• 締切済み

子宮頸癌Leep後 頚管閉鎖 授乳中

今月に子宮経LEEP手術を受けます。 今現在授乳中であと6ヶ月は授乳しようと思っております。 授乳中の場合、生理がまだ来ていないので、LEEP後も子宮経に何も通る物がないし、ホルモンの関係で、乾いた状態のままですと頚管閉鎖になりやすいと読み心配です。 確かに生理がある人は子宮経を通る物があるので、塞がりにくいのかなとも思いますし、普通の状態より乾燥している状態だと傷も治りづらいし、癒着しやすいのではないかと。想像しています。 同じ経験のある方、お友達で授乳中にLEEPをした方、又は専門知識のある方いらっしゃいますか

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

子宮頸部円錐切除手術に伴う、狭窄・閉鎖は、 月経不順・授乳中・閉経後の患者に多いと言われ、 4~11%に生じると言われていますが、 これは、手術後の縫合方法に関係あるとも 言われています。 対処方法などについては、医師と相談することをお勧めします。

hakkeikay
質問者

お礼

主治医にもその旨を伝えたのですが、これに関してまったく心配をしていないようで、対処法については私がもし望むなら2週間に一度くらい経管を拡張することは出来ると言っていましたが、それ以外の対処法はあまりないようでした。医師によって違うのですね...もう少し閉鎖を心配してくれる医師にあいたかったです。。涙 ありがとうございます