• 締切済み

高齢出産について。

私の彼女のことについてお聞きさせてください。 今年、結婚を考えている彼女がいます。 小柄やせ形で、35歳です。 私はメタボ35歳です。 いずれは子供も欲しいと思っています。 彼女はとにかく元気な女性で、スノボーとかも大好きで、アクティブです。 私は出不精です。休みの日は、ゴロゴロしていたいです。 結婚後、妊娠のために、一日2回以上、するつもりです。 私は一日に何度も、量を出せます。 なんとなく、不妊とは無縁のような気がするのですが、やはり私の認識は甘いですか? 不妊と言ってもいろいろあると思いますが、具体的にはどのような治療をするのでしょうか? 『夜のお勤め』の回数に加えて、加齢により、どのような治療をする事が必要になるのですか? 35歳を超えると、そんなにも妊娠が難しくなるのですか??

みんなの回答

• 3m2s6tlple
回答No.6

35歳=男性でも加齢は不妊の原因になりうる。女性だけじゃない。 運動不足=まぁ病気にならなければいいんですが不妊への影響はあるようですよ。 1日2回=意味がない。 量=関係ない まずはブライダルチェックじゃないですか?量があってもその中に精子がなくちゃ意味がないです。さらに運動量が多くないと卵子まで泳ぎ切れませんからね。 男性不妊はそういう精子の状態が理想的でない場合に何らかの治療(漢方や注射)、または対処(精子を取り出して人工授精など)を講じるものだと思います。原因不明なことも十分にあるので自分のせい相手のせいとする考えはできれば排除されたほうがいいかと。 まずは奥様とよく話し合って二人で同じ認識をすることだと思います。男性の妊娠への理解の無さは不妊だけでなく育児にまで影響します。どうぞお二人でより仲良くなれるよう沢山調べてくださいね。

• ts25
回答No.5

とりあえず年齢的なのも考えて半年は様子を見ては。 それで妊娠しなかったらご夫婦で不妊外来を受診すればいいと思います。 自力で出来ることは、 ・妊娠希望であれば今から夫婦で葉酸サプリを摂取すること。 女性も男性も染色体異常を軽減できる効果があります。 ドラッグストアで手軽に買えるものは必要な栄養素が揃っていないので、ネットで調べて通販で購入することをオススメします。 亜鉛が入っていると精子の活動や運動量を増やしてくれる効果があるので、葉酸、マルチビタミン、カルシウム、亜鉛など妊娠に必要な栄養素が一度に補える葉酸サプリがオススメです。 ・奥さんに基礎体温と排卵検査をお願いして排卵日を特定してもらってください。 排卵検査薬は卵子が出る日(排卵日)を特定出来るもので、陽性反応が出た日に行為をすると妊娠率が上がります。 これは知人から聞いた話なのでホントかどうかは分かりませんが、精子はアルカリ性で膣内は酸性なので、酸性が強すぎるとアルカリ性である精子が負けてしまい妊娠出来ないことがあるそうです。 なので1番妊娠しやすい日を狙うときは、ドラッグストアに膣内を洗浄できる使い捨てビデが売っているので、行為前に使用して膣内の酸性を弱めると良いかもしれません。 あと他の方も言っている通り、回数が多すぎると精子が薄くなって妊娠しづらくなります。 1ヶ月で1番妊娠しやすい時期に1回しただけでも妊娠はできるので、もう少し回数を減らして精子を濃くした方が妊娠率は上がると思います。 主さんより年下なのでこれくらいの知識しかないんですが、良かったら参考にしてみてください。

回答No.4

よく聞く危険日と呼ばれる期間に行為を行って体調を整え質のいい精子を作っておくことが 一番でしょう。 あと加齢とともにあなたの作られる精子の質もどんどん落ちていって、 数も減りますので、そのぶん確率も下がります。 太っていると精子への影響もありますので。

• E-1077
回答No.3

まずは奥様に排卵日を特定してもらいましょう。 そのためには基礎体温を測り記録していくことが必要です。データ管理機能付きの婦人体温計がありますので、購入されてはいかがですか? 排卵日に合わせて子づくりしてください。 その他の日に仲良くするのは良いですよ。 一日二回っていうよりも一回の行為で二回は~ってことでしょう?どこぞの小説のように絶倫っていうのはわかったから・・・・。何度でもやってください。 でも妊娠を希望するなら排卵日に合わせてやらないと受精はしません。 また確かに35歳での初産はとてもリスクがあるので、普段から体を冷やさない、無理なダイエットはしないなど、心がけることですね。 そのうえで一年以上自然妊娠をしない場合は、不妊を疑って診察を受けるべきです。 不妊も男女ともに原因があることもあります。女だけの症状じゃないのですよ。あなたがいくら射精できても無精子症なら意味ないでしょう?

• LOTUS18
回答No.2

ブライダルチェックを受けると 客観的に自分たちの身体の状態を 知ることができるので 項目の中で必要と思われるものだけでも 受けてみるといいと思います。 卵巣年齢検査とか精液検査とかが わかりやすいかもしれません。 量が出せても、運動率悪かった=受精しにくい ということがなきにしもあらずなのです。 年齢というより個人の身体年齢と 精子と卵子の相性だと思うんですが 年齢も年齢だし お子さんを望まれるのなら 一定期間妊娠しなかったら不妊、という猶予を飛ばして 先に身体の検査をして状態を確認した方がいいと思います。 友人に夫38歳妻37歳で結婚し、 すぐ妊娠した人もいるけれど お互い20代前半で結婚したにもかかわらず ずっと授からず現在(30代後半)に至っている夫婦もいるので 本当に「その夫婦による」ところが大きいです。 だから例として安心する材料にはなるかもしれないけど 大丈夫、というわけではないのです。 私は30代前半でまず自分の身体のチェックをし 着床を妨げる可能性のある子宮内のポリープをとり 卵管造影検査も異常なしで 主人がする検査といえば精子検査ぐらいでしたが 2回したフーナーテストは 1回目はほぼ生きているのがいなくて 2回目はたくさんいたので その時によって全然違う、というのが身をもってわかりました。 ですから、 お互いそこまで致命的に原因があったわけではないけど それでも1年半妊娠できなかったのです。 各種検査とタイミング指導だったので 不妊治療といってもそこまで高額にはなっていません。 35歳で第1子出産 第2子は38歳で不妊で通院することなく授かり 同様に第3子は今年生まれるのでそのころ私は40歳です。 出産をした産婦人科では 入院のしおりに 「30歳までに産み終えるのが理想」と書いてありました。 現実的には難しい時代だけど 人間の身体はむしろ退化しているので (卵子の老化は20歳から始まるそうです) それも一理あるなと思いました。できなかったけど(;^ω^)

• yumi0215
回答No.1

男性はこんなにも妊娠についての知識がないのかと驚きました。 毎日2回出していたら精子薄くなりますよ。 また排卵日という言葉は聞いたことありませんか?女性は365日妊娠できるわけではありません。 妊娠しやすい日というものがあります。避妊せずに排卵日を狙って行為を行い半年たっても妊娠しなかったら不妊検査を受けるというケースが多いようです。 また不妊検査はいつでもできるので前もってお二人で受診されるのもいいと思いますよ。 SEXを沢山すれば妊娠するという認識は間違えています。二人で妊娠について話し合い正しい知識を共有されることをお勧めします。