• ベストアンサー

交通電子マネーなんですが…

三重県のからよく コンサートに行きます! 日本ガイシや城ホールでの 公演が多いのですが 年に何回も行くので 交通マネーのプリカを 購入しようかと考えてます。 近鉄中川駅から現地まで どのプリカを使えば 当日に現金をあまり使わず 行けるか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fmat
回答No.1

>日本ガイシや城ホール 日本ガイシ・・名古屋のガイシホール、城ホール・・大阪城ホールですよね? 近鉄、JR両方が利用できるICOCAがあれば間に合うと思います。 利用する頻度が高いのであれば利用額に応じた割引のあるPiTaPaという手もありますが、これはクレジットカードみたいなもので入会時に審査があるし名古屋圏のJR(TOICAエリア)では今のところ使えないので。

tamagaya
質問者

お礼

ありがとうございます(*^^*) ICOCAだと三重県からでも 近鉄、JRなら使えますか?

その他の回答 (1)

• fmat
回答No.2

#1です。 ICOCAはPiTaPaと相互利用できるので、内部・八王子線や志摩線の一部区間以外だったらICOCAでも問題なく近鉄を利用できますが、駅でICOCAのチャージができたかどうか(伊勢中川駅のような主要駅なら大丈夫かと思いますが)よくわかりませんでした・・利用はできてもチャージができなかったら利便性半減ですからね。 それも念頭において私の回答を読んでください。スミマセン・・ 2013年春からは、主要な交通系電子マネーの相互利用が始まるということで選択肢はまた変わってくるかもしれませんが、近鉄でもICOCAを発売する、なんていうニュースもありましたし、今後も近鉄をメインに利用するのであればICOCAを持っていれば間違いないかもしれません。 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110506/biz11050617570024-n1.htm