• ベストアンサー
  • 困ってます

カーネルがみつからない→自動修復→不可 -2

 Win8をアップグレードしたWin8.1を使っておりましたが、「カーネルが見つからないか、エラーがあるため、オペレーティングシステムをロードできませんでした。」という表示が出て起動しないという現象がしばしば(=およそ1日数回)起こるようになりました。  「Enter」を押しますと、「FUJITSU Preparing Automatic Repair」という表示が出て、自動修復を試みているようですが、その後に「自動修復でPCを修復できませんでした」という表示が出ます。  シャットダウンしてから、電源を入れ直しますと、たいてい起動してくれます。しかし、「Enter」を再度押さないと起動しないこともあります。  ウイルスチェックをしたらウイルスが1つ入っていたため削除しましたが、相変わらず表示が出るため、Win8.1をWin10にアップグレードしました。  それにより、「カーネルが見つからないか、エラーがあるため、オペレーティングシステムをロードできませんでした。」という表示が出る頻度は減りました(=2~3日に一度程度)がまだ時折表示が出ます。  メモリの問題、整合性の違反もないようです。  やはり、リカバリーディスクを試した方が良さそうですか?  アドバイスよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1734
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#220994
noname#220994

タスクバーを右クリックしてタスクマネジャーを開き、スタートアップを開きます。 アプリの一覧で、低、未計測、なし、などで有効になっていたら、 アプリをクリックして無効のボタンをクリックして下さい。 高速スタートアップを使っていたら、高速スタートアップを停止してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 スタートアップの画像をアップしたいのでひとまずこの質問を閉じます。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#220994
noname#220994

ローカルアカウントに関しては、のちほどに回答をします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 よろしくお願い致します。お忙しいのに申し訳ございません。  タスクバーの開き方が分からないので、今からSiriに聞いてみます。

  • 回答No.2
noname#220994
noname#220994

リカバリディスクを使うのは最終手段なので、windows10での起動が出来る状態なら、 次の事から操作と実行をして下さい。 windows10・設定を開き更新とセキュリティを開き回復をクリック、 windows8.1に戻す・開始をクリックします。 windows10からwindows8.1に戻すにあたって理由を聞かれますので、その他を選択して次へをクリックします。 約10分ほどでwindows8.1にもどりますが、ここで注意をしてもらいたい事があります。 windows10からwindows8.1に戻した場合、windows8.1でサインインをする必要があります。 数回に渡って間違ったパスワードでサインインをすると、PCは自動的にロックが掛かりますので、パスワードを忘れないでください。 次に、windows8.1の環境化で必ず外付けのハードディスクにバックアップを取って下さい。 次回、windows10へアップグレードをされるかとは思いますが、windows8.1で利用をしているデバイスなどの周辺機器がwindows10で動くのかを事前に下調べをして下さい。 FUJITSUサポートを開いて、利用をしているPCがwindows10へアップグレードが出来るのかなども確認してください。 サポートなしでwindows10へアップグレードをされた場合は、自己責任になるからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 追加アドバイス、誠にありがとうございます。 > windows8.1でサインイン  ローカルアカウントで起動しておりますが、8.0→8.1→10にアップグレードした際に変更しておりませんので、パスワードもそのままですよね?  外付けのハードディスクですか・・。今は持っていないですね。  主な周辺機器はEPSON-802Aだけですので、その面は心配ないのですが・・。  ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#220994
noname#220994

先の質問に貼り付けている、添付画像を拝見しましたが、カーネルの問題でなく、 コンピューターに致命的な損傷がある為に、ブルー色にリカバリが表示をされていますから、指示に従ってリカバリディスクをCDDVD/BDドライブにセットして、PCの電源を切り、改めてPCの電源をONにすることでリカバリディスクが起動をするので、ウィザードの指示に従って操作をしてみてはどうでしょうか。 リカバリディスクを使っても改善をされない場合は、改めて質問をするのも提案の一つです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 アドバイスありがとうございます。 > ブルー色にリカバリが表示をされています・・。  ブルー色は致命的な損傷を意味するのですか・・。    リカバリーディスクを実行すると、8.1で作成したディスクではありませんので、Win8.0に戻っちゃいますね。  そこからWin10に戻す作業を考えると、おそらく、数時間の作業時間になりますね。  何だか躊躇してしまいますね。  コメントありがとうございました。時間に余裕ができて、起動の問題頻度が多ければ検討します。    

