• ベストアンサー

両親に感謝できる映画

両親と最近、うまくいっていないです。 両親への感謝の気持ちが薄れています。 そんな気持ちを呼び起こしてくれるような映画はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

以前、母と娘の映画で紹介させていただいたのですが、「母の眠り」はどうでしょうか? キャリアウーマンとしてジャーナリストとして働く女性、彼女が帰郷して目にしたのは、いつもと変わらない光景だった。専業主婦の母、大学教授の父・・・ しかし、母は悪性の腫瘍で倒れる。 母の看病のため仕事ができないことへの焦り、父への不満、慣れない家事・・・ 平凡な主婦である母をどこかでバカにしていた娘 母の真実の姿が見えたとき、本当の母の強さと愛を知る。 そんな中、病状は悪化し、 そして・・・クリスマスがやってくる・・・母と迎える最後のクリスマスが・・・ いかがでしょうか?

micky17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あらすじを読んだだけで目頭が熱くなりました。。 是非見たいと思います。m(__)m

その他の回答 (11)

noname#6846
noname#6846
回答No.12

ごめんなさい・・・ お父さん役の俳優さんの名前は、ゲーリー・ルイスの間違いでした。

noname#6846
noname#6846
回答No.11

私も「リトルダンサー」!!! このお父さん役のジュリー・ウォルターズって、最高です。 すごく厳しくて、涙もろくて、うちの父親にかなり似てるので、私はダブらせて観てました。 親の愛情がよく解る映画です。感謝の気持ち蘇ります。 映画としても楽しめますよ。「みんなのシネマレビュー」でも評価高いです。

参考URL:
http://www.jtnews.jp/cgi-bin/review.cgi?TITLE_NO=1640
micky17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。是非、見ますね。m(__)m

• memoko
回答No.10

リトルダンサー この父親、最初のほうは自分の考えを押しつけてくる、腹のたつ父親なのですが、最後のほうは……泣きました~ 父の愛を感じて。ありがとう、とうちゃん……て感じです。

micky17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この作品は前から見たかったんです。 是非、見ます。m(__)m

回答No.9

私は「シックスセンス」の母親の愛情の深さに惹かれました。 母親役の女性の演技も子役の演技も素晴らしく、ともするとこの映画を見た人の多くは、この親子の絆を語ることはあまりありませんが、ご質問の「両親のありがたさ」を再確認するという意味ではこの「シックスセンス」はオススメ出来ます。 終盤の車内での会話は涙なくしては見れません。

micky17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シックスセンスは見ましたが車内の会話のシーンは忘れたようです。 機会があれば、また見たいです。

• spinky
回答No.8

こんにちわ。私もno7さんと同様母の眠りをおすすめします。私は母と一緒に見ましたが、二人とも涙しながら見ました。そして、レニ~ちゃん、メリストリ~プは素晴らしい女優さんだと確認できる映画だとも思います。アドレス貼っておきますので、よろしければ参考にして下さい。見て損はない1本だと思います!hの間のスペ~スをつめて、コピペしてくださいね h ttp://www.tdx.co.jp/movie/djvie01/vie00130.asp h ttp://www.musashino-k.co.jp/eiga/data/bank/youga/fghij/haha.html h ttp://page.freett.com/mixmonja/haha.html

micky17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 是非とも見ますm(__)m

• disease
回答No.6

ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)第二次大戦時、ナチスの強制収容所で繰り広げられる父親と息子の感動のストーリー。 ステラ(90米)女手一つで必死に娘を育てる母と娘の絆。 ギルバート・グレイプ(93米)しがないよろず屋の店員が鬱屈した生活の中で、自分の人生を見つめ直す。 17歳のカルテ(99米)自殺未遂で精神病院に入院に入れられた、スザンナは病院内で新しい世界を見つけていく。 恋に焦がれて(92米)高校生のシェリルは、ボーリング場の受付でバイトをしている不良のリックと出会い、急速に進展していく2人だが、ある日シェリルが妊娠する。 恋する人魚たち(90米)奔放な愛に生きる母親とその娘たちのストーリー。 顔のない天使(93米)過去に事故により生徒を死なせ、また自分も顔半分に大火傷を負い元教師と、少年との心の交流を描くヒューマンドラマ。 心の旅(91米)犯罪に巻き込まれ、体に障害を負ったエリートサラリーマンの家庭の感動的な話。

micky17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ライフイズビューティフルとギルバートグレイプと心の旅はとても感動した作品で、特にギルバートと心の旅は何回も見ています。 ギルバートはとても共感します。

noname#64210
noname#64210
回答No.5

「父の祈りを」なんかいかがでしょうか。 micky17さんが、お若い女性だったらごめんなさいかも、の父と息子の共闘の末の勝利。 アイルランド人の実話だそうです。 環境へのやるせなさなどから更に持て余したエネルギーを自堕落に消費し、朴訥に生きる父親をまるで憎むように軽蔑もしていたいち若者が、冤罪の絶体絶命の状況の中、葛藤を乗り越え、別れの悲しみを勝利への執念に変え、父の、一見平凡な生き方の中にある、真の強さを継承していく姿。 全く個人的なんですが、様々なものを刻むことが出来る映画です。 最もあなたに身近なご両親を、あなたが思えばこそのご質問なんでしょうね。

micky17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても奥深そうな映画ですね。 見てみたいです。m(__)m

• kimu09
回答No.4

ティム・バートン監督 ユアン・マクレガー主演の 「ビッグフィッシュ」はいかがでしょう? 私の住む街ではまだ上映しています。 ホラ話ばかりの父親との確執を持つ青年が主人公です。 何百本という映画を観てきましたが、 映画館で泣いたのはこの映画が初めてです。 父親ともっと話そうと思いました。 お勧めします

micky17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父親ととくに会話がないのです。 是非とも見たいと思います。m(__)m

• lazy-rin
回答No.3

「ファミリー」(1983年) 癌で余命わずかだと知った母親が父親とともに、子供たちの里親を探すという実話を元にした話。 親の愛情はこれほど深いかと感動し、涙、涙…。 レンタルしましたが、廃盤みたいです。 「陽のあたる教室」(1995年) 音楽教師の主人公と息子の葛藤・和解、生徒とのふれあいを通して、親にも夢があったり、悩みがあったり、同じ一人の人間なんだなぁと実感できた映画です。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=28668
micky17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あらすじを読んだだけで心にくるものがあります。 是非、見ます。m(__)m

• yurineko
回答No.2

「ロレンツォのオイル 命の詩」です。不治といわれる病に冒された息子のために、すべてをなげうって新薬を見つけていく両親の物語です。実話ということで、もう自分の親不孝を思い知らされるような気がしました。とても感動しました。

参考URL:
www.funfan.jp/cinemakitchen/nhk/lo.html
micky17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実話なんですね。是非見たいと思います。m(__)m