• 締切済み

気管内挿管について教えて下さい

病棟にてACLS の練習会を行っていますが、どうしても分からないことがあるので質問させてください。 心臓マッサージ中に気管内挿管をする際、心臓マッサージは一時中断しますか? また、多系統萎縮症などで声門開大障害による窒息を起こされた方の挿管は、筋弛緩剤などを投与するのでしょうか?また、BURP 法は有効なのでしょうか? 文献などいくら探しても分かりません。よろしくお願いいたします。

• 医療

みんなの回答

回答No.2

研修医先生なら、ACLSプロバイダーマニュアルを買いましょう。 やってみればすぐわかることですが、まともな心マしている最中に、 挿管するのは難しいです。 少し足回りが硬い車で、針穴通しが難しいのと同じ理由です。 数秒止めて貰うしかないですね。 喉頭展開して声門をきちんと確認したら、 チューブの挿入はあまり時間がかかりません。 人形なら1秒で出来ますよ。 輪状軟骨の圧迫は、声門確認の方法ですからね~。 余裕がある挿管なら筋弛緩剤も使いますが、 心マ中で声門が開かないなら、トラヘルパー等が早いでしょう。 筋弛緩剤使って、入らないけど、近くに気管支鏡がないなんて、 しゃれになりません。

• sp550uz
回答No.1

質問内容が医療系ですし、どこの誰かも分からない人からの情報を信じて医療行為を実践する、或いは講習するというのは、あまりにも危険です。質問したい内容が的確に分かっているのなら、専門機関に電話かメールで聞いた方が確実でしょう。 下記にACLSの参考アドレスを入れておきます。

参考URL:
http://acls-jcs.org/