質問者からの補足

 補足します。  この現象(=起動の不具合)は、パソコンをシャットダウンしてからの時間が長いと起こりやすいです。  再起動や、シャットダウン後概ね20~30分以内であれば、起動時の不具合は起きません。  問題解決の糸口になればと思い補足しました。【2016.1.11 20:11】

関連するQ&A

  • カーネルがみつからない → 自動修復 → 不可

     Win8をアップグレードしたWin8.1を使っておりましたが、「カーネルが見つからないか、エラーがあるため、オペレーティングシステムをロードできませんでした。」という表示が出て起動しないという現象がしばしば(=およそ1日数回)起こるようになりました。  「Enter」を押しますと、「FUJITSU Preparing Automatic Repair」という表示が出て、自動修復を試みているようですが、その後に「自動修復でPCを修復できませんでした」という表示が出ます。  シャットダウンしてから、電源を入れ直しますと、たいてい起動してくれます。しかし、「Enter」を再度押さないと起動しないこともあります。  ウイルスチェックをしたらウイルスが1つ入っていたため削除しましたが、相変わらず表示が出るため、Win8.1をWin10にアップグレードしました。  それにより、「カーネルが見つからないか、エラーがあるため、オペレーティングシステムをロードできませんでした。」という表示が出る頻度は減りました(=2~3日に一度程度)がまだ時折表示が出ます。  どのように対応すれば良いのかアドバイス頂けましたら幸いです。

