が悪いんだとか、悲劇のヒロインぶるなとか、色々なことを言われました。 親によると「学校に行け」と私に対して怒っていたことは、私の将来を思って言った言葉であったと聞きました。 しかし、私はいじめにあったことや、不登校になったことよりも、両親に色々と責められたことの方が辛かったのです。 それはなぜかというと私が両親のことを好きだったからだと思っています。 その後、私は精神科に通院しなければいけないほどに精神状態が悪くなり、高校卒業後は定職に就かず、大学にも行かず、病気の治療に専念している身です。 父とは未だに大きなわだかまりがあり、父は私に会いたくなくて、休みの日も家に帰ってこないほどです。(父は単身赴任をしています) 父は自分にも他人にも厳しい性格で、父によると、私は甘えているように見えるみたいです。 父は私の病気のこともあまり考慮してくれません。 私はできれば父に私の気持ちや病気のことについて理解してほしいのですが、それももう無理だろうと半ばあきらめています。 私は病気のこともあり、精神的に憂鬱になりやすく、よく死にたいと思ってしまいます。 生まれてこなければよかったとよく思います。 なので、私は自分を産んでくれた母と父に感謝をすることができません。 父には、 「親にもっと感謝ができないのか。お前が暮らしていけるのは、俺が一生懸命働いているおかげなのに」 などというようなことを言われました。 また、病気のせいとはいえ、何もしていない私を快く思っていないようです。 確かに私は親に感謝することができません。 しかし、こんなことを言ってしまうのは非常識かもしれませんが、親が子供を育てるのは当たり前だろうと思ってしまいます。 自分たちで望んで子供を産んだのなら、それ相応の覚悟と責任があってしかるべきだと思うのです。 子供を育てるのは普通のことだから、だから、感謝をする必要がないとは私は言っていません。 でも、感謝を強要するのはおかしいと思いました。 確かに私は両親に育てられ、両親が働いてくれたから、今まで生きてこられました。 そして、今の私には自分1人で生きていく力はありません。 私が両親に助けられているのは事実です。 でも、やっぱり両親に感謝することができないのです。 私の中では、両親のことが好きな気持ちや、責められて辛い気持ち、過去のトラウマ、罪悪感、嫌悪感、など両親に対しての様々な感情が渦巻いています。 私は、私の父が悪いと思っています。 しかし、父は私が悪いと思っているでしょう。 たぶん私から語られた父は悪く見えるだろうし、父から語られた私は同様に悪く見えるのでしょうね。 こんな主観的な質問文で、正直私の人生が変わるとかどうにかなるとは思っていません。 ただ、アドバイスが欲しいです。 両親に感謝できない、両親を許せないとき、どうすればいいのでしょうか? ご回答いただけますと、幸いです。

  • 両親に感謝はしても、両親を尊敬できないという方へ。

    両親に感謝の気持ちはあっても、 両親を尊敬することができないという方へ。 (1) どのような点に感謝していますか? (2) 尊敬できない理由はなぜですか? 具体的に教えてください。 (3) 可能であれば、年齢と性別も教えてください。

  • 両親への感謝ができません。

    結婚もしてもういい年の主婦ですが、これまで父のことを心の中で嫌っていたり、母親を含め両親にしてもらったことなどは当たり前のように思って感謝をせずに生きてきました。 どこかで父のことを許せてない自分がおり、これまでは何かの拍子にその怒りというか、堪えきれない思いが出て、心の中で嫌な気持ちが膨らんでいました。 許せてない理由というのは、本当に何十年間のうちにあった些細なことの連続だったり、父の短絡的な思考だったり、様々です。 例えば、店員さんや業者さんにため口をきき、上から目線で偉そうにするところなどは幼い時から大嫌いでしたし、言いだすと聞かない性格でこちらが反抗すると平手打ちをされるので黙るしかなかったり、近所への配慮もなく泥酔して帰って来て醜態をさらしたり、書いてて思い出しましたが私が小学生のころ、タイかフィリピンに出張と嘘をついて女性を買いにいっていたこともありました。高圧的で精神的にかなり威圧されて育ちました。 でも、子煩悩で、子どもがいないと生きていけない人でした。 熱い性格ゆえに、子どもへの愛情も深く心配性な人です。 私はそういった思いを抱えたまま、父とは全く違うタイプの主人を選び、主人とは夫婦仲も良く世界で一番尊敬できる人だと思っています。主人が人間的にとてもよく出来た人なので、昔の父の言動に余計に苛立ったりもしていました。 でも、父は欠点もありますが、それとは別に父親としての役目を果たしてくれたことは事実ですし、いきすぎた言葉や行動も、私を思っての言動だったことは親になった今、なんとなくですが理解でき、感謝すべきことなのだと思います。 お金もたくさん使わせました。都会の私立大にも行きましたし、女だからという理由で高級なオートロックのマンションに住まわせてくれ、夜遅くなってはいけないとバイトを禁止されても余るぐらいの仕送りをしてもらいました。結婚式をしたくないと言う私と大喧嘩になった父ですが、主人の親には誠心誠意に丁寧に接してくれたし、家を建てるといえば土地代を半分出してくれました。 それなのに私は、感謝ひとつできずに今まで生きてきました。 親だから当たり前と思い込み、一番感謝しなければいけない両親に、なんの親孝行もせず30何年です。母親から「感謝がない」と言われたこともあります。 最近、よく思います。私が不完全で未熟な人間のように、父も母も不完全な人間であること、そしてそれでも大事に育ててくれたこと、たくさんのものを与えてくれたこと、そして今も孫の育児に積極的に協力してくれていることに、感謝しなければいけないと。 でも、感謝の言葉なんて言おうものなら、のたうちまわるほど嫌というか、恥ずかしくて出来ないのです。勇気を出して言わないといけないでしょうか。。 まだ面と向かって言える程、本当は気持ちも追いついてないけど、感謝の気持ちを伝えていかないといけないなと思っています。 どんな風に両親とこれから関わっていけばいいでしょうか? 私のような方、いますか?

