• ベストアンサー

よく噛んでしまうんです。

食事中に、頬の裏や唇をよく噛んでしまいます。 しかも一度噛んだ場所を続けて何度もです。 すごく痛い思いをしているのですが、なかなか意識しても直せません。 よく人からは「不器用」だとか「噛み合わせが悪い」と言われますが、そうなのでしょうか? もう子どもの頃から20年以上で、大変困っています。 噛んだ後は口内炎のようになり1週間くらい痛みます。 何か良い方法はないのでしょうか? ちなみに下両側の親知らずは抜いてあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyarata
回答No.3

私も時々噛んでしまうことがありますが、知人の歯科関係者からは、やっぱり噛みあわせだと言われました。左右のバランスが悪いから噛んでしまうわけで・・・。 後、個人的な経験でいうと、顔が太ったとき頬っぺたの肉をよく噛みました。その時は少し戻った時には噛まなくなったのですが、ホントに顔が太ったからかどうかは分かりません(^_^; あと、母親が頬っぺたを噛んだ私に「疲れがたまっている時によく噛むらしい」と言っていました。何の根拠があるのか等は聞いていませんが、どうなんでしょうね。 でもrose-maryさんの場合は20年以上ですから、そんなことが原因ではないでしょう。 噛みあわせの大切さが最近話題になっていますが、身体のバランス、健康、ボケ、病気、身体の痛み、いろいろなところに影響を及ぼすと言われていますよね。 鬼歯を直してもらうついでに、全体的な噛みあわせをしっかり見てもらうことをお勧めします。 願わくば、その歯医者さんが噛みあわせの知識に精通した方だといいのですが・・・。

その他の回答 (2)

• yokayo
回答No.2

私の場合、 一時期に体重が増えたときによく頬を噛みました。 しかも同じ処を何度も・・・痛いですね、これは。 一度噛んだ処は少しふくれるので、あとあとまた噛みやすくなるようです。

• karl1205
回答No.1

親知らずよりも、犬歯がとんがりすぎていませんか。 そうだったら歯医者で先を少し丸くしてもらうだけで随分ちがいますよ。

rose-mary
質問者

お礼

早速、触ってみました。 確かにkarl1205さんの言うように、犬歯かなり尖っていました。 今度、歯医者に行く時に頼んでみます。 アドバイスありがとうございました。