  • カーネルがみつからない→自動修復×→スタートアップ

     皆様、今回の件では諸コメント・アドバイス頂き感謝しております。これが最終質問になると思いますので、アドバイス頂けましたら幸いです。  まずは今までの経過をお伝え致します。既にお読み下さった方は、最後の「今回の質問」部分だけお読み頂ければ幸いです。 今までの経過 1)1月11日の質問(カーネルがみつからない→自動修復→不可)  http://okwave.jp/qa/q9109582.html  Win8をアップグレードしたWin8.1を使っておりましたが、「カーネルが見つからないか、エラーがあるため、オペレーティングシステムをロードできませんでした。」という表示が出て起動しないという現象が日に何度も起こるようになりました。  「Enter」を押しますと、「FUJITSU Preparing Automatic Repair」という表示が出て、自動修復を試みているようですが、その後に「自動修復でPCを修復できませんでした」という表示が出ます。その場合、シャットダウンしてから、電源を入れ直しますと、たいてい起動してくれます。しかし、「Enter」を再度押さないと起動しないこともあります。  ウイルスチェックをしたらウイルスが1つ入っていたため削除しましたが、相変わらず起動時に表示が出るため、Win8.1をWin10にアップグレードしました。  それにより、「カーネルが見つからないか、エラーがあるため、オペレーティングシステムをロードできませんでした。」という表示が出る頻度は減りました(=2~3日に一度程度)がまだ時折表示が出ます。  どのように対応すれば良いのかアドバイス頂けましたら幸いです。  kteds様コメント:問題切り分けのためメモリチェックを行なって、チェック結果を教えてください。  →私:結果は、「問題なし」と表示が出ました。  →kteds様コメント:メモリの問題ではないことが明確になりましたのでコマンドプロンプトを「管理者として実行」してsfc /scannowを実行してみてください。 2)カーネルがみつからない→自動修復→不可-2  http://okwave.jp/qa/q9109727.html  「sfc/scannow」の結果、整合性の違反もないようです。やはり、リカバリディスクを試した方が良さそうですか?  Wbysanei様コメント:先の質問に貼り付けている、添付画像を拝見しましたが、カーネルの問題でなく、コンピューターに致命的な損傷がある為に、ブルー色にリカバリが表示をされていますから、指示に従ってリカバリディスクをCDDVD/BDドライブにセットして、PCの電源を切り、改めてPCの電源をONにすることでリカバリディスクが起動をするので、ウィザードの指示に従って操作をしてみてはどうでしょうか。  Wbysanei様コメント:タスクバーを右クリックしてタスクマネジャーを開き、スタートアップを開きます。アプリの一覧で、低、未計測、なし、などで有効になっていたら、アプリをクリックして無効のボタンをクリックして下さい。  高速スタートアップを使っていたら、高速スタートアップを停止してください。 3)カーネルがみつからない→自動修復→不可-3  http://okwave.jp/qa/q9109908.html  スタートアップで未計測&低が17項目有ります。  この中で「無効」にしない方が良いものがありましたらご指導頂けますと幸いです。  yakan9様コメント:以前は起きていなかったという意味では、重要なポイントになると思います。ハードの増設、ソフトのインストール、Windowsの定期アップデート等です。心当たりがないか、前回のイベントビューアの結果と絡めて検討してみてください。  「カーネルがみつからない」という意味は、「c:\windows\system\ntoskrnl.exe」が見つからないということを言っています。しかし、これがなかったら、Windows自体起動しません。Windowsのエラーメッセージは、昔から、「役に立たない」メッセージで有名です。 解決のためには、このメッセージが出た時刻をメモして、次回起動成功した時に、この時刻をキーとして、イベントビューアを検索します。そこに記載されている内容が重要です。  Wbysanei様コメント(2016-01-11 23:47:54 回答No.3):スタートアップのアプリが多い様な気もしますが、アプリに、低、未計測、なし、が付いている場合には、アプリをクリックして無効のボタンをクリックして下さい。中、高は触らない様。  スタートアップに関する訂正の回答です。アプリで低、未計測、なし、で有効になっていると思うので、アプリをクリックして無効のボタンをクリックして下さい。低、未計測、なし、をすべて無効にしてもコンピュータには何も差支えがありませんが、有効になったままでコンピューターを起動すると、ブログ無を開くのに時間が掛かる場合もあるのです。 4)1月12日の質問(カーネルがみつからない→自動修復→不可-4)  http://okwave.jp/qa/q9110016.html  本日AM6時にスタートアップのアプリの一覧で、「低・未計測」のアプリをすべて無効にしました。夜、仕事から帰ってパソコンを起動し、通常起動すれば問題は解決したということになるのでしょうか。皆さん、いろいろとアドバイスありがとうございました。  yakan9様コメント(2016-01-12 11:02:29 回答No.2):貴殿はこれからどういうことをしないといけないかを理解していますね。もし、これで「再現」しないことが分かりました。そこで、無効にした項目のどれが犯人かを捜すために、まず半分を有効にし再現するかどうかを確認する。半分づつするのは、犯人捜しの一番早いやり方なのです。ひとつづつよりは効率は良いということです。もし犯人が無効にした項目に含まれていれば、この方式は有効でしよう。  Wbysanei様コメント:スタートアップにアプリで機能をしないアプリを無効にすることで、メモリの消費を抑える事も出来ます。使ってないアプリを無効にしてください、は、アクションセンターからのアドバイスなので、私自身の独断ではありません。 「今回の質問」  今朝(2016.1.13)も通常に起動しました。yakan9様のコメント(2016-01-12 11:02:29 回答No.2)にありますように、無効にした項目のどれかに犯人が含まれている可能性が出てきました。  「低・未計測」のアプリをすべて無効にした現在のスタートアップの画像を示します。  Wbysanei様からは、「低、未計測、なし、をすべて無効にしてもコンピュータには何も差支えがありません」とのコメント(2016-01-11 23:47:54 回答No.3)を頂いておりますが、この中で、今回の不具合の原因(犯人)でなければ「有効」に戻しておいた方が良いものはどれでしょうか? パソコンに関する基礎知識が乏しいためくどくどと質問してしまい皆さんに不愉快な思いをさせてしまったことをお詫び致しますが、これが最後の質問になると思いますのでどのようなことでも構いませんのでアドバイスを頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • カーネル,repaired,起動しない,リカバリ