  • 両親への感謝の贈り物

    よく披露宴で、両親への感謝の気持ちとして、お母さんには花束を、お父さんには花を一輪胸ポケットにさしているのを目にします。 感謝の気持ちをこめて、花束以外に記念となるような物を送りたいのですが、何かいいアイデアありますか? 生まれたときの体重のぬいぐるみは私も知っていますが・・。

  • 両親への感謝の気持ち

    私はもうすぐ25歳になります。 そこで自分の誕生日に両親へ感謝の気持ちを込めて何かしたいなと考えています! 正直私は親不孝者です。 10代のときにトラウマになることがあり 2年前までリストカットをしていました。 自殺未遂までしてます… でも今はあの時死ななくて本当によかったと思ってますし、あの時頑張れたのは間違いなく近くで支えてくれた両親のおかげです。私の1番大切な人なんです。どーしても感謝の気持ちを25歳になった日にちょっと照れくさいですが伝えられたらなと思ってます!何かいい案ないですかね?手紙は渡すつもりです! 中傷とかは傷つくのでやめていただきたいです… アイディアください!

  • 両親への感謝の歌

    披露宴で両親への手紙を読まずに、友人のピアノ伴奏で感謝の気持ちを込めた歌をうたおうと思っています。 オススメの曲教えてください。

  • 両親に感謝の気持ちを伝えたいです

    今年の1月から、貯金以外で月に5,000円貯めています。 1年で60,000円貯めて、感謝の気持ちとして両親に渡したいと考えています。 今年も1年ありがとうございましたとう気持ちで渡したいのですが、銀行の封筒で渡すのはどうかと思い、相談させていただきました。 このような場合は、どんな袋にお金を入れて渡すとよいでしょうか?

  • 生きていることに感謝できる本・映画

    生きていることに感謝できる本・映画を何点でもよいので教えてください。 ぼくのおすすめは飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へです。

  • 両親に感謝の気持ちを

    高校3年、男です 4月から大学生になります 受験で両親にお世話になったので 感謝の気持ちをこめて何かを贈りたいです ツタヤでレンタルできるギフトカード5千円分を考えていたのですが そういうカードは無いのでしょうか? 調べたのですが無さそうで・・・ 何かよさそうなものがあればご意見お願いします 予算は5千円ほどです

  • 両親に感謝してるけど両親みたいになりたくない

    お父さんは毎日サービス残業で、夜遅くまで働いて、朝早くに出て行って、お給料も少ないらしく、 月1回しか休みがなく、 お母さんも働かなくちゃいけないのに、家の事もやらなくちゃいけなくて、ご飯を作ったり掃除したりで、全然休む暇がなく、両親とも顔が疲れ切って、年より老けて見えます。 私はなるべくお手伝いしてるし、両親の助けになるよう心掛けているし、感謝もしているのですが それと同時に「こうはなりたくないな」と思ってしまいます。 結婚して子供を産んでもこの生活が待っていると思うと、嫌です。 今彼氏がいますが、私も彼氏も稼ぎがすくない為、私の両親のように共働きになり、 子供の面倒、家事をやらなくちゃいけなくなり、休む暇もなくなり、老けるだけ・・・ と思うと希望が持てません。 私がマイナス思考なだけでしょうか?