• ベストアンサー

広島県福山市近郊または、岡山県東部の塾について

現在中学1年生の娘が、高校受験のための塾をさがしています。広大付属高校の受験を考えているのですが、基礎をじっくり教えていただいたうえで応用をひろげていってくださる塾がいいといっています。 ご存知の方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

優秀な子供さんのようなので塾へ行ってもペイすると思いますが、実際大多数の子供は塾に通っても現状維持が精一杯です。又塾に勤務していた経験から言うと進学コースは基礎よりも問題演習を中心にやる傾向があり余りお勧めできません。  実際、国語、英語を除いては上級者向けで詳しい参考書を丁寧に勉強した方が勉強は身に付くようにおもいます。  英語に関しては、英検等の予備校に通われて3年生のとき準2級に受かる程度に勉強した方がいいと思います。  最後に作文対策ですが、早めに新聞のコラムの要約、感想を週に1回でもいいですからご両親でも学校の先生でもいいですから添削するようにしてあげてください。国語の成績が飛躍的に向上します。  最後にもし塾に入るとすれば遊びの塾では意味がありませんがストレスがたまる塾でも又成績は伸びません。個人的な経験ですが中学生のとき塾をやめたとたんに成績が伸びました。何処にはいるかを考えるのも大切ですが入った後のモニタリングも大切です。その辺を踏まえ検討なさってはいかがでしょうか。  

semisachann
質問者

お礼

家族で読ませていただき、とても参考になりました。 わかりやすく納得のいくアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

広大付属を目指していらっしゃるなら大手の塾もお考えになった方がいいかもしれません。やはり地元の大手の塾はノウハウを持っていますから。 大手の塾といってもそれぞれの教室、クラス、教科担当の先生の違いでいろいろです。  お友達などに大手の塾に言っていらっしゃる方がいらっしゃったらそのクラスの雰囲気など聞いてみるとよいかもしれません。

semisachann
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。