    カーネル , Your PC/Device needs to be repaired , リカバリ  起動時に「Your PC/Device needs to be repaired  カーネルがみつからないか、エラーがあるため、オペレーティングシステムをロードできませんでした。」の画面が出て、「Enter」や「F8」をランダムに数回押しているうちにパソコンが起動してくれるという現象に関する質問です。  本年1月中旬、多くの方にアドバイス(http://okwave.jp/qa/q9110646.html)を頂き、何とか修復した自宅のメインPC(現在のOS=10)ですが、起動時に「Your PC/Device needs to be repaired」の画面が出て「Enter」や「F8」を何度か押しているうちに起動するという現象が3月中旬頃からほぼ毎日のように起きるようになりました。  今回は、以前「Wbysanei様」から教えて頂き、取りあえず解決できた手法(タスクバーを右クリックしてタスクマネジャーを開き、スタートアップを開きます。アプリの一覧で、低、未計測、なし、などで有効になっていたら、アプリをクリックして無効のボタンをクリックして下さい。高速スタートアップを使っていたら、高速スタートアップを停止してください。)を実施しても問題が解消されませんので、本日、PCのリカバリを実行することに致しました。  Win8.0 →8.1 →10とアップグレードしたPCですので、リカバリにより8.0に戻ってしまいますが不具合を解消するには仕方ないことだと覚悟を決めたのですが、リカバリディスク(6枚のDVDのNo.1)を入れて電源をONにしてもリカバリディスクが起動しません。  セーフモードで立ち上げればリカバリディスクは起動するのでしょうか?  今の状況を解決するためのアドバイスを頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。 P.S.  1月中旬~3月中旬も、起動時の「Your PC/Device needs to be repaired」という表示は週に1回程度は出ておりましたが頻度が少ないので気にしておりませんでした。根本的には修復されていなかったものと考えております。  現在のOSは10ですが、前回質問時と同様にWin8のコーナーでの質問と致しました。  因みにリカバリディスク(DVD6枚)はOSが8.0の時(=PC購入直後)に自分で作成したものです。

  • スタートアップ修復できない

    マウスが動かない、音が出ない、DVDが再生できないということで調べました。 最終的に「UpperFilters」を削除し、再起動するまでいったのですが、起動時にスタートアップ修復となり何時間たっても次へ進むことが出来ません。 また、システム回復オプションにあるコマンドプロンプトで C:\>diskpart [Enter] DISKPART> list disk [Enter] DISKPART> select disk 0 [Enter] DISKPART> list partition [Enter] DISKPART> select partition 1 [Enter] DISKPART> active [Enter] DISKPART> exit [Enter] と入力し、そのあとの C:\>bootrec /fixboot [Enter]で このボリュームは認識可能なファイルシステムではありません。 必要なファイル システム ドライバーがすべて読み込まれているか、ボリュームが壊れていないか確認してください とエラーが出てしまいます。 また、システム回復オプションにあるRecovery Manegementで、復元タイプの選択のオペレーティングシステムを修復し、ユーザーデータを維持を実行すると エラーコード=0x79が出てしまいます。 システム回復オプションにあるRecovery Manegementで、復元タイプの選択のオペレーティングシステムを工場出荷時の状態に復元の実行をするようにと表示されました パソコンはGateway Windows7です データは残しておきたいのですが、工場出荷時の状態に戻すしか方法はないのでしょうか?

  • Windows2000の修復を行ったのですが

    PCの調子が悪かったので修復セットアップを行ったのですが、それ以後 立ち上げ時に以下の選択画面が出てくるようになってしまいました。 以前はこの画面にならず、そのままストレートにWindows2000が 立ち上がったのですが、その以前の状態に戻すにはどうしたらよいでしょうか。 お分かりになる方いらっしゃいましたら是非とも教えてください よろしくお願いします。 (以下、立ち上げ時に出てくるメッセージ) オペレーティングシステムの選択 Microsoft Windows2000 Professional Microsoft Windows2000 Professional セットアップ ↑キーと↓キーを使って起動するオペレーティングシステムを選択し Enterキーを押してください。 Windows200の問題解決と拡張起動オプションについてはF8キーを押してください。

  • Windowsの修復はできないのでしょうか

    OSが起動しなくなった為、修復をしようとしたのですが、Windowsの修復が選択肢にありません。 Windowsの修復はできないということでしょうか。 パソコンのマニュアルのオペレーティングシステムの修復どおりに作業をしました。 付属のOSCDから起動→[ENTER]→[F8]でライセンス使用許諾に同意→セットアップ画面が表示される マニュアルでは、この後に「[R]を押して、選択したWindowsの修復を開始します。」となっていますが、選択肢も無いし、[R]キーを押しても何の変化もありません。 CドライブにはWindowsXPがインストールされていたはずなのに、 C:パーティション1:[不明] となっています。 PC:HP compaq nx9000 OS:Windows XP Professional

  • デュアルブートしたいのですが、これであってますか??

