• ベストアンサー

レポートについて

レポートで諸外国の例を出したいのですが  その場合、国名を上げる必要はあるのでしょうか?  (1) 中国、韓国などの諸外国では~        それとも、中国、韓国が諸外国の一つであれば、国名の表記はせずに  (2) 諸外国では~      それとも  (3) 諸外国、例えば中国や韓国は~  どのパターンが読みやすく分かりやすいでしょうか?  この3つ以外にあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

その「諸外国」が主にどこを指すのかによります。 日本を除いた全世界的な統計を指すなら「諸外国では」と断定させません。地域を断定しない様々な外国であることを示します。 地域を指し示しての諸外国だと、「中国や韓国などの諸外国では」と先に国名を。これは中国や韓国といった近隣諸国を主にした諸外国であると示します。最もこの場合は諸外国と言うよりも、東南アジア諸国のように地域を指し示した方がわかりやすくなります。 諸外国の中でも特に強調する場合は「諸外国、例えば中国や韓国では」と書きます。これは諸外国の中での「例示」を示します。例示の国々だけを対象とするならわざわざ諸外国と書く必要はありません。「中国ではこう、韓国ではこう」と書けばいいので。 諸外国の使い方ひとつで、どのような地域を指すのかが変わります。 レポートを書くのであれば、諸外国と言うような曖昧な書き方をせず、地域あるいは国を断定した形で記述した方がよいと思われます。