• ベストアンサー

うっかり電子マネーしか持っていない どうする?

帰宅しようと思ったら、うっかり電子マネーしか持っていない事態 (出先に置き忘れた等、出先では確保されているけど、そこに戻る交通費がない感じ) 帰宅するには数百円が必須 電子マネー(クレカ、プリカ等)は直接的に現金を引き出す機能は無し そんな場合、どうしますか? 誰か家族や知り合いに迎えに来てもらうのも無しという設定で、どう切り抜けて帰宅するかのアンケートです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.2

実際この状態に落ち入った事があります。 考えに考えて出た答えは、電子マネーでスーパーで髭剃りを買い、返品コーナーへそのままレシートと共に持ち込み現金で払ってもらいました。 なぜ髭剃りかというと、旦那に頼まれたけど間違ったブランドだったから返品させてくださいというストーリーで自分のせいじゃないという作り話だからです。 クレジットだと元のカードに返金されてしまうので銀行のキャッシュカードを使いました。

その他の回答 (5)

• kia1and2
回答No.6

関西に住んでおり、駅員さんに素直に正直に言えば、阪急でも地下鉄でも、無料の切符をくれました。後日支払いしてください、と。 他のところでは、こんな人情的なことはしてくれないんですか?

• heyboy
回答No.5

そんなうっかりさんはいないでしょう~。 最低でも財布は持っているのではと思いますが、、、。 とは言え数百円程度なら ・歩く ぐらいしかないでしょ。 それにキャッシュカードやクレジットカードも 出先にあるなら お金を家族から無理やり借りて 取りに行くしかないでしょ。 裏技でバスに乗って 「すいません、崩せない大きな額しかない」 とか言うと無賃乗車は出来るかもです。

galaxy5954z
質問者

お礼

詐欺は犯罪ですよ

• t78abyrf9c
回答No.4

あくまでも、私の場合でという前提での回答ですが、電子マネーはスマホのおサイフケータイ機能で纏めて使っており、特に交通費用で使っている「モバイルSuica」には多額のチャージが済んでます。 で、おサイフケータイ機能が付いたスマホだけを持って出先を後にして、現金等が入った財布がないと気付いた場合は、出先から気付いた時点で使ったのと同じ交通手段を使って再び出先へ戻り、財布を確保する事でしょう。 (交通手段の決済は、モバイルSuicaになると思います。) 日頃からタクシーは滅多に使わないので、バスか電車で出先との往復をすると思います。 (それらに乗れない時間帯であれば、タクシーも考慮しますが。) 同じ電子マネーでも、おサイフケータイであれば複数の種類が一台の端末で使えますから、その点が便利で手放せません。 モバイル版も用意されている電子マネーであれば、全ておサイフケータイで運用する事にしてます。 (その為、モバイル版が用意されてない電子マネーは、基本的に使いません。) 少々ヒネた回答になったと思いますが、あくまでも自分の日常的な状態を前提にしましたので、ご理解頂けると幸いです。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

クレジットカードは電子マネーではありませんが、もしクレジットカードが使えれば クレジットカード支払いでタクシーなどで帰ります。

回答No.1

タクシーで帰宅する 家に着いたらタクシーに少し待ってもらって金を取ってくる  

galaxy5954z
質問者

お礼

タクシーなら電子マネーで乗れるので、わざわざタクシー待たせて金を取って来る必要ありませんね