• 締切済み

スタイルシートの動作

maikonyan3の回答

回答No.2

まず、リンクの下線ですが A:link { font-size : x-small ; text-decoration : none ; color : #C7A17E ; } A:visited { font-size : x-small ; text-decoration : none ; color : #C7A17E ; } A:hover { font-size : x-small ; text-decoration : underline ; color : #FF9966 ; } A:active { font-size : x-small ; text-decoration : none ; color : #C7A17E ; } でテストされてはいかがでしょうか? リンク部分のスタイルは『擬似クラス』といい、 リンクを表す<A>タグに「:」で区切ってスタイルを定義していきます。 その際、記述の順番ですが、 1)リンク部分のスタイル A:link 2)リンク済み部分のスタイル A:visited 3)リンク部分にマウスが重なった際のスタイル A:hover 4)リンクボタンを押している間のスタイル A:active になります。 記述の際は、この順番を守ってください。 また、表などで複雑だったりすると・・・とありましたが、 おっしゃる内容が少しわかりません。 通常、BODYで定義した内容は、ページ全体に反映されますので、 TABLEタグを利用してスタイルを定義していなければ、 ページ全体の文字サイズは「X-small」になって表示されます。 部分的にスタイルを使用したい場合は <SPAN>タグや<DIV>タグにスタイルを定義する事もできますし、 クラスセレクタというものも利用してみてはいかがでしょうか? また、表示に関してですが、 スタイルの宣言は同じHTMLファイルでしょうか? それとも別のスタイルシートファイルを利用していらっしゃるのでしょうか? 同じHTMLファイルでのスタイル定義なら <HEAD>~</HEAD>内に <STYLE type="text/css"> <!-- ここにスタイルを記述 --> </STYLE> でスタイルを定義してください。 また、別のスタイルシートをリンクする場合も <HEAD>~</HEAD>タグないに <LINK rel="stylesheet" type="text/css" href="スタイルシートのファイル名(相対パス)">を記述してください! これでテストしてみてはいかがでしょうか?

lan_lan
質問者

お礼

補足が足りなくてお礼の部分にも書かせてもらいます。すいません。お礼も一緒に書かせてください。m(_ _)m TABLEタグを利用してスタイルを定義していなければ、 ページ全体の文字サイズは「X-small」になって表示されます。 そうなのですね。ありがとうございます。少しだけ理解できたと思います。 スタイルの宣言は同じHTMLファイルでしょうか? それとも別のスタイルシートファイルを利用していらっしゃるのでしょうか? スタイルシートの宣言は同じHTMLで書いており、 <HEAD>~</HEAD>内に <STYLE type="text/css"> <!-- ここにスタイルを記述 --> </STYLE> と、定義しています。これを今度外部スクリプトへ変更する予定で、まだしておりませんが、 今後は、<HEAD>~</HEAD>タグないに <LINK rel="stylesheet" type="text/css" href="スタイルシートのファイル名(相対パス)">を記述する予定です。 今のアンダーラインをなんとかしたいとは思うのですが・・・。思ったようにまだ改善されないのです。 詳しい説明をありがとうございました。

lan_lan
質問者

補足

maikonyan3さんの書いてくださった内容で試してみました。 リンク先をまだクリックしてない部分だけが、 アンダーラインがでてしまいます。 リンク先を(visited)表示した後のものはアンダーラインが消えるという症状です。 できればリンクは全て最初はアンダーラインがない状態がいいのです・・・(ToT) いろいろとありがとうございます。