• 締切済み

米国の病院薬剤師の給料はいくら?

日本の病院の薬剤師の給料は安いと聞いた事が有ります。現に、病院に勤めておられた知り合いの方も結婚が決まると今の給料では嫁さんを養っていけないという理由でその病院を辞められました。日本の病院薬剤師の給料はどのくらいで、それは家族を養っていけないような給料なのでしょうか?アメリカの病院薬剤師の初任給は、年収860万と聞いた事が有りますがそれがアメリカでは普通なのでしょうか?実際はいくらくらいなのでしょうか?ご存知の方がおられましたら教えて頂きたいです。 因みに、私は薬学部4年です。

• 医療

みんなの回答

回答No.2

アメリカと日本では薬剤師の位置づけ、仕事内容が違うので給与だけで単純比較はできないと思います。 アメリカでは、薬剤師は薬の専門家として医師と対等に意見を交わします。 私は大学病院に薬剤師として勤務していましたが、確かに給料は仕事量、大学時代の勉強量を思うとかなり安いと思います。 33歳の既婚男性は手取りが25万と言ってました。 夜勤手当込みです。 でも、給与は病院によると思います。 私の病院は夜勤手当2000円でしたが、友人の病院は三万円くらいです。 どちらも、寝当直ではありません。 仕事にやりがいがあるかも含めて、職種選びをするといいと思います。

ryuryuu
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます☆

• unos1201
回答No.1

日本の基準をアンケートから考えて見てください。 アメリカですが、医師でもインターンで病院勤務やポスドクで勤務している人の年棒は30000ドルからスタートです。比較できないのですが、60000ドル以上もらうことは可能と思いますが、少数派だと思います。 また、10万ドル以上の年俸を稼ぐのは腕のいいドクタークラス以上ですので、その人たちから雇われる看護婦、薬剤師、臨床検査技師、レントゲン技士等は半分程度が限界みたいですが、高給になると首になる傾向があるみたいです。コストとして扱われますので、よく働き、ミスが無く、給料が安いほどいい人材と思われているみたいです。 米国では医師もそれほどいい待遇ではないと感じました。

参考URL:
http://www.mask.co.jp/yakuzaishi/ankeito/hapyou01.htm
ryuryuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(__)m