• 締切済み

東大理IIと京大薬の入試について

東大理IIと京大薬はどちらの方が入りにくいですか? 当方京大薬を目指しているものです。 駿台模試ではBにちかいCで、順位的には合格者圏内でしたが、理IIから京大薬に変えてくる人とかはいるものなのでしょうか?

みんなの回答

• snaporaz
回答No.2

予備校の示すレベル的には理二のほうがやや難しいですが、いまさら理二が難しいからといって京大に降りてくる生徒がいるとしたら無視できるでしょう。 どちらも相当な準備が必要な大学で、直前期の変更では間に合わないとされるからです。それができるのはごく少数の相当な上位か、逆に相手にならない下位なので、ボーダー付近の生徒にはほぼ関係ない話です。 また東大が京大と異なるのは「進振りのリスク」なので理二志望の生徒は「(枠の小さな)薬学部に行けなくてもいい」と思って選んでいます。薬学部一点買い、他は嫌だというなら京大で間違いありません。