• ベストアンサー

田中芳樹さんの「薬師寺涼子の怪奇事件簿」について

田中芳樹さんの「薬師寺涼子の怪奇事件簿」シリーズを読まれた方、感想をお願いします。  田中芳樹さんが「銀河英雄伝説」や「アルスラーン戦記」の作者だということは知っていましたが、「薬師寺涼子の怪奇事件簿」というシリーズも書いていることを最近知りました。私はミステリーが好きなので読んでみたいと思うのですが、これがミステリーかも分からないので読んだ方に情報を教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

• 小説

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

ミステリー的な部分はありますが、本格的なものじゃないです。 むしろ、各種妖怪を主人公がバッサバッサと切り捨てる、爽快な アクション小説だと思った方が正解、作者さんが楽しんで書いて 居るのがよくわかる、テンポだけで読ませてしまう快作です。 うだうだと溜まってしまったストレスを解消したいときには是非。 ただ、敢えて言えばですが、垣野内成美センセのコミカライズの 方がさらに快調なので、読むならコミック版の方がよりお勧め なんですけどねぇ・・・。

ramses22
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ミステリーファンの私の範疇ではなさそうですね。でも、一つくらいは読んでみようと思います。読書の幅が広がるかもしれませんし・・・。

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.3

流れとしては創竜伝に近いかんじかな?  ミステリーと言うより怪奇事件を解決する感じです。まぁ実際に化け物関係が出てくるので科学的なトリックとかはあまり無い。まぁ、上司達とのやりとりとかが面白いかなぁ。  コミックスにも成っているので、それからでも楽しいかもしれないです。アニメにも成っていますよ。作者が出てきて、サインをしているシーンが有り、「好きな言葉」として、確かに好きな言葉だなという文言を書いています。  怪奇ホラーで良いかな。   最近読んでないなぁ。買ったままになっている。

ramses22
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ミステリーファンの私の範疇ではなさそうですね。でも、一つくらいは読んでみようと思います。読書の幅が広がるかもしれませんし・・・。

• DESTROY11
回答No.2

いや、謎解きなんて全然ないですよ。 容姿端麗才色兼備傍若無人の主人公が人外相手にアクションする内容です。

ramses22
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私が探していたものとは違うようです。でも、1冊くらいは読んでみようと思います。意外と読書の幅が広がるかもしれません。