    現在メインHDD(C)ドライブにVISTAが入っています。 増設したHDD(E)ドライブにはXPが入っています。 これをデュアルブートしたいのですが、下記の方法であっているでしょうか?? VISTAは起動するのですが、XPに切り替える写真の画面が出てこないのです。 参考にしたページhttp://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070312/264611/ システムのプロパティー→起動と回復から設定→起動しシステムの、 既定のオペレーティングシステムをWINDOWS VISTAにしました。 チェック オペレーティングシステムの一覧を表示する時間 30秒 チェック 必要なときに修復オプションを表示する時間  30秒 システムエラー チェック システム ログにイベントを書き込む チェック 自動的に再起動する ディバッグの書き込み カーネルメモリーダンプ ダンプファイル %SystemRoot%\MEMORY.DMP チェック 既存のファイルに上書きする よろしくお願いいたします。

  • WINDOWS-8.1 PC 自動修復できず

    PCが不調です。機種はHP のENVY dv6です。 症状:PC(windows8.1)が正常に起動しない。 以下に、画面の表示および操作を示す。 不具合を発見したときは画面の表示が 画面(A)  --------------------------------------------------------------- 自動修復 PCが正常に起動しませんでした。 「再起動」を押してPCを再起動すると、問題を解決できる場合があります。また「詳細オプション」を押して、その他の方法での修復を試すこともできます。 「再起動」 「詳細オプション」 --------------------------------------------------------------- となっていました。 「詳細オプション」→「トラブルシューティング」→「PCのリフレッシュ」と進むと、 (画面B)-------------------------------------------------------- PCのリフレッシュ 続けるには管理者としてサインインする必要がありますが、このPCに管理者アカウントが設定されていません。 「パスワードを忘れた場合、またはアカウントが 表示されない場合」(enter) (画面C)------------------------------------------------------------------------------------- PCのリフレッシュ パスワードを忘れた場合、またはアカウントが表示されない場合 この一覧には、このPCにサインインしたことのある管理者アカウントだけが表示されています。標準ユーザーアカウントとドメインアカウントは表示されていません。修復と復元のツールを使うには、管理者としてサインインしてください。これらのアカウントのパスワードを持っていない場合は、再起動してWINDOWSにサインインすると、ユーザーアカウントを管理できます。 「再起動」(enter) --------------------------------------------------------------------------------------  画面Cで再起動(enter)すると hpのロゴが出て、自動修復を準備していますと表示され、次にPCを診断中と表示され (画面A)にもどってしまいます。 Application and Driver Recovery DVD Windows8をディスクドライブに挿入し、「再起動」(enter)するとhpのロゴが出て、自動修復を準備していますと表示され、次にPCを診断中と表示され(画面A)にもどってしまいます。 windowsが正常に起動する方法を教えてください。

  • お使いのPCは修復する必要があります

    はじまめして。VAIOのwindows7を使っているパソコンの初心者です。 先日パソコンを起動させたところ、真っ青な画面に、<お使いのPCは修復する必要があります。必要なファイルが見つからないか、ファイルにエラーがあるため、アプリケーションまたはオペレーティングシステムをダウンロードできませんでした>という表示がでてきました。 またその下に、<インストールメディア上の回復ツールを使用する必要があります。>と書かれていますが、これはどういう意味でしょうか。 色んなサイトをみてみたのですが、解決法が見つからず困っています。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 自動修復が出来ない

    電源を入れたら、自動修復しますと出て、自動修復できないと出ます バッテリーは取り外して放電は出来たと思います。 その後も自動修復の表示が出て、自動修復できませんとなります どうすればいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です