-PR-
解決済み

カビが生えたカメラレンズはどうしたらいい?

• 困ってます
  • 質問No.9108
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 60% (9/15)

長年カメラバッグに放置していた1眼レフのレンズ内部にカビが生えてしまいました。
最近は使ってなかったけれどはじめて買った本格的なカメラだけに何とかしたいと思っています。
いい方法をご存知の方は教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル12

修理費用ですが、数千円ではないでしょうか?(記憶では3000円~5000円の間だったと思います。)

おそらく、レンズメーカーでの修理になると思いますのでレンズメーカーの標準修理価格が設定されているものと思われます。

もしご心配でしたら修理に出す際、

1)「後日、修理見積を連絡して下さい。その額によって修理するかこのまま使うか決めます。」

2)「修理費用が5000円を超える場合は連絡下さい。それ以下の場合はそのまま修理して下さい。」

と言って下さい。
1)の場合、連絡を貰って貴方がゴーサインを出すまで修理は行いません。ここで修理を行わなかった場合は一般には運賃を含め無料です。

2)の場合、「これくらいまでだったらお金を払ってもいいかな?」と思われる価格を設定し伝えます。この場合、設定価格以下であればそのまま修理を続行しますので修理期間が短縮されます。(1の場合はあなたとへの連絡、確認が必要なため余分な時間を必要とします。)

この方法はレンズに限らず家電製品他の修理全てに当てはまります。
お礼コメント
Hiro-K

どうもありがとうございます。
最後にもうひとつ。
ヨドバシカメラのような家電一般も扱っているようなところでも安心して相談できるのでしょうか。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル11

レンズにカビは生えやすいですよ。 特にバッグなど、通気性が悪いところに長くおいておくと生えますね。 バッグにカビ防止用の乾燥剤を入れておく手もありますが、やはり長期放置しておくと結果は同じです。 でも生えちゃったんでからしょうがないですね。 撮影してカビが写真に写っていますか? レンズのゴミと同じで、ないに越したことはないですが、小さいものならぼけちゃって、ぜんぜん写真には影響がないですね。 ...続きを読む
レンズにカビは生えやすいですよ。
特にバッグなど、通気性が悪いところに長くおいておくと生えますね。
バッグにカビ防止用の乾燥剤を入れておく手もありますが、やはり長期放置しておくと結果は同じです。

でも生えちゃったんでからしょうがないですね。
撮影してカビが写真に写っていますか?
レンズのゴミと同じで、ないに越したことはないですが、小さいものならぼけちゃって、ぜんぜん写真には影響がないですね。

写真に写ってたり、どうしても気になるのなら、サービスセンターに持っていって、オーバーホールしてもらいましょう。
レンズの中は、素人にはどうにもなりません。

• 回答No.2
レベル13

レンズの内側となると、やはり分解修理しか無いんでしょうねぇ。 でも、さすがに自分でやるのは危険だと思いますので、 メーカーや、カメラ修理専門店などに持ち込まれた方が 良いと思います。 一度カビを落とした後は、eddyさんのおっしゃる様に、 乾燥剤でカビ防止対策をしといた方が良いですね。
レンズの内側となると、やはり分解修理しか無いんでしょうねぇ。
でも、さすがに自分でやるのは危険だと思いますので、
メーカーや、カメラ修理専門店などに持ち込まれた方が
良いと思います。
一度カビを落とした後は、eddyさんのおっしゃる様に、
乾燥剤でカビ防止対策をしといた方が良いですね。
  • 回答No.3
レベル12

カビはガラスそのものでなく接着剤によく生えると聞いています。 でも放っておくとガラス表面を侵食し、全体がスリガラスの様になった物も見かけます。 近くのカメラ屋さん(写真屋さんでも扱ってくれる所もあります)に持ちこめばメーカーに取り次いでくれます。 早めに分解掃除して貰った方が無難です。 ...続きを読む
カビはガラスそのものでなく接着剤によく生えると聞いています。 でも放っておくとガラス表面を侵食し、全体がスリガラスの様になった物も見かけます。

近くのカメラ屋さん(写真屋さんでも扱ってくれる所もあります)に持ちこめばメーカーに取り次いでくれます。
早めに分解掃除して貰った方が無難です。
補足コメント
Hiro-K

皆さんありがとうございます。やはり分解修理しかなさそうですね。費用的にどの程度かかるのでしょうか。もしご存知でしたらお願いします。
投稿日時 - 2000-09-23 01:17:55
  • 回答No.5
レベル12

補足に対する回答です。 近くか便利の良い所にヨドバ●カメラがあれば、もちろんそこで大丈夫です。 新宿あたりですと店によって扱っている品目が異なるのでスチールカメラ(普通のフィルムを入れるカメラ)を扱っている所に持ちこめばOKです。 そこであればおおよその価格も分るんではないでしょうか?(「何千円から何千円のあたり」とか。)
補足に対する回答です。

近くか便利の良い所にヨドバ●カメラがあれば、もちろんそこで大丈夫です。 新宿あたりですと店によって扱っている品目が異なるのでスチールカメラ(普通のフィルムを入れるカメラ)を扱っている所に持ちこめばOKです。

そこであればおおよその価格も分るんではないでしょうか?(「何千円から何千円のあたり」とか。)