• ベストアンサー

エクスプローラ「ネットワーク」に共有PCが未表示

エクスプローラ「ネットワーク」に自分自身を含め共有PC名が表示されなくなりました。 しかし、「メディア機器」項には接続しているPC・テレビ等表示されアクセスも出来ます。 又「ファイル名を指定して実行」で共有PC名を指定しますと、ネットワークにもPC名が出現(表示)し、勿論アクセスも出来ます。ですが、それも、エクスプローラを閉じると共に消えてしまいます。 ホームグループも作成していますが、動作は上記と全く同じです。 一方、共有側にはこちら側のPC名も表示され全く問題はありません。 3台のWindows10機の接続環境です。 よろしくご教示頂きますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

1.マスターブラウザを手動で設定する方法 http://mbsupport.dip.jp/mb/mb004.htm 共有しているパソコンが見えなくなる http://capacitor.blog.fc2.com/blog-entry-6.html Windows7でネットワーク上のコンピューターがネットワークのPC一覧に表示されない場合の対処方法 http://pc-kaden.net/log/eid204.html とか参照されてみては? 対策としてマスターブラウザを3台のPCのうちどれか一つに固定してみるとかどうでしょう。また3台のうち全部で起きているのでしょうか?特定の一台だけで起こっているのでしょうか?もし特定の一台で起こっているなら電源OFFの状態からPCの起動する順番を問題の起こっているPCを一番初めに起動してみるのはどうでしょう。そうすれば恐らくそのPCがマスターブラウザなると思います。それでも改善しないなら今度は起動する順番を一番最後にしてみるとか。