• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows10 起動しません 自動修復不可

windows10 にアップグレードしています。(元のOS windows7 home premium) 型式 FMVF705BDB 製造番号 MA---------- 起動した際、自動修復を準備しています と表示され、Windows ロゴが出た状態からいくら待っても全く進みません。 本体ハードディスクへのアクセスが最初数秒あり、その後無くなります。 Windowsアップデートが入ったあと再起動の状態から一旦正常起動した後、下記の作業を実施した際に起動不良になりました。 1)内部ハードディスクと外付けSSDを区別する為、ドライブ名を変更しました。 (C:win10 HD、G:win10 SSD) 2)外部接続SSD(USB3.0ポート)から起動するように試みましたが、起動時SSDを読み込みしない為、BIOSを修正してSSDから起動するように変更しました。 3)上記を実施した際、SSDを読み込みに行くのですが、windows10が起動しない為、結局もとのハードディスク起動に戻そうと BIOSを元の状態に戻しました。しかしながら、最初に記載の状態となり正常起動しなくなりました。 なお、Avastのクリーンアッププレミアムを入れており、運悪く自動的に作動する設定にしていたため、アップデート前のバックアップを消してしまった状態です。従って、自動修復が進まないと思われます。 ドライブ名を変更したことが影響しているように思われますが、どのように修復できるでしょうか? 他のパソコンからUSBに回復ドライブを作成して起動など出来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

Windows 10 - インストール メディアから回復環境を起動する方法 https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/windows-10/ceda35e1-3972-4f27-ae14-12e39196f721 他のPCでWin10のインストールメディアを作成してそちらからブートしたり予め作成しておいた回復ドライブでブートしても構わないとは思いますが上記のURLの様にシステムの復元やスタートアップ修復位は試みることは出来ます。 あとはコマンドプロンプトを起動して diskpartコマンドでディスクのパーティションを操作する (2/3) http://51.jpis.co.jp/?p=501 パーティションの状態がどうなっているのか?確認したり UEFI/GPTインストールしたWindowsの「ブート領域」の復旧方法 https://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation/uefi_bootrec.html のようにブート領域の修復を試みるって言うのもありますが…